※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunmama
家事・料理

皆さん、朝ごはんは何を作るとか決めていますか!?むしろ、毎食のメニュ…

カテ違いだったらすみません!

皆さん、朝ごはんは何を作るとか決めていますか!?むしろ、毎食のメニューをあらかじめ先に決めて作ってますか!?
あと、お弁当や朝ごはんの準備は夜派?朝派?

私はメニューもいつもバラバラ派で夜やったり朝やったり、、事前にメニューは考えずに家にある材料で作ってる感じです😅
4月から子供を保育園に預けて仕事に復帰しますが、今のままでは到底上手く行く気がせず…。

どうしようかな〜どうしたらいいかな〜と考えてます😗

あと、同じくらいのお子さんがいる家庭ではどんなメニューを朝ごはんにしているのか、参考にしたいので教えて欲しいです🍚!

コメント

ブルゾンちえみ

朝ごはんは朝にパパっと💦
夜ご飯は前夜に作っておきます(o^-^o)

• Sunmama

Sunmama

回答ありがとうございます!
    次の日の夜ごはんを前日の夜にってことですね!
    やっぱり帰宅後ゼロから考えて作るのは時間かかってしまいますよね〜🤨
    ちなみに朝ごはんは例えば何を作られますか☺️?

• 2月26日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

寝坊したときは前日の夜ご飯残りor味噌汁かけご飯or菓子パンです(..)
    時間があるときは、クラブハウスサンドとかパン系の手作りをしています🍞

• 2月26日
  • Sunmama

Sunmama

クラブハウスサンド!
    素敵ですね…🥪✨
    ありがとうございます📝

• 2月26日
🍏アップルパイ🍎

お弁当も朝ごはんも朝作ります!

• Sunmama

Sunmama

回答ありがとうございます!
    とすると、かなり早起きですか!?メニューは前日に決めますか🤔?

• 2月26日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

全然早起きではないです😂
    ご飯は予約セットしてあとはパパッと作ります!
    お弁当は作り置きのおかずばかりです!

• 2月26日
さきと

夜は週末にある程度メニューを考えておきますが、朝は目覚めてから起きるまでの間で考えてます。
お弁当は週2なので前日の残り物を優先的に入れますが、何も無いときの準備や調理は当日の朝なので、寝坊したら冷食の数が増えます。笑
娘には申し訳ないですが、復帰してバタバタしたときのことを考えて朝はすぐ食べられるように離乳食のときからパン食です。
フレンチトーストにしたり、ジャムやきなこクリームチーズを挟んでサンドイッチにしたり…それにバナナとチーズ、ミニトマトに前日の残り物と牛乳って感じにしてます。
ちなみに、私はご飯だったりパンだったり色々で、夫は食パンを自分でアレンジしたのを持っていってます。

あいりす

朝は簡単にトースト系で済ませてます(笑)
チーズトーストの日もあれば、ジャムトーストやマーガリントーストなど・・・笑

メニューは1週間分考えようともしましたが挫折して、いまはその日の気分や家族の体調・都合で、その日の昼ごはんを食べながら考えてます🤣
わたしも4月から保育園組です!
とりあえず一週間分でメインだけ決めて、あとはあり合わせで副菜作ればいっか~なんてゆるい事かんがえてます😅💓

現在1歳8ヶ月の子供がいますが、基本同じようにトーストです(笑)
あとは焼きおにぎりやミニトマトをたまに添えたりなど😅
朝はバタバタするので、栄養とかは昼や夕食で補えば良いや~と思ってます😎😎

朝ごはんのメニューは朝決めてます。私が朝お米食べると調子が悪くなるのでトーストだけ、娘はその日の調子で決めてます。娘もだいたいパンなんですが、パパのお弁当におにぎり入れてるのを見るとおにぎり食べたいアピールするので、その時はおにぎりを作ってます。あとは冷凍野菜をチンしてツナとマヨネーズ混ぜただけのサラダや、インスタントのコーンスープにチンしたソーセージを刻んで入れたり、行き当たりばったりです。ちなみに旦那は朝ぎりぎりまで寝てるのでおにぎりを持たせてます。
お弁当の準備も、前日におかずをちょっとだけ残しておかずカップに入れておいて、朝冷食と一緒にチンしてそのままお弁当箱に詰めます。

私は週3日パートで仕事してますが、仕事の日は一緒に住んでる義母が夕飯を作ってくださるので助かってます。

りこ

妊娠中は体調が悪く、ご飯のメニューを考えるのもしんどかったので、お皿の数を決めて作っていました!

①茶碗→ ご飯or炊込みご飯orふりかけご飯
②汁物→ 野菜たっぷり味噌汁orスープ類
③小皿1→ タンパク質(卵焼きor目玉焼きor豆腐)
③中皿1→タンパク質その2(鶏肉や豚肉料理)
④小皿2→ 野菜類(レンジでチンして作れる和え物)
④中皿2→ 野菜類(炒め物や煮物)

①+②+③+④で1食です😅

お皿の大きさなどボリュームのバランスをとりつつ、③④はどちらか選択します。

①は冷凍して大量ストック
②は2日に1回大量に作って鍋ごと冷蔵庫へ
③小皿1も卵焼きは3日に1回作り冷蔵
③中皿1はシンプルに焼肉のたれやハーブ入り香辛料で焼いたりして3日に1回作り冷蔵
④小皿2は2日に1回作り冷蔵
④中皿2は週末にじっくりと作り冷凍ストック

こんな感じで、それぞれ足りなくなったら1項目作り足すようにすれば毎日の負担はかなり減りました!

毎食、冷蔵庫や冷凍庫に保管されているものを好きに組み合わせて食べます。

作り足し過ぎても、お皿の量を増やせばいいだけです☆

見た目は華やかじゃないしシンプルですが、栄養面は考えてあるので大丈夫だと自分に言い聞かせてました😅