※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳に頼りすぎて寝つきが悪い。夜間断乳を考えているが、どうしたらいいか悩んでいます。

10ヶ月半の女の子ママです。
とても食欲旺盛で3回食の食事も200g以上食べる勢いで食べています。
そのため授乳回数が少なく、1日1~2回となっています。
日中は一切欲しがらず、寝る前に決まってあげています。
しかし、自分がずっと添い乳で寝かしつけをしていた為か寝る前に添い乳をしないと泣き叫んでしまいます。
また夜間断乳を試みようと寝かしつけを抱っこでゆらゆらし、なんとか寝かしつけましたが30分後には起きてしまい、30分以上何をしても泣き叫び続け、手もつけられない状態でした。
そのため授乳をしてあげるとすぐに眠りについていきました。
また夜中も2~3回起きてしまい、添い乳をしなければ泣き止むことを知りません。
ゆっくりと寝てほしいという気持ちとそろそろ夜間断乳をしたいという気持ちがあり、同じような経験をした方がいればどのように対策をすれば良いのか教えていただきたいです。

コメント

かよ

うちも今10ヶ月半の息子がいます。
6ヶ月くらいから夜泣きが始まって、夜中添い乳だったんですが、おっぱいが離れると泣いて、2時間おきとかになってしんどくなったので、7ヶ月くらいに夜間断乳してみました。4日間くらいは泣いてもひたすら抱っこして、ちょっと夜泣きがましになったかなって思ったんですけど、日に日にまた夜泣きがヒートアップして失敗に終わりました😅
9ヶ月くらいのときにまた再チャレンジで、そのときは寝かしつけをおっぱいにしてたのをミルクに変えて、添い寝で背中トントンにしたら、最初の3日間くらいは大変でしたが次第に夜泣きもなくなりました。
10ヶ月検診のときに聞いたんですが、離乳食が進んで昼間のおっぱいがなくなると、夜ママがいなくなる~と思って寂しくて夜泣きするらしいです。うちは5ヶ月から離乳食始めて、最初は離乳食後おっぱいだったんですが、出が良くなくてミルクに変えました。そこに夜間断乳もしちゃったので余計に夜泣きがひどかったのか!と納得しました。昼間おっぱいあげない分、赤ちゃんとたくさんスキンシップとって遊べば大丈夫!と言われました。

あお

3回食になってすぐ夜間断乳しました!
3日間これでもかてくらい泣かれて精神的にも体力的にも苦痛でした💦
みかねて旦那が抱っこするも嫌がりひたすら泣かして泣き疲れて寝るみたいな感じでした!

離乳食はうちもよく食べるので夜寝る前にフォローアップ200mlあげてそこから夜はないてもお茶あげてました!
寝る部屋では昼間でも授乳しない、寝る前に本を読む、寝る時以外その部屋に行かないと習慣づくまで続けました!

5日目すぎると1ヶ月感は夜間起きることもありましたが抱っこやとんとんで寝てくれるようになり今では添い寝するだけで勝手に寝ます!

一度決めたら揺らがないことが大事です✨
うちの子も4時間泣き続けました!
こっちまで泣いてしまいましたがいまはぐっすり寝てくれるのでよかったかなておもいます✨

おもち

うちもほとんど同じ状況です!
3回食、毎食200g以上食べて、日中の授乳はお昼寝前とかしかあげません😂
寝る前はミルクあげてます!
夜は1、2回しか起きなかったり、全く起きない日もありますが一昨日から何となくで夜間断乳始めました!
泣いて起きたら麦茶飲ませて抱っこで寝かせてます☺️✨
今日で3日目ですが、昨日と一昨日は麦茶飲んだらすんなり寝ました!!