※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。離乳食で悪化し、座薬を使っていますが効果がないようです。飲み物も苦手で、母乳はしっかり飲んでいます。便秘の対策で悩んでいます。

現在7ヶ月になる息子の便秘に悩んでいます。
元々便秘がちではあったのですが、離乳食を始めてひどくなり、二回食にしたらさらに悪化。
5日ほど出ずに病院で浣腸し薬を飲んで入れてもらって出すと言うことを二回繰り返し、遂に座薬を処方してもらいました。
まずは出す癖をつけるために、3日出なかったら座薬を入れるように言われてそうしていますが、3日出ずに座薬を入れなければ出ません(´;Д;`)
しかも座薬は嫌がらないのですが、出す時痛くて泣きながら出します。

綿棒浣腸は全く意味がなく、毎日一回または二回ベビーダノンをあげているのですが、全く効果がありません。ちなみにバナナもダメでした…

お茶やお水が苦手で、スパウトやストロー、スプーンや哺乳瓶であげても飲みません。
母乳は1日5回、しっかり飲みます。
ミルクは寝る前に150だけ飲んでおっぱいを飲んで眠ったら夜中は一度しか起きません。

私は妊娠前便秘症だったのですが、出産したら治りました。自分が便秘になったら母乳だしよくないのかなと思い、野菜を多くとってヨーグルト食べたら毎日出てますが、息子にはちっとも反映されません…

何か良い方法をご存知でしたら教えて頂けませんもうか?よろしくお願いします💦💦

コメント

もち

うちもとにかく便秘で悩まされました😭

オリゴ糖のようなものと、整腸剤を処方され、毎食か、お腹の通りが良い時は減らしたりしてました!

今は薬いらずで大丈夫になりましたよ✨

• ララ

ララ

私の飲んでるオリゴ糖に赤ちゃんも飲んでいいと書いてあるのですがやっぱり病院で処方されたものじゃないと心配で💦どこのオリゴ糖をあげてましたか?このまま薬なしで出なくなったら

• 2月26日
  • ララ

ララ

ごめんなさい!途中で送ってしまいました!!

このまま薬なしでは出なくなったらどうしようかと心配で(>人<;)

• 2月26日
  • もち

もち

ミヤBM粉粒
    マルチエキス

のふたつでした✨
    マルチエキスがドロドロしたオリゴ糖のようなものです🙌

遅くなってしまって申し訳ありません😭

• 3月1日
えー

うちの子は便秘ではなく最近うんちが硬くなったので
にんじんとりんごがいいみたいなので
糖分が多すぎるかなと思い
糖類70%カットの赤ちゃんのりんごジュースとにんじんをミキサーして飲ませたら気持ち柔らかくでてきました♪

• ララ

ララ

糖類カットのりんごジュースがあるんですね!水とお茶も飲まないのでジュースあげてもいいのか悩んでいたのですが、人参混ぜて飲ませる発想がなかったです!!是非やってみたいと思います😊😊早速明日ありがとう買いに行きます!アドバイスありがとうございます😭✨

• 2月26日
  • えー

えー

ぜひ試してみてください♪
    うちは甘いの慣れさせるとどうかな💧と思ってまだお湯で薄めてますw
    りんごにんじんジュースも味見してみて濃いかなと思ったらお湯で薄めてあげてみてください♪
    温かい方がお腹に良さそうですし( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月26日
  • ララ

ララ

確かに‼︎冷たいより温かい方がお腹に良さそうですもんね😊今日届いたので明日の朝起きたら飲ませてみます‼︎ありがとうございます💕✨

• 2月26日
  • えー

えー

ヨーグルトが食べられれば
    ジュースにしたあとのにんじんの実をヨーグルトに入れて食べてもらうのもいいかもしれないです♪
    うちの子は今日まぜてあげました٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月26日
ちゃーちゃん

マルツエキス処方されましたか?うちの子はマルツエキスで少しですが改善されました🙆‍♀️
あとは水分補給と便秘に効きそうな野菜をよく食べさせました。
あまり知られてない野菜ですが、モロヘイヤってネバネバの野菜は最強ですよ❣️時期は夏なので、沢山買って茹でて冷凍ストックしてます(`・ω・´)✨

• ララ

ララ

マルツエキスはじめて聞きました!今調べてみたら和光堂さんから出てました!!今の座薬がなくなっても入れないと出なかったら病院で処方してもらえるか聞いてみますね💦
    水分を全く飲めないのが悩みです(>人<;)
    モロヘイヤがいいんですね👀✨それは早速スーパーで探してみます!食べるのは得意です!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨💕

• 2月27日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

マルツエキスはサツマイモからできてるので、お薬じゃないから安心してあげれますよ❣️水に溶かしてジュースみたいにもなるし、スプーンで直接舐めさせてもオッケーだし、ヨーグルトに混ぜて食べさせたりできます🙆‍♀️
    料理の甘みを出すのにも使えますよ✨月齢に便秘の重度に合わせて1日何本までって先生に許可もらえます😊
    うちの子も最初はお茶飲まなかったのでマルツエキスをお湯に溶かしてジュースみたいにして飲ませてました❣️
    モロヘイヤは夏が旬なので、今はないと思います…😭ごめんなさい💦
    ネバネバ野菜なので納豆に和えて食べると子供は抵抗なく沢山食べてくれますよ。栄養価も高いし、便秘じゃなくても食べさせてます(*´꒳`*)

• 2月27日
  • ララ

ララ

今日スーパーに行ったらモロヘイヤがあったので、早速バナナに混ぜて食べさせてみました😊✨しばらく続けてみようかなと思います💦💦💦モロヘイヤ初めて聞いたので助かりました😭✨ありがとうございます🙇‍♀️🙇出来れば自然に治したいなと思うので、頑張ります!!

• 3月1日