※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
子育て・グッズ

男の子のやんちゃについて悩んでいます。結婚式での行動や親族の言葉に不安を感じています。今後の成長についての話を聞きたいです。

男の子のやんちゃについて質問です。

今現在、長女小1、長男年少、次女0歳です。
長男真ん中っ子の子のやんちゃ具合につて、男の子を育てるママ、また自分自身が真ん中っ子のママなど…皆さんのお話をお聞きしたいです(;_;)

息子はまぁ…手のかかるやんちゃな子供だと思います。
やってはいけないよ!と説明されたことも、こちらを伺いながらやったり…
静かにしなければいけないところでも大きい声をつい出してしまったり(元々の話し声が大きい)
楽しければ、走るべきではないところで走ってしまったり…
待っていてほしい場面では待てない事がほとんどです😨💦

色々な行動は私に構ってほしくてやっていることなのかなと思います。
真ん中っ子で、下が生まれたこともあり…寂しいのだろうな、と。
寂しくて、夜寝る前に私が抱き締めると泣き出してしまうこともあるほどなので😥

ただ、私も公共の場でいけないことをしていたら、注意します。
さすがに4歳…やっていいこと、悪いことの区別、またこちらの言っていることもわかる年齢ですから、何度言ってもわからなければ、叱ります。

…と、ここまで私自身を守ることばかり書いてしまいましたが、本題です😭💦

先日、親族の結婚式があり、私、子供3人(主人は参列できず)で参列しました。
私一人で3人を見るのは、やはりキャパオーバーで、他の親族にもみていただきましたが…まぁ、息子はやんちゃでした。

その結婚式を挙げた親族からこのような話をされました。
・フラワーボーイですぐに(長男が)歩き出してくれなかったから、歩き始めるのが遅くなったんだよ
・他の披露宴の参加者から、あのやんちゃなやつはどこの子なんだ!?って聞かれたよ
・もし長男がうち(挙式した親族)の子だったら、私たちは結婚式できなかった。そんなやんちゃな子(その親族は既に子供がおり、一人っ子の娘ちゃん)なら結婚式までの打ち合わせなんてできない。うちの子はいい子なんだよね~って夫婦で話したよ
などなど…

少しモヤモヤしますが、話してくれた親族は悪気はないので…🤔💦

そんなに他の人から見てもやんちゃなのか!?
私は子供だし、しょうがないと思ってしまっている部分もあると思うので、もしかしたら私が思っている以上にもっと問題児なのか!?
と不安になりました…。

ちなみに今のところ保育園などから、問題があると言われたことなどはありません。
今はやんちゃでも、これから年齢が上がるにつれ、落ち着いてくるのでしょうか?

些細なことでも良いので…お話を聞かせていただければ嬉しいです!
よろしくお願い致します😭😭

コメント

はせさん

うちの、四歳で真ん中の長男もまーーーーいにち怒ってます。(笑)生意気クソガキ小猿です♥(笑)四歳って年少さんで自分でできることも増えていく歳だと思います、それにともなっていろーんな知恵が芽生えてこうしたらママは構ってくれる、これやったら怒られるかなー😁とかひたすらずっと考えてるのかなと思ってます(笑)ダメなことはもちろん怒りますし褒めるところは褒めます。ですが四歳頃は自分の表現をそうゆう風にしか表せないのかなと長女を見てて思いました!長女とはまた違う表現方法で四歳の男の子なりの表現がこんなふうに現れるのかなと…私達母からしたら毎日しっかりしてるのに…なんでこの子は…って思っちゃいますよね。私も息子がやんちゃ過ぎや〜とかほんま言うこと聞かへんな〜とか言われたことありますが、そやねんこの子はこんな子で〜😁優しい時もあるしいろいろしてくれる時もあるねんけどね〜😁とある意味言い返してます。(笑)どんな人にでも我が子を悪く言う人には言い返してます(笑)確かにやんちゃ盛りで迷惑もかける。けどおかあさんとして毎日頑張って育児してることも否定されてる気がして私は言い返しました。だってまだこの世に産まれて四年ですもん😂できないこと言うこと聞けないことあって当たり前😂まーいにちイライラしてますがやはり息子の笑顔には負けますね〜♥

• ノンノン

ノンノン

回答ありがとうございます!
    心強いお言葉をいただけて、心が温かくなりました😭!
    私も普段言われたら、本当に大変だよー!と返しているのですが…今回は結婚式ですし、迷惑をかけていたのなら…本当に申し訳ないなと思い😭
    何も言えませんでした…

そうですよね!
    まだ産まれてからたったの4年!!
    これからの息子の成長を楽しみにして、私も母親として成長していきたいと思います!!

• 2月25日
カナぷう

男の子二人いますがそんなもんじゃないですかね。
上の子も幼稚園くらいのときはヤンチャでしたよ。悪さはするし、走り回るし子供にもよりますが友達の子は(4歳)叩くし言うことは聞かないし大声は出すしでヤンチャです。
女の子を育てている方からしたら想像出来ないかもしれませんね。
もちろん4歳の子でもちゃんと言うことは聞くし走り回らない子もいますが。

いまはヤンチャでも小学生になったらだいぶ変わりますよ。
上の子もだいぶマシになりました。
逆に下の子はいま大変ですが😅
下の子がいると構ってほしくてヤンチャになる子もいるからそこまで気にしなくていいかなと思います。
もちろん悪いことをしていたら注意して、何か言われたらヤンチャですみません〜などと謝ってたらいいと思います。

• ノンノン

ノンノン

そうなのですね…これからだんだんとマシになっていくこともあるのですね😭💦
    長女はこんなことなかったので…本当に男の子の子育てにてんやわんやしてます🤯

とても参考になるお言葉ありがとうございます!!
    私も母親としてまだまだですね😭😭

• 2月25日
めぐ

うちは、二人兄弟ですがそんなもんですよ。
お利口さん過ぎる男の子の方が珍しいと思います。
ノンノンさんの愛情があれば普通に育ちますよ😊

• ノンノン

ノンノン

お子さんもうとても大きいのですね😳!
    大きな息子さんがいらっしゃるめぐさんのお言葉心強いです😭

男の子は甘えん坊といいますもんね…たくさん愛をあげていきたいと思います!

• 2月25日
ちびた

個人的には、親が「しょうがない」と思ってたら、周りから見たら5倍は暴れてるように見られてる・・・と思います。
うちの息子も4歳なりたてですが、ある程度切り替えはできますし、3歳の時点で行った結婚式でもしばらくは我慢して大人しく座ってくれてました(あの手この手は使いましたが)

多分ですけど、その親戚のそのセリフ、いちいち伝えて来るなんて完全に嫌味だと思います・・・
私なら「悪気はない」なんて考えずに「迷惑かけてごめんなさい」って言います💦
お金も払って大変な思いして参列したのに、ムカつきますけどね。

• ノンノン

ノンノン

周りから見たら5倍…とても心に刺さりました😰
    4歳なりたて…同じくらいですね💦
    やはりきちんと待てる子…いますよね。反省です😭

悪気はない…とは思うのです。
    私の親族本人には謝ってはいませんが、挙式当日に(私の親族の旦那様)新郎や新郎のご家族、式場のスタッフなどには謝ってから帰宅しました。

そうなのです…私の本音はたくさん大変な思いしたのに…子供を比較され、ましてや私の息子の目の前でそんな話をするので…しょげている息子も可哀想で、少しムカついているのだと思います…。
    代弁してくださり、ありがとうございます…。

• 2月26日