※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳間隔について質問です。夜中のミルクを無理やり起こさずに様子を見ても大丈夫でしょうか。8時に寝て朝まで寝る生活サイクルはいつから始めても大丈夫でしょうか…

こんばんは!2ヵ月の子供を育てている新米ママです。赤ちゃんの夜中の授乳間隔について質問させてください。

我が家は完ミで育てているのですが、娘は新生児の頃からよく寝る子で放っておくと何時間でも寝そうです。(起こしてミルクを飲ますのでどれだけ寝るのか分かりません)
生後2ヵ月の現在、ミルクは4時間おきで与えており、夜は8時くらいには部屋を暗くして寝かせているのですが、0時、4時のミルクも無理やり起こして与えてます。
そこで質問なんですが、この夜中のミルクは起こさずに本人が欲しがるまで様子を見ても大丈夫でしょうか。8時に寝て朝まで寝る生活サイクルはいつ頃からやって大丈夫なんでしょうか…
無理やり起こさずに夜は寝たいだけ寝かせてあげたいのですが大丈夫なのかな…

コメント

りぃ(26)

こんばんは
私の娘は完母ですが2ヶ月入った頃から2:00~10:00のあいだまとめて寝るようになりました😂

体重をはかりグラフで見ると平均内に収まっているので
とりあえず無理やり起こして授乳はしてません🙌🏻

• キョロ

キョロ

ありがとうございます✨体重が順調に増えてれば大丈夫そうですね😭✨

• 2月26日
ゆちょぼ

私は混合ですが、新生児過ぎたらあんまり起こしてないですよ😵💧体重の増えが問題無ければもう夜は寝かせてもいいと思います!
今でも頑張って起きてあげてたんですか?すごいですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )あんまり神経質にならなくても良いのでは😄✨

うちは日中は3〜4時間おき、夜は起きなければ寝かせてて1〜2回授乳するくらいです(*´꒳`*)お腹が空いたり、喉が渇いたら自分で起きますから😵

• キョロ

キョロ

ありがとうございます✨夜中起きないので何度か寝過ごしてしまったことがありました😱💦あまり神経質にならずに泣いて起きるまで様子をみてみます!

• 2月26日
あい

うちは混合です!
もうすぐ2ヶ月ですが、
大体お部屋を暗くして22時頃から朝6時頃まで起きません。体重は順調に増えてますし、起こした時とかはミルク自体を飲まないもしくは飲んでも吐いたりするのでもう寝かせてあげてます。笑

私は私で病気持ちなので夜寝てくれるのは本当に助かってます。

昼間は、3時間から4時間で泣き喚いてミルクを欲しがります。笑
そして結構起きて手足を動かして運動してます。
良いのか、悪いのかはなんとも言えませんが、なんとなく本人がそれで満足してるなら良いかな…と私は思ってます。

• キョロ

キョロ

ありがとうございます✨娘も昼間は3~4時間でミルクを欲しがって泣くので、夜中も欲しがって起きるまで寝かせてみようと思います😊

• 2月26日
えま

うちも完ミです。
1ヶ月すぎから夜は22時~6時すぎまで寝てます。
助産師さんに体重増えてるなら大丈夫。それならお母さん楽だからゆっくり休んでくださいって言われました‼

• キョロ

キョロ

ありがとうございます✨助産師さんもそう言ってくれたなら心強いですね😊親孝行な娘だと思って寝させてもらおうと思います☺️💖

• 2月26日