※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

他の病院で検診・出産をすることを考えています。今の病院で妊娠を確認しただけで、紹介状が必要かどうか知りたいです。

先日妊娠検索薬で調べたら陽性だったので以前に出産した病院に行き妊娠を確認しました。
でも検診や出産は他の病院でしようか悩んでいて今回の病院ではその旨を伝えず来ましたが他で検診、出産と決めたら紹介状などいるのでしょうか?
因みにエコー以外の検診はしていません。妊娠してる確認だけです。

コメント

ぽん

なぜほかの病院に行こうとおもったのですか?

紹介状などはいらないと思いますよ🙄

• ままり

ままり

以前出産した病院ではなく他の病院にしてと主人に言われたので…
    でも産むのは自分なので悩んでます。

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

なぜほかの病院にして欲しいんでしょうか、旦那様に聞いてみてはいかがですか?

• 2月26日
みっふぃー

こんばんは、私も一番初めの妊娠してるか確認した病院と出産した病院は別にしましたよ(^.^)
次からは他の病院で受診したいのですが、と旨を伝えたら紹介状かきますね〜って書いてくれました!

• ままり

ままり

きちんと伝えるべきでした。
    紹介状はお金掛かるのかしら?

• 2月26日
  • みっふぃー

みっふぃー

2000円しなかったくらいだったと思います😆産院から総合病院に変えたので、紹介状書いてもらわずに行ったら行ったで市立病院の方で最初に同じくらいかかるので大して変わらなかったと思います!

• 2月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    色々ありがとうございます!

• 2月26日
みっちん

妊娠おめでとうございます!
私も母子手帳をもらうまでともらってからは病院変えました!特に検査とかなかったから紹介状はもらわなかったです。でも大きい病院にかかる時は紹介状があると初診料かからないそうなので病院によってはあった方がいいかもしれませんね💦
それと私も何も言わずに変えようと思いましたが結局分娩予約の話から転院することを以前の病院に伝えることになってしまいました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 2月26日
rinrin

私もいま受診しているところとは別の病院で出産を考えているので試しに聞いてみたら、大学病院みたいな大きい所じゃなければ、紹介状なしで乗り換えても平気だと言われました!
「大きい声じゃ言えないけどね😓」って言ってましたが、平気みたいです!
経過が順調でまだ血液検査とかしてなければ違う病院で受診しても大丈夫だと思います(^^)

• ままり

ままり

妊娠が確認できてエコーで見ただけで検査はしてないですね。
    他の病院でそう言えば大丈夫そうですね。

• 2月26日
わかば

次に行く病院に電話して何か必要か聞きましたよー(*´꒳`*)

• ままり

ままり

なるほどてすね!聞いてみます!

• 2月26日
陽咲

私も、病院変えましたよ!
母子手帳もらう前だったので、そのまま何も伝えず変えました。
総合病院などにするのであれば、紹介状があった方がいいと思いますよ(´ー`)

• ままり

ままり

総合病院に行く予定です…
    確認して行きます!

• 2月26日