※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこぶ☆   
ココロ・悩み

旦夫との喧嘩後、複雑な気持ちで仲直りしたが、安心感が戻らず悩んでいます。離婚も考えるが、子供のため一緒にいたいとも。ご意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になってます(*´˘`*)

旦那と今月の頭に喧嘩しました。

その時、旦那から「勝手に妊娠して
勝手に産みたい。言うから賛成して
早く籍いれたいから籍いれたのに、お前
と一緒になって良い事ない」とか
「子供がお前に似たら誰にも相手されな
くなる。おれに似たほうがいい」と
いわれました。。

その時自分の何かが弾けて旦那と初めて
別れたい。と本気で思いました。
気持ちも嫌いではないですが、冷めてしまいました。

旦那が謝ってきて喧嘩の弾みの言葉だ。
別れたくない。まで言われ仲直りしました。

でも、私自身仲直りしてもどうしても
前見たいな気持ち、一緒にいて安心とか
は戻らないままです。。

旦那のことはまだ好きって気持ちはあるし、家族のためお仕事頑張ってくれてる
ので感謝してます。

旦那には話しました。
そっか。。だけでした。。

どうしたらいいかわかりません。
離婚までは正直微妙な気持ちです。
子供ももうすぐ産まれるので、一緒
にいたい気持ちもあります。。

よかったらご意見おねがいします。

コメント

言っていいことと
悪いことがありますよね。
旦那さん、一生残る言葉ぐらい最低な言葉を吐きましたね。
いくら頭にきたとしても
子どもは2人で作るのであって
後でごめんって言われたくらいじゃ、私だったら無理です。
別れないとしても、距離おきます。

自分で言った言葉の重さを
知ってほしいです。
辛かったですね(;_;)

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます!
    仲直りしたら、言われた事忘れるタイプなんですが、心に残ってるって事は相当キズついたんだな、、と思いました。

私は行くとこないので、旦那のとこにいますが、心は距離あけてます。。

• 9月26日
ありさ

嘘でも旦那さんに
あなたに言われて私が傷ついた事をすべて
記録してます!
と言ってみてください。
これは、旦那さんがまた何か暴言を吐く時に頭の隅っこに、悪い事を言ったら記録されると思いだしストップが効きます。
口が悪い人は家庭環境とかで癖になってたりしますので、このくらい言っても大丈夫だと思いこんでいます。また、支配したいとも心のどこかで思っています。
なので、今回の事を許しても次回があるかもしれませんのでここできちんとやってはいけないこと
だとハッキリするべきです。
許し過ぎると言葉の暴力になり、それはDVにあたります。
夫婦であっても言ってはいけない事はあります。それを許してしまうと、結局女性が辛い思いをするだけですのでここはハッキリ伝えるべきです。
曖昧にすると繰り返します。
また、本当に離婚したくなった時に記録していると離婚しやすいです。

とちょっと怖い感じになっちゃいましたが🎵
女も強くなるべき!って私の意見です。
頑張ってくださいね!また元気な赤ちゃんを産んでください(*^^*)✨

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます。
    確かに女は強くいなきゃ。ですよね。子供のためにも。。。

• 9月26日

辛い思いをされましたね(´・ω・`)喧嘩の弾みで言った言葉だとしても、ひどすぎます。勝手に妊娠したって何!?女1人で妊娠できるわけないのに、父親になる自覚あるのでしょうか。

今仲直りしている状態なら私なら別れないかもしれないです。やっぱり産まれてくる子どものことを思うからです。シングルの方も多く、子どもも立派に成長されてます。でも父親がいるのといないのとでは違うし、実際にシングルの友達は父親がいればなと思う時もあると言います。後悔しないようにしてくださいね(´..̫.`)

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

喧嘩の弾みとはいってますが、
    本心じゃないの?!って思いました。。
    旦那に昨日改めてこの気持ち話したら、おれは別れたくないよ。言われ理由は?きいたら
    理由ないよ。いわれました。。

父親としては最近実感したみたいです。まぁ、それは男のほうが遅いから仕方ないかな。と思いますが、、、

• 9月26日
あーちゃ(∗•ω•∗)

私ならいくら何でも言い過ぎだと思うし、いくら喧嘩の弾みと言われても嫌になってしまいます(*_*)

距離を置いて少し考えたり
相手の出方を見ちゃうかもしれないです(*_*)

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

喧嘩弾みとはいってましたが、
    それが本心?!って思ってしまいます。。

• 9月26日
  • あーちゃ(∗•ω•∗)

あーちゃ(∗•ω•∗)

そうですよね(*_*)
    弾みでも言っていい事と悪い事あると思います(*_*)

• 9月26日
ばばび

こんばんは!

うー…😨難しいですけど、最終的にはやはり自分の気持ちだと思います。私も喧嘩の弾みで旦那さんに強く言ってしまう時もありますが、その時は瞬時にやばい!と思うのでその場で謝りますが、旦那さまはヒートアップされたままだったんでしょうね。
喧嘩中だと思ってもない事を言ってしまう事もありますが、言われた側はずっとわだかまりが残ってしまいますし、そこで無理に接していても伝わってしまうと思います。ただ、旦那さまも反省し謝ってくれているので、結論を急ぐ必要はないかな?と思います。それ以上に楽しい事とか旦那さまの良いところが見えてくるかもしれません。

これからお子さんが産まれるかと思うので、お子さんの事を考える必要もあると思います。私の両親は18の時に離婚し、母が私と姉が高校卒業するまで離婚は我慢してくれてましたが、毎日姑と父に嫌味を言われながらも頑張る母を見るのは正直辛かったです。離婚して母の精神的な負担は減りましたが、やはり母子家庭は経済的にかなり厳しくなります。私の場合はすぐに就職する歳だったので短期間で乗り越えましたが、お子さんが小さいとなるともっと大変かと思うので、今の感情のまま結論を出されてまるこぶさんが後悔しないかだけが心配です。

なんだかアドバイスになっておらず申し訳ないのですが、最終的にはご自分の気持ちと赤ちゃんを1番大切にで良いと思います!
偉そうにすみません…
そしてどっちつかずな回答ですみません…

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

アドバイスになってます。
    子供のためにも話し合っていきたいとおもいます。

• 9月26日
サナまま

読んでてまず、
勝手に妊娠して
のところにひっかかりました。勝手に1人で妊娠なんてしません。2人で決めたことです。でき婚でも、2人で決めたこと。
いくら喧嘩してても、言って欲しくない言葉ですね。
まるこぶ☆さんに離婚の気持ちが固まっていないなら、まだ離婚はしない方がよさそうかなと思います。これからの旦那さまの態度とか言葉とか、いろいろ見て考えてみてはどうですか?
ただ、同じことを言われたら、わたしなら2回目はないって、離婚しちゃいそうです。

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

妊娠、2人で決めた事です。
    すごく言われた時ショックでした。たいていは仲直りしたら忘れるタイプなんですが、、、

よく考えたいとおもいます。

• 9月26日
トメ

喧嘩の弾みとはいえ、それはショックな言葉ですね。。

もう少し、話合ってみてはどうですか?
子供が産まれると会話が子供の事ばかりになりますが、そこから旦那さんへの感謝から愛情を再確認出来たりするかもしれません。
まだ、好きという気持ちがあるのなら一緒にいるべきだと思います。
私は、子供が産まれてからますます旦那に感謝し、大切な人だと再確認出来ました。旦那も、家族を大事にしてくれています^^
今は元気なお子さんを生むことだけ考えて、可愛い子供さんが産まれてから、旦那さんとの事を考えられた方が良いと思います^^!
出産頑張ってください♡

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

確かに子供が産まれたら、旦那に対してなにか変わるのかもしれません。。
    昨日、旦那に改めて話しました。俺は別れたくないよ。言われ理由は?きいたら理由なんてないよ。言われました。。
    なんなんだろう。っておもいます。。
    そうですね。もうすぐで出産。
    このこが元気いっぱいに産まれてきてくれることを考えます。

• 9月26日
3707

お腹も大きくなって、旦那さんのその言葉はホント許せないですね(。-_-。)
私は離婚経験ありますが、正直シングルで経済面では厳しいです。
でも精神的には良かった事も多々あります。現在は籍は入れてませんが、パートナーとうまくやってますf^_^;)
経済面ではシングルの状態すが幸せです(^◇^;)
離婚は軽くは考えられないですが、産まれてからも子供にも自分にも暴言吐くようなら、離婚も必要かもしれませんね。
ウチはそれが原因で子供が父親を受け入れれず離婚に踏み切りました。

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

お腹にいる赤ちゃんにもあの発言が聞こえてると思うと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりました。。
    そうですね。子供にだけは暴言は許しません。。旦那ともう一度話してみようとおもいます。

• 9月26日
  • 3707

3707

ちゃんと話し合い出来るとイイですね(^ω^)
    子供が大きくなってくると両親の喧嘩はかなりの悪影響ですから今のウチに解決してた方が良いと思います(●'д')bファイト

• 9月26日

うちもさっき派手に喧嘩しました。「お前みたいなやつ!」的なこと言われました(∙̆.̯∙̆)

旦那が私に手出してくる勢いで
お腹の赤ちゃんが心配になりました。

思わず『別れる!』『もう好きでも何でもない』て言っちゃいました。

旦那様、言ってしまったことを反省してるようですし、旦那様に対して好きな気持ちがあられるのなら、お子様の為にも家族一緒がいいですよ👪🎶

子供産まれて、子供を可愛がってる旦那さんをみたら、また違った愛情が芽生えるかもしれないし。

偉そうなこと言えないですが、結婚したってことは、長い人生を一緒に歩むってことです。

毎日一緒にいれば、いろいろあると思います。

長い目でいきましょう♪

上手いこと言えませんが、
ちゃんとお仕事真面目に頑張って養ってくれる旦那さん、嫌いになったんじゃないなら、一緒にいたがいいです。

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

確かに旦那は家族のためお仕事頑張ってくれてます。
    すごく感謝してます。
    一緒にいたい。支えていきたい。と旦那との赤ちゃん授かって本当に幸せって思ったから、結婚したのに。。。

赤ちゃん産まれたらなにか気持ち変わるかもしれませんよね。

• 9月26日
ママ乃

うちの旦那はケンカになると嫌がりそうな言葉をあえて探してワザと傷付けてやろうとする卑劣な奴です(笑)
そんな旦那と口喧嘩ばっかしてたら私も平気で酷い事言うようになってもう子供のケンカみたいです(꒪Д꒪)
良い大人が情けないw

結婚してれば、そんなケンカこれからいーっぱいありますよ꒰*´∀`*꒱

中年のオバ様がTVで、旦那と同じ墓に入りたくないとか笑って街頭インタビュー答えますけど
きっとこーゆー事です。

男はおバカで後先考えず信じられない事をしでかすんですよ。
妊娠中は余計にナイーヴでムカつくしこんな奴要らない!って思うでしょうが、向こうが謝ってるなら、赤ちゃんの為にちょっと歩み寄ってあげましょ。

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

そうですね。これから先こんな喧嘩沢山ありますよね。
    歩みよらなきゃだめですよね。

• 9月26日
405

「勝手に妊娠して」発言は、確かに人としての信用が揺らぐレベルの一言ですね。低レベルとか、馬鹿とか、どんな汚い言葉をもってしても、彼の言動の至らなさを表せません。

ですが、ご質問の情報の限りでは、やはりカッとなって出てきてしまった言葉なのは確かなように思います。頭に血が上って、少ない語彙で、短絡的に苛立ちを表現してしまったのかなと。

反省も見えるようですし、別れるも現実的でない状況ですし、ご主人への気持ちもまだあるとのことですので、一旦は今まで通りの結婚生活に戻る努力を(まるこぶさん自身も)してもいいのかなと思います。

ただ、許してないということは、はっきり理解させたほうがいいと思います。
男性って、熱が冷めると「もう終わったこと」と、自分の中で解決済みにする傾向があると思います。
ぐっと堪えて黙って元の生活に戻ると、許してもらえたと勘違いするかもしれないので、解決してないことを徹底的に理解させるべきです。
「まだ許してない。反省してるとは思うけど、一度や二度謝られたくらいじゃ不信感は拭えない。一度壊れた信頼を取り戻すのは大変だってわかると思う。ちょっとやそっとで、また信頼してもらえると思わないで、ずっと態度で示し続けて。」くらいのことを言うとか、一筆残すとか、私だったらすると思います。

大切な時期に、辛い思い出ができてしまいましたね。ご主人には必死で信頼回復に努めてもらい、何年か後に、「あんな最低な出来事があった!」と、笑えるような未来がくるといいですね。

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

そうですね。旦那が反省してるのはわかります。なので、私の気持ち次第なんだとおもいます。
    いつか旦那と笑い合ってたいです。

• 9月26日

酷い言葉ですね。
でも、旦那さん本気でいったわけではないんでしょうけど…

普通の期限のときに、そういえばこの間の喧嘩したときに言われた言葉すごく傷ついた~って冗談ぽく話してみてはどうでしょう?

あー冗談だよ!って言われれば
もう言わないでねって念押ししておきましょ😌

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

すみません。あの言葉を冗談ですまないぐらいに私の中ではなりました。

• 9月26日
まるこぶ☆   

この質問携帯の電波で、何個も投稿になってしまい、この1こ以外消させていただきました。
なんこのほうにお返事してくださったみなさん、ありがとうございました。
もう一度よくかんがえてみます。

ぴぴり

言葉も暴力と一緒ですからね。
私はありえないと思います。謝ってきても許しません。勝手に妊娠してって言葉はなんですか?笑
別の男性の子を妊娠されたのですか?勝手に妊娠はできないと思います。代わりに私が言い返したいです。笑
私も行くとこありません。親はいません。妊娠中に別れました。
一人で育てています。もし本当に我慢できなかったら心細くなってる場合ではなく出ないと行けませんよ。

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

他の男じゃないです。旦那の子です。
    そうですね。心細いはないです。。我慢できなくなったら考えたいと思います。

• 9月26日