※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
家族・旦那

離婚した方🙋離婚届を出した時に、私は旧姓に戻して戸籍を作りました。扶…

離婚した方🙋
離婚届を出した時に、私は旧姓に戻して戸籍を作りました。
扶養手当をもらうにあたって、子供の戸籍を旦那の戸籍から私の戸籍に移す為に、裁判所に行くのは分かるんですが、
子供の名字を変えないと私の戸籍には入れないのでしょうか?

最近、やっと自分の名前をフルネームで言えるようになったのに、名前を変えたらかわいそうかなと思っています😰

コメント

R R R

母子別姓は可能です。
友人も子どもは父方の姓でした。
扶養手当は貰っていなかったので確かでは無いですが、貰えるはずですよ。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

やっぱりできるんですかね🤔

• 2月25日
まるこ

まなままんさんが旧姓に戻してお子さんもまなままんさんの戸籍に入れたい場合はまなままんさんと同じ姓に変えないと入れません!

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

やはりそうなんですね😰
    私の戸籍に入れないと手当はもらえないってことですよね?

• 2月25日
  • まるこ

まるこ

母子別姓は可能です。
    ですがその場合はまなままんさんと戸籍を同じにすることはできません。
    新しい戸籍にお子さんを入れるには、ご存知の通り裁判所の許可を貰い、役所で入籍の手続きが必要です。
    それとともに姓も同じに。

手当は扶養手当ですよね?
    それは子供を養育している母親に支給されるものなので条件があえば貰えると思います。

• 2月25日
  • まなままん

まなままん

はい、扶養手当てです!
    私の戸籍に入ってなくてももらえるんですね!
    聞いた時に、裁判所行って戸籍を移すまでは手続きは保留でと言われたので、てっきりだめなのかと思っていました💦

• 2月25日
himawari4

私もバツイチですが名字そのままだったので詳しくはわかりませんが…

子供の書類とかの時に保護者の名字が違くなるので後々面倒くさいと思いますよ(๑  ᷄ω ᷅ )
今のうちに変えた方が子供の負担も少ないように思います(><)

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

めんどくさい話も聞きました😭
    この間、保育園の発表会で、ちゃんと自分の名前言っていたのでかわいそうだなと思ってしまって💦

• 2月25日