※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan♡
その他の疑問

海外在住の方、海外赴任経験者の方に質問です!携帯電話は、日本で使って…

海外在住の方、海外赴任経験者の方に質問です!
携帯電話は、日本で使っているものを解約して移住先で新たに契約をしますか??

コメント

Mizuっきー

うちの主人はSIMフリー携帯を使用してます!なのでSIMを入れ替えるだけで解約などはしないと言ってましたよ^_^
在住の方はまた違うかもしれませんが!うちは半年以内の出張です!

• yochan♡

yochan♡

すぐにコメントありがとうございます。
    そんな方法があるんですね!
    わたしは、iPhoneなのでSIMの入れ替えができない…(;_;)
    うちは、5年なんです。

• 9月25日
  • Mizuっきー

Mizuっきー

五年なら海外で契約したほうが便利なんですかね?
    うちの主人はiPhoneのSIMフリーです(シンガポールで買ったとか言ってましたが、日本でも販売されたような、、、)

• 9月25日
  • yochan♡

yochan♡

またまたご丁寧に回答ありがとうございます。
    iPhoneでも、できるんですね!SIMフリーという言葉を初めて知りました。
    しっかり調べてみます!

• 9月25日
ことりおまめ

イギリス行ってました。他の方と同じように現地のSIM使ってました。DOCOMOのAndroid使ってますが、日本にいるうちにSIMロック解除の手続きをして、後は現地でDOCOMOのSIMと現地のSIM入れ換えるだけで出来ます。
現地のSIMは到着空港で自販機などでも売っています。プリペイド携帯みたいなもので、私は自動的にチャージできるようにしていました。すごく安くていいです。
日本のiPhoneはSIM解除できなかった気がします。なので旦那は現地でiPhone買っていました。

• ことりおまめ

ことりおまめ

ちなみに、現在使ってるプランについては休止手続きをしました。これは出発前に空港でもできます。
    帰国したら空港の携帯会社カウンターですぐ復活して使えます!

• 9月26日
  • yochan♡

yochan♡

とても詳しい説明、ありがとうございます。
    これまでSIMについて全く知らなかったのですが説明を読んで、空港でできるなど思ったより簡単で安くできるんだということが分かりました。

わたしの携帯電話がiPhoneなので主人に相談したところ、使っていない携帯電話があるようなのでその携帯電話にSIMをさして使うことになりそうです!
    今使っているiPhoneは、Wi-Fiのあるところでのみ使おうかなと思いました(*^^*)

• 9月26日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

補足です。出発空港での携帯電話カウンターの場所チェックしといたほうがいいです~当日はバタバタしがちです。ちなみに成田にドコモはありました。
    個人blogなどで、SIMについてかかれている方もいるので
    滞在先名blogSIMなどで検索してみてください。
    慣れない土地だと最初は携帯のネットワークが命綱になるので、快適に過ごせるよう願ってます。

• 9月26日
  • yochan♡

yochan♡

またまたご丁寧にありがとうございます!
    空港によっても違いますよね…(;_;)でもわたしも成田になると思うので、場所だけ確認しておきます!
    主人と別々で出国するので、余計に携帯電話は命綱です!
    しっかり確認してみます!

ほんとにありがとうございました(*^^*)

• 9月26日
雷注意

私がドイツで仕事してたときはそうでしたよ!
向こうで新しくiPhone契約してました💕

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。
    ドイツ…オシャレですね♡
    やはり、現地の方が便利なんですかね!

• 9月25日

私はずっとオーストラリアとニュージーランドに住んでいたので向こうで契約してましたよ!

いまも日本在住ですが、まだ向こうでの契約が切れてないので向こうで購入したiPhoneを機内モードにして使ってます(笑)

• yochan♡

yochan♡

向こうの携帯電話を使うこともできるんですね!
    機内モードということは、日本で新たに契約せずに、Wi-Fiを使って生活しているということですか??
    無知ですみません(..>_<..)

• 9月25日

退会ユーザー

そんなかんじです!外ではポケットWi-Fi、家ではモデムを契約して、ネットを使ってます。電話はできないので別にガラケーをネット接続なしで契約してます!

海外のはほとんどがSIMふりーなので、向こうの契約が終わり次第日本でSIMのみで契約しようと思ってます!

• 9月25日
  • yochan♡

yochan♡

わたし携帯電話に疎いのでとても勉強になります!
    家や外で使い分けなければならないんですね(..>_<..)
    そして電話できないということも、言われてみれば…という感じです。
    SIMのみの契約というのも初めて知ったので参考になりました。

• 9月25日
ありさ

私もカナダにいた時はカナダで契約しました。
国にもよりますが、アメリカだったらアメリカの方が月の料金が安いですよ!

• yochan♡

yochan♡

料金のことまで、ご丁寧にありがとうございます!
    一度、料金がどれくらいかを確かめた方がよさそうですね。
    勉強になります!

• 9月25日
白米

南米に2年住んでます。
こちらに来る際に日本の携帯は解約してこちらでiPhone購入しました。
5年ならやはり現地で購入・契約がよさそうですね。故障した時とかも日本のものですと対応できないですし…🌀

今度は本帰国するのですが、こちらで解約してSIMロックも解除してもらえるそうなのでそうしようと考えてます☺︎

• yochan♡

yochan♡

故障のことを考えると、現地の方が便利ですね!
    5年という長さを考えると、やはり故障などのトラブルは必ずありそうなので…

コメントありがとうございます。

• 9月26日