※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で、ミルクを拒否。結婚式で旦那に預けるが心配。保育園入園前に哺乳瓶練習必要か。経験談を聞きたい。

ミルクについて質問です‼︎
1ヶ月半くらいまで混合で
それからずっと完母で
まもなく9ヶ月になる娘がいます。
離乳食は2回食で順調だと思います。

来週の日曜日に友人の結婚式があるので、
旦那に預けるのですが、試しに久しぶりに
ミルクを哺乳瓶であげてみたら
完全拒否されてしまいました(*_*)
調子の良い時は離乳食食べた後5時間くらい
おっぱい飲まなくても平気なこともあるのですが、心配です。。場合によっては式と披露宴の間に授乳しようかなと思っています。

ちなみに春から仕事復帰するので保育園に
入園予定です。
やはり春までに哺乳瓶使えるように練習したほうがいいのでしょうか?

皆様の経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mc♡mama

こんばんは!
今年もよろしくお願いします♡

全く同じことで先月悩んでいたので、私の経験談です!
私も結婚式の間、主人が娘をみていたのですが、11時挙式の12時半披露宴で、挙式後に離乳食を食べました。
披露宴が3時間強だったので、それまでは主人がコップマグでお茶などを飲ませて過ごせました(^^)
うちも春から託児所なのですが、哺乳瓶拒否なのでそれまでストロー練習予定です(^^)!
哺乳瓶にこだわらなくても、他の方法で水分補給できれば大丈夫だと思いますよー♡

かんた

搾乳器を使って、哺乳瓶であげる練習をした方が良いと思いますよ!

私も保育園に8ヶ月で預けましたが、完全に拒否でスプーンで少しずつ飲ませたりしてもらっていました。

哺乳瓶の乳首の硬さに慣らしておいた方が保育園からの呼び出しとかもなく心配も減ると思いますよ

JJにゃんこ

離乳食の間に間食でバナナやイチゴなど果物をあげたり赤ちゃん用のお菓子でなんとかイケる可能性のありますが、その時の赤ちゃんのコンディションにもよりますよねー。
難しい……。

ウチの子は最初混合してましたが母乳オンリーにして久しぶりに哺乳瓶にしたら拒否った!と言うか、粉ミルクを完全拒否……。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげたら飲んでくれたりしましたが、粉ミルクの味が嫌みたいで、離乳食に少し利用しても離乳食を食べません。
さくちゃんママさんのお子さんは哺乳瓶がダメなのか、粉ミルクがダメなのかもう一度確認してみては?

今9ヶ月ってことなら、春の保育園は一歳ごろでしょうか?そしたら哺乳瓶よりはストロー使えるようにしておいて、もう断乳してしまうって手もありますね。

さちゃんママ

こんばんは‼︎こちらこそ今年もよろしくお願いします('∀`)

うちの主人もほうじ茶とかでこまかせないかなーって言ってるんですが、ストローマグがまだ完璧ではなくて、吸っても出したりしてしまうんです。。
やっぱり挙式終わるまでは会場の近くで待っててもらおうかなと思います‼︎

なるほど‼︎哺乳瓶にこだわらず、とにかく水分補給できればいいんですね。栄養は離乳食でだいぶとれてますしね‼︎ストローの練習も引き続き頑張りたいと思います!

コメントありがとうございます(o’∀’o)

さちゃんママ

コメントありがとうございます‼︎
搾乳した母乳なら飲んでくれるかもしれないですもんね。。
しまいこんである搾乳機を久しぶりに使うのも考えてみたいと思います(^^)

さちゃんママ

コメントありがとうございます(o’∀’o)
お菓子とほうじ茶で少しはいける気もしますけどねー。主人だけとなると心配です(笑)

うちの娘もミルク拒否な感じもありました。ミルクが口に入るとオエッとしたりすごく嫌な顔をしていたので。。。
でもミルクパン粥ならこの前少し食べたんですよ‼︎明日またミルクパン粥で試してみたいと思います。

ストローつかえれば別にミルクにこだわらなくてもいいんですかね。

mc♡mama

わぁ!なんかうちと似ていますね(>_<)
うちの娘もストローは吸えることは吸うんですが、半分くらい口から出てきてしまって(*_*)
結婚式までにストロー!!と親の方が一生懸命になっていたのですが、ストローにこだわらなくてもいいんじゃないのかなって考えるようになり、コップに変えてみたんです。
そしたらストローより簡単に飲めて(笑)スプーンでふだんスープとか飲んでるので、コップの方が楽だったみたいです。
普通のコップで飲ませてからコップ用のマグ?(上だけ交換するやつ)を買いましたよ(^^)
もしよかったら試してみてください(^^)

私も心配だったので、一応ロビーで待っててもらいました(>_<)
無事にその日過ごせることを願ってます!

さちゃんママ

なにかと共通点が多くて嬉しいです(^^)
吸ってる吸ってると思ったらデローンって出て気づけばエプロンに溜まっているという。。(笑)

コップで飲めるんですね‼︎
すごーい‼︎
うちもちょっと試してみたいと思います(^^)

ありがとうございます((´∀`))
なんとかうまくいくように頑張りたいと思います(^^)