※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymym
お金・保険

結婚式に無理やり呼ばれた親戚が少ない御祝儀を包んできて、祖母に言えなかったことで後悔しています。

愚痴らせてください、、。

結婚式に呼ぶ人数が限られているのに、
主人の祖母(義母と同居)が相談なしで遠い親戚(主人の祖母の妹やその娘で主人も会ったことは無い)を5人招待していました。

私はもっと友達を呼びたかったのに泣く泣く諦めて、結婚式を行いました。

そして親戚の方なので引き出物も高く設定して、厚かましいですがそれぞれ3万円は貰えると思っていました、、。

しかし結婚式後に御祝儀を見てみると、3万円の方が二人で他の三名は1万円でした…。
友人でも3万円包んでくれていたので内心ショックでした。(心が狭いですが。)

また、その親戚の5人は無理やり呼ばれた方だったようで笑顔もなく、なんだかムービーや写真を見ても気分が悪いです。

一生に一回の結婚式、祖母に意見を言っていればよかったなと後悔です、、

お金のことなので誰にも言えなかったのでココで吐き出させて下さいm(_ _)m

コメント

りんご

ご祝儀問題ありますよね。
親族が多くて結婚式をたくさんやっていると相場も分かりますが、親族の結婚式にあまり参加したこと無い方だと少なく包んでしまうこともあるのかもですね。

私もビックリしましたし計算違いで大きく損害が出ました(笑)
暫く引きずりましたがもう終わったことなので楽しかった思い出だけ思い出すようにしてます。

• ymym

ymym

コメントありがとうございます。

昨日結婚式で今日御祝儀を開封したので、未だに引きずっています…予定額より大幅に減ったのでかなり損害でてますね😭 しかもイヤイヤ呼ばれた方なので泣けてきます(笑)

私も楽しい思い出だけ覚えておこうと思います(ToT)💕

• 2月25日
めいりぃうぇんめい

ショック大きかったですね。
結婚式って、後悔したくなくて、
頑張って準備するものですもんね。

失礼でしたら、ごめんなさい。
旦那さんのご実家は田舎の方ですか?
ウチは、旦那の実家は田舎で、親戚どころかご近所さんを披露宴に呼ぶ習慣があります(笑)
当時は旦那の務め先が実家から車で3時間の離れたところで式を挙げたのに、マイクロバスで、御一行様がわざわざ駆けつけて下さいました(笑)
旦那の父親の従兄弟、旦那の妹さんの旦那さんのご両親まで・・・
本当に笑うしかない(笑)
旦那側のテーブルが一台多かったです。
そのかわり、かかった費用は折半ではなく、各々持ちにしたので、そんなに不満はありませんでしたが、???
は残っています。
各地域で冠婚葬祭の習慣は違うので、きっとこれから、もっとショックな出来事が起こるかも?ですね。
ご主人さまと、事前に確認できる事はして置ける様にするといいですよ。

• ymym

ymym

コメントありがとうございます。

そうなんです。厚かましいですが御祝儀に合わせて多めに引き出物も用意済みでしたし、まさか1万円だとは思いませんでした。

料理だけでも1万円以上するのに、私なら絶対入れない金額なので😢
    主人の実家は田舎ではなく結構都会です!(笑)
    今後は大事なことは主人ともっと話し合おうと思います。

• 2月25日
  • めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

できる事ならば、その方達との親戚付き合いを遠慮させて欲しいですね。
    関わりたく無い・・・
    でも、せざるを得ないのが親戚?
    何処までが親戚付き合いするラインか、見極めが難しいですね。

• 2月25日
  • ymym

ymym

主人も会ったことのない方なのに、
    義祖母が呼びたいと言って呼んだ方なので今後会うことはないに近いです…😭

きっとそんな関係だったので、1万円だったんだと思います(ToT)💔

• 2月25日
まめ

結婚式おめでとうございます!

私も旦那の親戚が多くて、自分の友だち全然呼べなかったです😂

ご祝儀、予想より少ないとへこみますよね。。

旦那の親の兄弟が多いのですが、全員に声かけてもこの人たちは来れないから!って言われてたのに、来ていただけたり…
(しかも旦那も誰が誰だか分かんなくて😟)

子どもに3人で連れて計5人できて、ご祝儀3万だったり…
ご祝儀1万って、学生さんですか?社会人だったら、やばいですよね。

テーブル足りなくて、私側のテーブル1つ削って貰えばいいじゃん!と義理親が言ったのは、未だに忘れません😂

ご祝儀予定と合わなくて、旦那と笑いましたよ!

• ymym

ymym

コメントありがとうございます!
    同じ状況だったんですね(;_;)

主人が会ったことないのに義祖母に無理やり呼ばれて、本当に最悪でした。

御祝儀1万円の方は、普通におじさん、おばさんです。

本当にびっくりしましたし、そんな関係なら来なければよかったのに!と今でも思います。

• 2月25日
みぃ

うちの旦那の親族も平均よりかなり少ないです!
旦那の従兄弟の中で1番最初に結婚式あげた方のご祝儀を親戚一同で揃えてて、それから誰の結婚式でも一律になりました。
なので私達は内訳が分かってたからまだマシなんですが‥
叔父叔母→夫婦で5万
従兄弟→独身1万、夫婦2〜3万(子供の有無による)
でしたよ(笑)旦那側全員(笑)
友人以下もいいとこでした😂
ご飯と引き出物以外にも、ペーパーアイテムとかだってかかってるのに‥
親族の人数多い方が+になると言うけど、旦那側は呼べば呼ぶほど赤字でした💦

• ymym

ymym

そうなんですね…😭
    内訳が分かってたら少しは助かりますね!

本当にペーパーアイテムや縁起物、料理でお金がかかっていたので その方たちを呼ばない方がよかったと後悔です… 話も全くせず、意味がわかりません💔

• 2月26日
a

私もご祝儀想定して引き出物やお料理の金額を設定したのですが、
旦那家の地域はオタメとう風習があり、祝儀の1割を渡さないとだめらしく、結果手出し多くなりました😵

• ymym

ymym

私も3万はくれると想定して、多めに引き出物など用意してたので本当に支払いに響きます💔

• 2月26日
わっか~

祖母の方ずうずうしいですね…
親ならまだ口を出すかもしれないけど、祖母って…
しかも御祝儀1万とかもあり得なくないですか?
無理やり呼ばれたかもしれないけど、料理や飲んだりするんだから最低2万じゃないと…

• ymym

ymym

そうなんです。いつも口うるさいので、合わないなとは思ってたんですがこんな事にになるとは…😭

祝儀1万円って、本当にありえないですよね!
    食事も飲み物もあるのに、しかも引き出物まで貰って帰ってるのに1万だけって…本当に貰いに来ただけという感じです。

• 2月26日
  • わっか~

わっか~

本当にないは~
    いい大人が無理やり呼ばれたから笑顔とかもないとかもおかしいですよね?

人としてどうなんだろう…

だったら欠席に○をしてくれたほうがいい気がする…

そーしたら友人を呼べたのに…

結婚式返信とかって式の1か月前か2か月前ですよね?

私も予定して人が何人か欠席になって何人か代わりに呼びました。

• 2月26日
  • ymym

ymym

本当に常識のない方たちでした。
    平然としてたのでそれにもびっくりです(笑)

義祖母が人数も聞かずに勝手に呼んでいたので、他の友達は呼ぶのを諦めました(;_;)本当に悔しいです。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私もです。主人側に全部合わせて満足いく式はできませんでした。本当憎くて今でも恨んでます。
結婚式は女性が満足してなんぼなんだから男側は黙ってろと思います。
ご祝儀の件、イライラしますよね
なにより友人をよべなかったこと、本当に一生に一度なのに。。

• ymym

ymym

コメントありがとうございます!

本当ですよね。主役は新婦なのに、なぜ新郎側の、しかも義祖母が決めてしまったのか意味がわかりません(;_;)

• 2月26日