
2ヶ月半の男の子の体重が7.5kg超えて心配。母乳の量や成長について情報が欲しいです。
生後2ヶ月半の男の子、
体重7.5kg超え。。。
出産時は3235g。
完母でどんどん体重増えていき、成長曲線などもよく見てるんですがもうすでにはみ出そう。
この時期は個人差もあるし、成長するほどいい事はないと言われることも多いですが、デカくなりすぎて母乳をあげすぎなのかと心配になっちゃいます。
ちなみに身長74cm程です。
首もしっかり座って寄りかかりながらのお座りもしています。
6ヶ月くらいに間違われることが多いのですが…
2ヶ月半の男の子って基本どれくらいなんでしょうか???
また母乳は1日にどれくらいあげてるのでしょうか?
データも確認してますが、やっぱ
お母さん方の生の声が聞きたいです(><)
- 初めてママ(7歳)
コメント

ポケモン大好き倶楽部♡
大きいですね(*´꒳`*)♡
うちの子は娘ですが4ヶ月半で5.5キロしかないです…。
まだしばらくオムツもSサイズでいけそうです。
うちの子は完母ですが、体重の増えが緩やかなのでハル君ママさんが羨ましいです♡
回答になっていませんね、すみません😭

Rmama
友達の子供ですが2100gで産まれて2ヶ月で8キロになったそうです💦
完母だったので保健師さんには母乳あげすぎって言われたらしいですが…
あげる前に少し母乳搾ってからあげてたみたいです!
2ヶ月だとうちの子達は6キロくらいでした😄母乳は1日10回くらいあげてましたよ!
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!
えぇぇぇぇぇえ!!!
それはびっくり!!
なんだかとっても安心しました😳💦
Rmamaさんのお子さんも2ヶ月で6kgということは1~2kgのちがいなのかな??
誤差と捉えて良いのかしら😳?
ちょっと搾乳してからのほうがいいのかな?
うちの子満腹になると離すんでおっぱい残ってる感凄いんですよねー
本当に安心しました!!ありがとうございます💕- 2月26日

ひとみ
うちもそのくらいありました◡̈*
身長はもう少し小さかったですが(><)
完母でしたが、欲しがるだけあげてましたよ♡
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!!
そうなんですね!
良かった。。。ウチも欲しがるだけあげちゃってるんで😅- 2月26日

カナ
うちは女の子ですが4カ月で9キロ超えてます😓💦
私もすごく心配になりましたが身長も伸びているなら問題ないかと!
身長もとても大きいですね!
ママのおっぱいが良いって事ですね!
うちは4カ月で母乳一日8〜10回です!
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!!
そうなんですね!!!
これから歩くようになったら痩せるってよく言われてるの信じてるんですけどね…笑
身長も伸びてます!
母乳の回数同じくらいです!
もう少し様子みてみようかな。
ありがとうございました❣️- 2月26日

ゆー
もう少しで3ヶ月の男の子です。
先日測った時は、
身長60cm 体重5.9kgでした。
出生児が3175gです。
母乳は1日6〜7回、寝る前にミルクを足してます。
首はまだ少しぐらついてます。
とっても大きいですね!
いっぱい母乳が出てうらやましいです(>_<)
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!!
BMI出したら同じくらいなんですかね?笑
なるほどー
でもやっぱ2ヶ月半で8kg近いのは太り過ぎなのかな???
赤ちゃんの成長って個人差ありすぎてわからないですね…😭- 2月26日

華丸
ほんと身長たかいですね!!産まれたときも身長高かったんですかぁー??
体重は多くても問題ないみたいですよ!!逆に体力あって良いらしいですよー
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!
ほんとびっくりです😭
いえ、産まれた時は標準?かな。。。
50.6でした!
そうなんですね💦💦
たしかに足が強すぎてしょっちゅう蹴られてます😅- 2月26日

サナ美
出生体重ほぼ同じで、娘ですが6ヶ月で7.2キロ身長64センチです。
母乳だけでそんなに大きくなるなんて羨ましい限りです〜^ ^
2ヶ月半の時はだいたい3時間おきに7.8回あげてました!完母です。
母乳だけだったらそんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!!
やっぱり…😅
だからいつも6ヶ月くらいに見られるのかな?笑
母乳回数同じくらいです!よかった😳
もう少し様子みてみます!ありがとうございます❣️- 2月26日

ともみ
2か月の息子がいます☺️👌
母乳よりの混合です😊
体重は5キロで、まだ60センチないぐらいです😨生まれた時は3300ありました😨
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!
そうなんですね!
ともみさんのお子さん、標準くらいですかね??
やっぱウチ大きいなぁ😱💦- 2月26日

あ
3,904gで産まれて生後3ヵ月の現在8kg超えています😨私はほぼ完母で寝る前だけミルクをあげています。ただ、出生体重が大きかったため、生後2ヵ月過ぎたあたりから寝る前のミルク200mlも飲んでいました…(笑)母乳はあげたいだけあげていいとのことなので、欲しがるとあげています。だいたい3時間に1回です。
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!
そうなんですね!!
じゃあ同じくらいかなー???
出生体重ものすごく大きいですね😳
すごい!!!!
とても参考になりました!
ありがとうございます❣️- 2月26日

たっくん
息子は2ヶ月半になるんですが
54cmの6.4キロです😭
身長高くて羨ましいです!!
完母だとぷくぷくになると聞きました😆✨私も完母ですが、母乳量が多くないので一時間であげたり二時間空いたりとバラバラです💦1ヶ月約28g/日で増えてます!
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!
標準くらいですね!!
そうなんですか!?
なんか、ミルクの方が栄養取りすぎちゃうからあげなくていい!みたいな事言われたんですけど…😅
色んな情報があるからわからないですよね、、、
1日どれくらい増えてるんだろ?計算してみます!!!- 2月26日

はのか
身長64cmの打ち間違いじゃないですかね??
うちの子、女の子ですが一ヶ月健診で57cmで成長曲線はみ出てましたけど…
身長74cmは上の子が1歳健診の時で大きめな方でしたので間違いかなと😅
完母で7〜8回授乳してます!
2828gで産まれて月に1.4kgくらい増えていってます😊
-
はのか
ごめんなさい1歳児健診76cmでギリギリ曲線内でしたよ😳
- 2月26日
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!!
あれ??え?!
そしたら、大型スーパーの授乳室にあったやつで測ったので測り間違いかもしれないです💦
と信じたい…😅
次の検診の時に再度確認します!!!
そうなんですね!!
1日にどれくらい増えればいいんだろ?- 2月26日
-
はのか
そうなんですね😂
流石に身長は成長曲線より10cmオーバーはないと思うので測り間違いだといいですね!
なんか余計なお世話してしまってすみません🙇♀️
体重は生後3ヶ月で8kgちょいくらいが範囲内みたいなんでかなり大きめですがおっぱいよく飲むお利口さんだと思いますよ😊
1日20〜30gが目安みたいです!
うちの子で46gです😊- 2月26日

のこのこ
うちの子も大きめで、女の子なのですが2ヶ月半で7キロほどあります。
保育士をしていますが、体重や身長など赤ちゃんによって個人差がかなりあって気にされることないと思います。
毎回母乳を吐き出すなどなければ、あげすぎということもないです。
お互い大きいベビーちゃん、子育て楽しみましょうね!
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!!
保育士さん😳👏👏👏
そうなんですね!!
あ…毎回むせるというのはどうでしょう😢?
むせたらすぐおっぱい離して背中トントンするんですが、その後も欲しがるからあげるんですが…- 2月26日

カナ
周りにはそう言われますよね😂‼️
本当、それ信じるしかないなって思います!
その子によって成長のしかたは違うから周りと比べる必要はないんですよ🙆♀️❤️
逆に成長はやいから一日一日を大切にムービーまわしてます😂
-
初めてママ
お返事ありがとうございます!
言われます言われます😭
たしかに。。。
信じるしか。
そうですよね!!
うちはうち!よそはよそ!
って頑張ってみます!
ありがとうございます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ- 2月26日
-
カナ
お互いに頑張りましょうね!
兎にも角にも健康なのが一番ですから!- 2月26日

のこのこ
赤ちゃんがむせるのは、おっぱいが勢いよく出るのかもしれないですね。
赤ちゃんの胃はまっすぐなので、咳が出てむせたりもします。
あげすぎのためではないと思います(^-^)

ともみ
うちは、小さいかもしれないです😓
1か月検診で増えなさすぎって言われたぐらいだし…でも、大きく元気に育ってるなら、いいと思います☺️👌
初めてママ
お返事ありがとうございます!!
娘ちゃん!女の子羨ましい😳
そうなんですね!
2ヶ月なってすぐMサイズでした🤦♀️
女の子は小さくて可愛いイメージ強いですー!
そういうお返事もとても参考になります!ありがとうございます❣️