※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅみぃ
お仕事

主人の転勤か転職か、どちらが良いか悩んでいます。

主人の転勤・転職、どちらを応援するべきか。
※初めてのため長文になってしまいました。すみません。

私達夫婦は、東北地方の同じ地元から東京へ出てきて結婚11年。
主人は今回初めての異動の内示で、4月末から、地元より約1時間半の場所での勤務となり、会社としては地元に戻れるんだから二つ返事で快諾するだろうと考えていたようなのですが…。
今住んでいる場所は子育てもしやすく、私も正社員としてフルタイムで働いていて、子供たちも保育園や学童に入れており、恵まれた環境のため夫婦共に離れがたいのです。
転勤先へ引っ越すとなれば、私は会社を辞め、保育園や学童へも入れられなくなります。
子供と過ごす時間が増えるのは嬉しいことですが、世帯収入はかなり落ちます。(去年の私の年収は340万くらいです。)
そこで、仕方ないことだけれど…と私が落ち込んだ様子をみた主人が、内示を断ろうとしたようなのです。
もちろん会社からは却下。それどころか、異動しないなら退職、と言われたそうです。
主人の会社は経営状況はどうあれ、CMでも目にする程度には有名なため、高卒でも年収は約600万。辞めないでほしいのが本音ですが、主人はあんな会社辞めてもいい、転職すると言い出しました。

転職すれば環境も変えず、キミも正社員のまま、子供たちも悲しませないで済む。
もともと今の会社で定年まで過ごすつもりはなかったからいい機会だ。
一旦、単身赴任で数ヵ月向こうへ行き、東京へ出てきたときのように、向こうで就職先を探す。
決まり次第辞めて戻る。
年収は落ちるだろうけど、頑張る。

…と言われました。
毎日不安で最近眠れないほど考えてしまい、どうすることがベストなのか、わからなくなってしまいました。
情けないです…。

コメント

       みー

私なら、年収がそこまであるのなら、転職より転勤を取ります❗

我が家は共働きでご主人の年収より少ないですから💦

  • ゆぅみぃ

    ゆぅみぃ

    回答ありがとうございます。
    30代後半なので、同じくらいの年収での転職はたしかに厳しいと私も思っています。

    単身赴任してもらい、厳しい現実を受け止めてもらって、夏休みまでに私達が引っ越す、ということができたらな…と思ったのですが、ズルいでしょうか。

    • 2月25日
  •        みー

    みー


    仕事をやめないのでしたら、単身赴任という選択肢もありだと思います💡

    • 2月25日
  • ゆぅみぃ

    ゆぅみぃ

    基本的には家族で引っ越す決まりらしいのですが、単身赴任も一時的なものなら可能と言われたようなので、私達は信じて待つからとりあえず単身赴任で頑張って、と主人へ話してみます。
    ありがとうございました✨

    • 2月26日
マシュー

転勤を取ります!
転職って、そんなに甘くないですよね💦
実際、転職して年収が下がったらガッカリすると思います💦
私だったら転勤に付いて行って、また職を探しますね!

  • ゆぅみぃ

    ゆぅみぃ

    回答ありがとうございます。
    転職は簡単ではないと話してはいるのですが、今の会社を辞めたい気持ちもあるようなので、なかなか折れてくれません。営業職トークで毎回かわされてしまい、情けないことに自分の考えまでわからなくなってきていました。

    • 2月25日
ぷりんりん

お子さんもある程度大きいので、旦那さんの言うようにまずは単身赴任で頑張ってもらっていいと思います。

東北と言っても広いですが交通の便がスムーズなところなら週末に帰ってくることも可能ではないでしょうか。

あとは今後も他の地方への転勤の可能性があるかもしれないし、旦那さんが転職を希望するのであれば年齢が少しでも若いうちに転職された方がいいと思います。

  • ゆぅみぃ

    ゆぅみぃ

    回答ありがとうございます。
    交通の便は良いので、単身赴任しても帰って来やすい場所です。
    確かに今後も転勤がないとは言い切れないため、そこも悩みのひとつです。
    あまり若くもなく、高卒、営業職しか経験していないので、選択肢はきっと少ないですよね。

    • 2月25日
みどりむし

今の会社で一旦転勤してもらって、それでも旦那さんが単身赴任で働くのが嫌だったら東京で転職先を探してから退職してもらうとか💦

女性で子持ちの正社員の転職は、技術や資格の仕事でないとなかなか地方では難しそうなので、五主人に単身赴任を少しやってもらってから色々検討とか💦

  • ゆぅみぃ

    ゆぅみぃ

    回答ありがとうございます。
    私自身、資格があるわけでもないので、辞めたらもう正社員での雇用はないだろうと考えています。地元にいたときでさえ雇用は少なく、震災後は特に大変だと友人から聞いています。今の会社でやっと昇進したところだったので、もったいないという気持ちも正直あるのです。

    • 2月25日
  • みどりむし

    みどりむし

    女性の再就職は厳しいですよね💦

    旦那さんに単身赴任してもらって、転職活動で年収を落とさずに再就職できる職場が見つかれば最高なんですがね💦

    でも、大手だと年収だけでなく福利厚生と手厚いのでやっぱり大手は辞めてほしくないですよね💦

    • 2月25日
  • ゆぅみぃ

    ゆぅみぃ

    たしかに福利厚生、私の会社も主人の会社も、なかなかない手厚さなので惜しいところです💧
    転勤先で、どう気持ちが変わるかもわからないので、思いきって私も資格の勉強をしながら、主人の答えを待ってみようと思います。
    話を聞いてもらえて、前向きな気持ちになってきました!
    ありがとうございます✨

    • 2月26日
372

私の場合は、夜勤があった為お互いの負担が大きく体調も心も不安定そうだったので、辞めたいなら辞めて良いと言いました!
給料は、下がりましたけど転職するな早い方が良いと思うし、夜勤などあって旦那とよく喧嘩して不安定でした。
今は旦那も仕事頑張ってくれてるし、パートでわたしも働いていますけど、楽しいです(^^)

  • ゆぅみぃ

    ゆぅみぃ

    回答ありがとうございます。
    潔い決断、ご主人は心強かったことと思います。
    今主人は残業手当てもほとんどないまま夜中まで働きづめなのです。土日に息子の野球チームでコーチをすることが何よりも楽しいらしく、そこでストレス解消をしているようなので、そういった楽しみもなくなる、と寂しそうでした。
    なので、372さんのように応援したい気持ちもあるのです。
    転勤先は今よりも激務でないらしいのですが、単身赴任でストレスを溜め込ませてしまわないかも心配…。
    私はどこまでも優柔不断なので見習いたいです。

    • 2月26日