※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

お子さんを洗うときは、ベビー用のスポンジがおすすめです。髪はまだボディソープで兼用しています。シャンプーは使っていません。

お風呂でお子さんを洗うとき、何で洗ってますか?

私は今日まで何の疑問も持たず、産院の沐浴指導で教わったとおり手で洗ってましたが、ふと『もう新生児じゃないじゃん!』と思いまして…(^ω^)💦
ベビー用のスポンジとかですかね?
肌を傷めない、おすすめのものありますか?

あと、髪はシャンプー使ってますか?
うちは髪の毛が全然生えてないのでまだボディソープを兼用しています(^ω^)💦

コメント

mayu

こんばんは♡
うちの子は28日で4ヶ月ですが、私もこの質問見るまで何の疑問も無く手で洗ってました!笑
髪も生えてますがボディーソープのままです☆

そういえばいつからスポンジやシャンプー使い始めるんですかね?笑

deleted user

うちは未だにガーゼで洗ってます!
ボディーソープもアラウベビーのボディーソープをずっと使いそれで頭も洗ってますw

04120821

1歳1ヶ月なんですけど、
義母さんに
お風呂入れてもらった時に
何で洗ってる?って
聞かれたときに
手です!って言ったんですが、
そういえば、
何も考えずに今まで通り
手で洗ってたので
考えたほうが良いのかな?って
思ってますが、
お風呂の時間になり、
気がついたら
手で洗ってます😅笑

KTRM

気にしたことなかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

普通に全身ソープで頭から足まで手で洗ってます!!

Araki3

7歳、5歳、1歳の3姉妹がいますが、3人とも手で洗ってます!無添加で低刺激のシャンプーとボディーソープを子ども用にして3人共通で使っています。

想・煌のママ

まだまだ皮膚が弱いと思うし、傷つけたら可哀相だからといまだに全身手、顔と髪拭くのだけガーゼです(^_^;)

kazamama

我が子も赤ちゃんの全身シャンプー用で手で洗ってます。
私も疑問に思いましたが、肌が弱いのでまだまだ手かなぁ?って思っていました。
我が子も髪の毛薄いです。女の子だけど(^_^;)

ほーちゃん

2ヶ月と1週間の息子ですが、わたしもまだ手で洗ってます!
一応スポンジも購入しましたが、手の方が細かいところまで洗いやすくてスポンジ使ってません。(笑)
顔はガーゼで拭いています!

つい最近まで頭も赤ちゃん用のベビーソープ全身用で洗ってましたが、泣いたとき等汗をかくみたいで、縦抱っこしたときにふと汗のにおいがしたのでベビーシャンプー購入しました。
頭もとってもいいにおいします(笑)
うちも髪の毛薄いです…

ちゃんくま

みなさんお返事ありがとうございます!!

あれ?意外とみなさん手で洗ってるんですね(*^^*)確かに細かいところまで洗えるし、肌への負担もないから私も当分このままでいこうかな(*^^*)
シャンプーはもう少し毛が生えたら買ってみようと思います(笑)

まとめての返信ですみません💦
お答えくださりありがとうございました*\(^o^)/*