※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝る場所について悩んでいます。リビングで寝ているが、夜中に夫が起きる音で眠れない。寝室で3人で寝るのも嫌だが、旦那との時間も少ない。どこで寝たらいいか迷っています。

皆さん赤ちゃんはどこに寝かせてますか?
一軒家なのですが1階のリビング&ダイニングに娘と二人で寝ていて夫が2階の元々二人で使ってた寝室に一人で寝ています。

どうしてもキッチンを使う音とかで起きちゃうので旦那は夜にお水をくんでおいて私たちの寝てる隣の部屋に置いていて朝それを飲んで着替えて仕事に行きます。
夜も8時には娘が寝るので起こすのが嫌で2階に上がっていきます。そのため毎日旦那と過ごすのは2時間あるなし。

「水を飲むのも気軽にできない」「こそこそ気を使うのがストレス」と言われるのですが寝室で3人で寝るのも夜泣きで起こされるのが嫌と言われます。

毎回、その話になって文句言われるけど最終的に今の形になってしまいます。でもあまりにも言われると娘と私出ていけって言われてるみたいで……。毎晩の夜泣きの相手をして日中も娘と二人きり。夜も帰りが遅いのでお風呂も全て済ませてて旦那が子供を見るといえば私が髪の毛乾かす時間くらいです。

それでも子供が愚図って泣き止まなければ「外に追い出そうか!何も出来ない!」って。私は24時間その状況だけど何で私より先にそんな弱音いうのかな?と今日は悲しくて悲しくて勝手に涙が出ます。

どこで娘と寝たらもめなくなるのか……
因みに1階はリビング&ダイニングの部屋しか寝る所はなくて2階に旦那の寝室と使ってない部屋があります。

リビングと寝る所は別の方がやっぱり勝手がよかったりしますか?

コメント

るちぇ

一軒家なら別の寝室で寝ることは出来ないんですかね??
それにしてもご主人、お子さんがもう6ヶ月だというのにまだ父親の自覚がないんですね😭ひかるさん毎日お疲れ様です😭💕

• まる

まる

娘がご機嫌な時は可愛い!可愛い!って抱っこしたり遊んだりオムツ変えたり少しの愚図りだったらあやしてくれるんですが、泣き愚図りが酷くて手に負えないくらいのレベルだと「ムカつく!」とか言い出すんですよね……娘を悪く言われると本当に胸が引き裂かれたように辛くなります😣

ここに書いてしまうくらいだから私、結構 精神的に参ってるなってさっき気づいて怖くなったので旦那起こして話してきました😢

結局、平日はリビングで旦那が寝て私は寝室に。休日だけ入れ替わることにしてくれました😣‪‪💦‬

• 2月25日
そーちゃんママ

ひかるさんたちが寝室では駄目なんですか?
旦那さんがリビングで寝たらいいですよ!
二人のお子さんですよね💦
言い方とか酷いですね!💦
お互いかわいー我が子のために頑張りましょーね😭

• まる

まる

ありがとうございます😭私が二階で寝るのは娘を抱いて階段降りるのが危ないから反対!とかたくなだったんですが、そんな事言ってられないくらい毎回イライラするとこの話になるし、最近、娘の夜泣きが酷いし旦那が立て続けに休日は入院してたりで(痔瘻の手術です笑)私も辛かったんですが今日ここに書いてしまうくらい精神的に参ってるなって思ったら怖くなって旦那起こして話聞いてもらってきました😭‪‪💦‬

旦那は、そこまで追い詰めてると思ってなかったみたいで焦ってました。寝る部屋交代してくれることになりましたよ😊

安布団をリビングに引いてるだけなので寝心地最悪で気の毒ではあるんですが‪‪💦‬毎回喧嘩になってしまうよりはずっといいはずです😭

イライラすると凄い勢いで暴言吐くんですよね……かなり傷つくんですが本人は分かってないことが多くて(´・_・`)イライラしてない時はいい旦那さんなんですが……。

可愛いわが子のため頑張ろうって言われると何か物凄く涙でて安心しました😭ほんと可愛い娘のため頑張ります😊

• 2月25日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

確かに階段怖いですよね😅
    ひかるさんほぼワンオペなんですね💦
    うちもですが、、笑
    旦那さんが分かってくれたみたいで
    良かったです💓
    話し合って良かったですね☺
    ついでにイライラしてるとき暴言も辞めてくれるといーですね💧
    少しずつでも変わってくれたら🎵

• 2月26日
☆mama☆

私なら出ていけって言ってるの?と聞いてしまいそうです。それに子供が愚図ってるだけで追い出そうかなどと言われたらキレます。
キッチンの音で起きるなら旦那さんと寝る場所を交代したらどうですか?

• まる

まる

いつもこの話になると「出ていけって事だよね?どこに行けばいいの?」って言っちゃってます😢「そんな極論言ってるんじゃない!俺が我慢してればいいんだよな!わかったわかった!」で……何回同じことで揉めたのか💦‬

子供に酷いこと言われて涙流したら「もー寒いし勘弁してよ。寝させてー!俺明日仕事」と言われ、ここに相談するにいたりました😣

結構私、精神的に参ってるかもって怖くなったので旦那さん起こして話してきました😰仕事がある時だけリビングで寝てくれることになりました‪‪💦‬

変わったら変わったで寝心地悪くて体が痛くなったとか色々言われてしまいそうですが……今よりはマシなはずです(´・_・`)

• 2月25日
はる

自分達の子供なのに父親がそんな感じだと大変ですね。
寝る所を入れ替えた方がいい気がします。

• まる

まる

ありがとうございます😭少々の愚図りくらいなら、あやしてくれるんですが手に負えないレベルだと直ぐに暴言はいてふてちゃうんですよね😢‪‪💦‬
    私はこのレベルを毎晩夜中に何度もだよ……って思うけど……言ってもキリがないし。さっき起こして話聞いてもらいました😊寝る所変えてもらうことになりました‪‪💦‬

• 2月25日
platypus

1人目も2人目もみんな一緒に2階の寝室で寝ています!
うーーん、寝られないと次の日仕事で大変なのはわかりますが、気を使うのがストレスとか追い出すとまで言われると悲しいですね。。毎日お疲れさまです。大人と会話できないとしんどいですよね(>_<)

父親なんだから、文句言う前にどうするのがお互いにとって一番いいかを一緒に考えてもらえないですかね?
別室で寝たいなら、ひかるさんとお子さんが寝室使って、旦那さんが2階の別の部屋なりリビングなりで寝たらどうでしょうか。

• まる

まる

ありがとうございます😣優しい言葉凄く安心できました‪‪💦‬

ひとり親方で危険な仕事を毎日してるので休む時はシッカリと休んでもらいたくて一緒に寝たいとかは思わないんですがストレスとか言われると悲しいですよね😢イライラしだすと本気じゃなくても酷いこと言ってくるので言われた方はボロボロになります😭

• 2月25日
  • まる

まる

途中で送っちゃいました‪‪💦‬

どうするのが一番お互いに良いか解決しよう?と言っても「俺が我慢するのが一番だ」とばかりで他の提案全く聞かずでした‪‪💦‬そのくせ我慢出来なくなって同じ文句言われてたのですが、

段々と私も余裕がなくなっていて精神的に参ってるかもって怖くなったので旦那さん起こして話し聞いてもらいました😢

そこまで追い詰めてると思ってなかったみたいです‪‪💦‬寝る所交換してくれることになりました😊これでもう少し夫婦で揉めないようになれるといいんですけどね(´・_・`)‪‪💦‬お話聞いてくださってありがとうございました😭

• 2月25日
  • platypus

platypus

お話できたようでよかったです!
    男の人は言わないと伝わらないし、子育ての大変さもやってみてもらわないと分かってくれないですよね💦
    睡眠だけはしっかり取ってもらいつつ、一方的な投げやりな解決方法以外をこれからも一緒に考えてもらえるといいですね😊

他の方への返信みましたが、夜のお子さんの対応を2階で済ますのは難しいですか?夜中に赤ちゃん抱っこして階段降りるのを心配されてるとのことだったので。。
    とはいえ、私も今は上の子が起きちゃうので下へ降りて対応してますが😅

• 2月25日
  • まる

まる

その通りですね😣ほんと言わないと伝わらないですね‪‪💦‬言ってるつもりで推しが弱かったら伝わってないですしね😅

もう少し頭に血が上る前に話し合って何でも解決できるようにしていきたいです(´・_・`)

階段を降りるのは朝、娘を抱っこして降りるのが嫌みたいです😅寝る場所を交代する事になったので20時には娘と一緒に寝室に入って寝かせようと思います😊✨幸い寝かしつけ無しで寝てくれる子なので寝る場所に連れていけさえすれば次の夜泣きまで大丈夫なはずです😄

お子さん二人いると一人にかかりっきりには出来ないから大変ですよね‪‪💦‬まだ娘もコロコロ寝返りがえりする程度なので😣今のうちに話し合って家族みんなが住み良くしなきゃです✨ありがとうございます*(^o^)/*

• 2月25日
ユィチゴ

私もつい最近までリビングで寝てました。

子供が生まれる前からリビングのソファーで寝てました(笑)
旦那は2階のダブルベッドを使ってました。
生まれてからもリビングにマットをひき、その上にマットレスと子供の布団をひいて寝てました。

引っ越してからも最初はリビングで寝てたんですけど、旦那が仕事行くのと入れ換えで2階の寝室に行き、今は2人で寝ています。

旦那は夜に出ていったり、真夜中に出ていったりなので、夕方~はなるべく1階で静かにしてますが・・・

水なんて水筒かペットボトルに入れて飲めよって話ですよね。
ウチの旦那も気を使わないとイケナイからとか言ってました。
まぁ、殆ど夜更かし全開してたので、私は気にしなかったですけど(笑)

子供のお風呂もほぼ毎日私が入れてますよ(。-∀-)

私の考えは、2階に行くのがダルくて1階のリビングに居るのが楽なんですよね。
旦那と寝ることなんて最初から考えてないし(笑)

1歳になるまでは、リビングで寝てた方が全然楽でした。
マンションやアパートの友達を見てて、2階に上がらないってイイナーって思ったり(笑)
でも今だけ我慢ですよ。
一軒家の方が良いから!

うちの旦那もクズだけど、申し訳ないけど 同じクズ旦那と思いました(笑)

男はそーゆー生き物だと割りきるしかないです(-_-;)

• まる

まる

ごめんなさい😱下に書いちゃいました!

• 2月25日
かぼちゃコロッケ

子供が愚図ってる時に「追い出そうか」とか言われたら、「お前をな!」ってぶちギレます( `ー´)それに、生後半年の子供にそんな事言うなんて、親としての自覚が無さすぎますよ。寝る場所を旦那さんと反対にしたら、何も気を使わなくていいんじゃないでしょうか?

• まる

まる

ありがとうございます‪‪💦‬ほんと手に負えないほどの泣きになるとイライラして文句言ってくるんですが私は娘あやすのに一生懸命なのに今変な事言わないでよ😱ってなります😣

こんなに可愛い娘を一時の感情だとしても酷く言えるなんて信じられませんよね😰‪‪💦‬

反対にすると私が娘抱っこして降りるのが危なくて心配だからダメ!の一点張りだったのと、リビングの寝心地最悪で寝たら疲れてるくらいの状態なので旦那さんに、そんな所に寝かせるの気の毒だなーと思ってたんですが今の状況よりよっぽどマシだ!とおもって
    旦那さん起こして話聞いてもらいました。

休みの日以外は交代してくれらことになりました😭‪‪💦‬これで少しは喧嘩減らせたらいいんですが……

• 2月25日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

子供の事でいっぱいいっぱいだと、旦那の事なんて構ってられないですよね!勝手にイライラしとけ!みたいな笑
    でも、その態度にこっちはイラっと来ちゃうんですよね😣😭

きっと旦那さんは、深く考えないで(冗談のつもりで)酷い事を言ってしまってるんでしょうね。

確かに仕事で疲れて帰ってきて、少しでも休んでもらいたいって気持ちももちろんありますけど、そこは夫婦お互い様だと思うので、ひかるさんも休むべき(今はゆっくりするだけかもですけど)だと思います!
    話し合っていい解決案が出て良かったですね(^_^)

• 2月25日
  • まる

まる

基本、旦那さんは動きが豪快?で娘を起こしたり音で驚かせて泣かせちゃうんですが私がそれをあやしてるんだから「悪いね‪‪💦‬」くらいあってもいいのにって思うのが本音です😢‪‪酷い時は、そのまま寝室に行っちゃうことも……😅

ありささんの言う通り、本人は本気で言ってるつもりは無いんですが受け止める側はきついんですよね😅

仕事柄、危険な場所での作業が多くてシッカリ休んでもらいたいってのが大前提であるので普段は迷惑かけたくなくて自分がキツいとかは言わないんですが今回は泣きながら頭おかしくなりそうって言っちゃいました😭‪‪💦‬

少しでも前向きに話が進んだので今日は安心して眠れそうです。優しく聞いてくださってありがとうございます😣

• 2月25日
まる

はっきりいって下さってスッキリしました😂笑‪‪💦‬

ちょっと精神的に参ってるなって思ったら怖くなったので旦那さん起こして話聞いてもらいました(´・_・`)

本人は追い詰めてると思ってなかったみたいで焦ってました😱そして寝る場所交換することになりました。

夜泣きでヘトヘトでやっと寝付けたと思った矢先に旦那さん起きて仕事の段取りをリビングではじめるので娘起きて泣くしで夜泣きが始まってからは毎日トータル2時間寝たかな?くらいだったので余裕なくなってしまってたんだと思います‪‪💦‬

イライラするとほんと酷いこと吐き捨てるのできついです‪‪💦‬今日は何回娘の事悪く言ったか……泣くのは仕方ないし!!

私もリビングが楽ではいいんですが起きちゃう娘も気の毒だしイライラする旦那さんの相手しなきゃいけないと思うと2階に上がる方が快適になると思います😊ありがとうございます✨