※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはな
子育て・グッズ

2人の子供と一緒にお風呂に入れるのは大変ですね。下の子はベビーバスで入れている方が安全です。時間をずらして入れると楽かもしれません。

2歳6ヶ月と2ヶ月の子どものmamaです。
2人お子さんのいる方に質問なのですが、お風呂って二人をどうやっていれていましたか?またはいれていますか?
まだ2人ともお風呂でとなるとワタワタしてしまいそうで下の子はまだベビーバスにはいってますが、どうしたらいいか悩み中です(´ε`;)

コメント

山本

はるはなさんのお子さんの歳ぐらいの時は下の子だけ先に入れて
お風呂場の前に寝かせて
上の子と2人で入ってました!

Mint

下の子脱衣所で待たせて、自分と上の子を洗い上の子を浴槽にいれてから、下の子洗い一緒に浴槽入り、下の子バスタオルで包んでから上の子を上がらせるって感じで入れてますよ😊👍

ブルゾンちえみ

我が家も①番下が③~④ヶ月までは沐浴槽でいれておりました。いよいよ小さくなって入れづらくなった為、生後④ヶ月以降から一緒に入れてます♪

0歳児は脱衣所で待機させておき、2&4歳時の全身を洗い浴槽に入れる。私が全身を洗ったら0歳児を迎えにいき、全身を洗い浴槽に皆で浸かります♪先に私と0歳児があがって着替えを済ませたら2&4歳児を風呂からあげて着替えます(o^-^o)

おさるのジョージ

旦那が一昼夜の仕事の為、1日おきで私が3歳と4カ月の子を1人でお風呂入れてます(^_^;)

1人目の時に使っていたバスチェアで下の子を寝かせて身体を洗い、自分が身体洗う時はスイマーバで入浴をさせ、、自分がお風呂を出る少し前に脱衣所に座布団敷いてタオルでグルグル巻きにしてます。それから自分も出て着替えて下の子を着替えさせてから、上の子も着替えさせます💦ワタワタして大変ですよね。

すー

脱衣所暖かくしといて、下の子を脱衣所に寝かせて、先に上の子洗ってお湯に入れて、私が洗って、下の子脱がせて洗って、下の子バスタオル包んで、私が身体拭いて、下の子服着せて、私が服着て、上の子あげます(*^^*)
上の子がお湯には入るけどしゃがまないので、下半身浴程度なので、多少時間長くてもいいかなーと、上の子お湯につけっぱなしです(笑)

mirukumama

3人を1人で入れています(笑)
みんな一斉に入れて
長男から洗い、次男を洗い、自分が洗い、長女が洗い。

たまちょみ

下の子のミルクを少し熱めで作っておく。
下をバウンサーで待たせる。
上の子と自分を洗う。
上の子を湯船へ。
下の子を連れて来て洗う。
3人で湯船へ。
上の子そのまま湯船か洗い場で遊ばせておいて、その間に下の子タオルで包む、自分はバスローブはおる。
下の子の着替えを終わらせ、バウンサーへ。タオルで哺乳瓶を固定し、セルフ飲み。
上の子を出し着替え。
子供達のことを全て終わらせて自分の着替え。
うちはこんな感じでした(^^)
上も下もグズグズの時は、下の子はベビーバスでささっと入れてました(^^)

はるはな

皆様のそれぞれの方法を教えて頂きありがとうございます!!
それぞれを熟読して試行錯誤しながら頑張ってみます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶ありがとうございます!!