※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
子育て・グッズ

母乳搾乳について質問です。搾乳量の差や搾乳後の生産量について教えてください。気をつけていることや胸の変化についても不安があります。

搾乳をされてる方に質問です。
NICUでお世話になってる生後12日の娘に毎日母乳を届けています。
左右で搾乳できる量に差があります(おそよ10ml)が、出やすい方出にくい方などありますか?
1回でどれくらい搾乳できますか?
搾乳だけだと徐々に生産量が減っていくようなことがありますか?
お乳のために気をつけていることはありますか?
胸があまり張らなくなってこのまま出なくなるのかな?と不安です。

複数の質問ですが、よろしくお願いします。

コメント

お餅☺︎

私は7ヶ月頃まで搾乳してあげていました。離乳食で忙しくなったので完ミに切り替えました。
でも、お乳はまだまだ出そうな感じでした。
私もお乳の量に左右差がありました。楽ばっかりしていたので出る方ばっかり搾乳して今では少し大きさが違うので後悔しています_| ̄|○
食事は毎回いっぱいお米を食べるようにして、毎回お味噌汁お作って、頻繁に水分補給をしていました。おっぱいが詰まりやすい人はお米の食べ過ぎは注意が必要みたいですが、どちらにせよ水分補給は大事みたいです!!

• ヨーグルト

ヨーグルト

お返事ありがとうございます!

7ヶ月間搾乳お疲れ様でした。
    やはりお米と水分なんですねー!お米と水分の摂取量が少なめなので意識して取るように頑張ります(´・-・`)

• 9月26日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ありがとうございます♡
    でも、私は搾乳が楽だったので搾乳機さまさまです!!
    助産師さんにも搾乳機じゃいつまで続くか、、、出なくなるかもと言われましたが、やめる前は片乳で160mlは出ていたので全然望みはあります!!娘が寝たら搾乳、ミルク中も搾乳、お風呂上がったら搾乳、夜中の授乳後に搾乳といっぱい搾乳していたら出ましたよ!!
    水分補給も忘れずに頑張って下さい(o^^o)応援してます❤️

• 9月26日
ゆったん

心臓に近い左胸は少し多く母乳がでるようです。
直母でないとなかなか母乳量を増やすの難しいですよね
(ToT)
私は今は完全母乳ですが初期の頃はあんまりお乳がでず、片乳で50ミリぐらいでした。
搾乳だけだとやはり量は減るようです。夜中に授乳することによりお乳がつくられるホルモンがでるので、夜中の搾乳は頑張ったほうがいいです。

• ヨーグルト

ヨーグルト

吸われるからこそお乳が頑張る!ってよく聞くので不安が増すばかりです(;_;)夜中の搾乳って大切なんですね(°д°)目覚まし時計セットしててもついつい寝ちゃってました。夜中の搾乳頑張りますー!

片乳50ml羨ましい(。・ө・。)

• 9月26日
るるるみん

うちの息子もNICUに入院してました。なんだか懐かしいです。
左右で搾乳量に差はありました。
私の場合、右のほうがよく出てました。
産後2週間くらいだと左右で50ミリ位でした。
母乳のためには食事、睡眠、ストレスきをつけることあります。
特に食事は気をつけてくださいね。
ネット検索すると母乳にいい食べ物書かれてますよ☆
根気よく3時間ごとに搾乳していれば母乳が止まることはないですよ。量は少ないこともありますが、個人差あります。
心配でしたら助産師さんに相談してみてください(*^^*)

• ヨーグルト

ヨーグルト

おぉー!右がよく出て左右50ml同じです(´ー`)早速ネット検索しました!意識して摂取していきたいです。
    搾乳してれば母乳が止まることはない!勇気づけられました(;_;)量が少なくても頑張って届けるぞーっ!

• 9月26日
ちゅんたん

産まれてからずっと搾乳です!
出やすい方、出にくい方ありますよ(。•́ᴗก̀。)
私は、出が良かったので息子が生後12日の頃は250とか搾乳できてました!
子供が退院してからは子供のペースで母乳が作られる様になりきっちり時間通りに搾乳すれば減る事はあまりないかと思いますが、出ている方ばかり搾乳してるとおっぱいの大きさ本当に変わります(;_;)
私は右がF、Gなのに左はA、Bとかなり酷いですが子どもの為に結局続けてます(;^ω^)

• ヨーグルト

ヨーグルト

ずっと搾乳?250?凄すぎます!!羨ましい!
    え、搾乳の量でそんなに左右の大きさに差が出ちゃうんですか?(°д°)赤ちゃんのために出ればいいや!で搾乳してたのでついつい出る方ばかり…体験談ありがとうございます。気をつけたいと思います!

• 9月26日
ぬこぬこ仮面

私も、娘がNICUにお世話になり毎日母乳を届けていました。左はよくでて、右は少なかったほうですね。ヨーグルトさんと同じように約10mlでした。母乳は絞るとまたオッパイの中で作られるで少なくなることは、ありません。もう少ししたら、赤ちゃんに直接オッパイがあげられるようになりますよ(=´∀`)気をつけることは、乳腺炎ですね(;´Д`A直接赤ちゃんがオッパイを吸ってくれるなら大丈夫ですが、まだ産まれたてなのでいっぱい吸ってはくれません。まだ張るようなら絞って冷凍保存ができるパックを活用してみてはいかがでしょうか。私はめんどくさがってほっていおくと母乳が詰まって乳腺炎になり寒気はするわ、熱はでるわ胸はチクチクするわで大変でした(;´Д`A長々と失礼しました。

• ヨーグルト

ヨーグルト

やはり10mlくらい差があるもんなんですね。搾り方がよくないのかと思ってたので安心しました〜。
    乳腺炎は辛いってよく聞きます。直母になってもケアが大切なんですね!覚えておきます(^^)

早く直母できればいいなぁ(。・ө・。)

• 9月26日
大野ひろの

こんばんは(´▽`)ノ

うちも生まれてしばらくNICUにお世話になってたので、毎日搾乳して届けてました。
左右でやっぱり出る量は違ってましたね〜。
私も大体10mlぐらい差がありました。

一回で頑張って100mlぐらい搾乳してました。
頑張らないと80mlぐらいでした。
やっぱり搾り続けないと生産量は減っていってしまうと思うので、二時間おきに搾ってました。
夜中は起きれなくて三時間おきでしたが💦
油っぽい物を食べると母乳も油っぽくなったので、なるべく身体に良さそうな物を食べて、身体を冷やさないように温かい飲み物を飲んでました。
差し乳といって張らない胸もあるので、あまり心配しない方が良いですよ(´▽`)ノストレスが一番母乳には良くないと思います。

毎日の搾乳大変ですが、ゆっくり身体を休めながら、赤ちゃんが帰って来るのを待っててくださいね💓

• ヨーグルト

ヨーグルト

日中2時間、夜間3時間おきですか?すごい!張らないなぁ〜と思いつつ3,4時間おきに搾乳してたのでもうちょっとマメにしてみようかな!搾り続けることが大切なんですね。

悩みすぎないように、ストレス感じないように、できるだけのことをしてみます。

• 9月26日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

ご出産おめでとうございます♡

私も2ヶ月くらい搾乳してました(^ω^)私の場合は右の方がよく出てました!
産後12日目の頃は両方で10mlも出てなかったと思います(>_<)
搾乳してると量が減るってききますが、個人差はあると思います!☆私は2ヶ月間搾乳でしたが、10mlから両方で100ml以上に増えていきました!(・ω・)ノ
お乳の為に気をつけていたことは、搾乳する時は我が子の事を想いながら手で絞ってました!←これは助産師さんに言われました☆テレビ見たりとかじゃなくて我が子に吸われてると思うことで分泌されるらしいです♡
温かい飲み物を1日2L以上飲むように心がけていました♡母乳が出るとゆうハーブティーも毎日飲んでました(´▽`)ノ
搾乳する前は少しマッサージするといいそうです☆彡
胸が張ってなくてもお乳は出るって産婦人科の先生は言ってましたよ(^ω^)
ストレスはよくないので、赤ちゃんのことを想いながら、ヨーグルトさんのペースで搾乳してみてください(・ω・)♡

• ヨーグルト

ヨーグルト

10から100ですか(*゚▽゚*)増えていくこともあるんですね!勇気づけられるー!我が子を思いながら…確かに旦那と赤ちゃんの話しながら搾乳したときはいつもより10ml多く搾れたことがありました。
    写真見たりしながらマイペースに搾乳していこうと思います(。・ө・。)

• 9月26日
ぽんこちゃん

生後2ヵ月になる娘がいます。
最初、母乳が出ず哺乳瓶でミルクをあげていたため母乳が出るようになった今でも哺乳瓶しか受け付けてくれず搾乳しています。

産後4日目から少しずつ母乳が出るようになり、最初は左右合わせて10mlくらいでしたが、14日目くらいには左右合わせて120~160くらい出るようになり、最近は160~200くらいになりましたが左右で出る量は違います。

産院で習った搾乳方法は3時間おきに片側5分ずつ×6回(1回トータル30分)で、母乳は血液からできているのでスープ(味噌汁でも何でも)をたくさん取り、最低でも水を1日に2リットル飲むよう言われました。
だいたい1日に700mlの母乳が出るそうです。
水分摂取が少ないと母乳も作られないそうで、毎日水をたくさん飲んでいます。

あと、母乳の量は個人差があり、ストレスで減ったり、止まる場合があるそうです。
私も最初は量が少なかったので粉ミルクをあげていたら、孫を見に来たお姑さんに母乳じゃなければいけないのに!と四六時中言われ続け、子供も黄疸があり治療を受けていたのでショックとストレスで少ない母乳も更に出なくなり胃痛で食事もできなくなってしまいました。

反面、実母と旦那は出なければ粉ミルクにすれば良いし、完ミでも皆元気に育ってるし、好きな物も食べれるし気にするなと、今でも言ってくれるので救われてます。

直接吸ってもらうのが量を増やす方法とも習ったのですが、母乳を飲ます姿勢にした途端、大泣きなので母親としてショックですが、乳首を口に当てたり、乳首を口に入れたりして吸う練習を1日に1回はしています。
最近は少し吸ってくれる日が出てきました。

実家も義宅も遠く、自宅近くの産院で出産し旦那と二人で育児奮闘中です。

お子様が早く元気になって、直接飲んでもらえることを願ってます。

• ヨーグルト

ヨーグルト

哺乳瓶に慣れてしまうなんてこともえるんですね(T^T)100以上搾乳できるなんて羨ましいですが、搾乳するよりは直母で飲んでもらう方が色々好ましいですよね。手間的にも精神的にも。
    片側5分×6回してみようと思います!

早く連れて帰って育児奮闘したい!そのためにも搾乳届けられるように頑張りますっ(^^)

• 9月26日
想・煌のママ

我が子二人もNICUに1ヶ月ちょっと入院していて、毎日搾乳して持って行ってました。
私はその日によって、左右の出方が違いました。
もちろんトータルの量もムラがありました。
120出たり50しか出なかったり。
水分をあまり取らなかった日は少なかった気がします。
搾乳器がうまくはまってなかったりすると乳腺が刺激されずに出なかったり、、、。
胸の張りも毎日吸ってもらえてないので、徐々に張らなくなってきたり。
気になったし二人分のお乳を出さなきゃいけない!と思い、桶谷式母乳マッサージに出向いて、マッサージしてもらいました。
それからは、80~100は出るようになり、搾乳器を使っても取れないしこり部分は、手で搾乳してました。
やはり、吸って貰わないと生産量は減って行くみたいです。
恐らくもう少ししたら、直母の練習があるはずです!
どういった理由でNICUに入院かわかりませんが、練習出来る時は絶対にした方がいいです!
吸って貰うと張りも違ってきますよ!

• ヨーグルト

ヨーグルト

水分が大切って皆さん言われてるんですが、出る量に影響があるんですね。
    搾乳器の使い方かぁ〜、確かに病院の電動のはよく搾れる(T^T)
    頑張ってどうにもならなかったら母乳外来も行ってみようと思ってたんですが、やはり効果あるんですね。参考にします!

新生児仮死で生まれて未熟児なんですが、たぶんそろそろ練習があるかなー?って感じなので練習しっかり頑張りたいです(。・ө・。)

• 9月26日