※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて相談です。寝かしつけも困難になっています。再び哺乳瓶を受け入れる時期はありますか?

哺乳瓶拒否で困っています😭
一昨日インフルエンザと診断され、熱はもう下がったのですが、ミルクを飲まなくなってしまいました。
もともとはミルク寄りの混合で、離乳食は2回食です。
ミルクに薬を混ぜて飲ませたのがいけなかったのか、哺乳瓶を受け付けなくなりました。
1日500〜600ml飲んでいたのが、今日は250mlです。
しかも哺乳瓶じゃなくストローマグでしか飲んでくれないので休み休みってかんじで。
母乳はあまり期待できないし、大丈夫なのでしょうか😭
というか哺乳瓶で飲んでくれないと困ります…
時期がくればまた飲んでくれるようになるでしょうか?
寝かしつけも、ミルクでお腹いっぱいになって寝るかんじだったのでこれまた困ってます…😨

コメント

T-REX

哺乳瓶で飲まないなら、しばらくストローマグで飲ませたらどうですか?

• kagptwdg

kagptwdg

そうですね、それしかないですよね😂
    回答ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月26日
りりぃ

薬をミルクに混ぜると飲まなくなる
子どもがいるって聞いたことがあります、
赤ちゃんでも味がわかるので
混ぜて飲むのはおススメできません。

薬の飲ませ方を変えて様子を見てはどうでしょう?
離乳食も始まってることですし
いっそ量を増やしてミルクを減らすように
考えて見てはどうでしょうか?

• kagptwdg

kagptwdg

薬を処方されたときに薬剤師さんにミルクに混ぜてもいいですよといわれたのでそうしてしまいました😭
    今はスポイトであげています。
    熱がきっかけで離乳食も食べなくなってしまったので、食欲が復活したら量を増やしてみようと思います!
    ありがとうございました🙏🏻✨

• 2月26日
  • りりぃ

りりぃ

インフルエンザのお薬は味がして
    ミルクの味が変わってしまうので
    混ぜないようにしてくださいと
    普通言われるはずなんですが…。
    その調剤師さん知らないんですかね…

• 2月26日
  • kagptwdg

kagptwdg

どうなんでしょうね…😂
    でもわたしも勉強になりました💦
    もう絶対混ぜません!!笑
    最近やっと空腹時のみ哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました✨
    回答ありがとうございました✨

• 2月27日
。

哺乳瓶拒否悩みますよね😂
哺乳瓶にミルクを入れて、本人の目の前でスプーンなどですくい、味見?みたいな感じで飲ませてから哺乳瓶を試してみたりどうですか?

薬はスプーンで別であげたほうがいいと思いますよ。
私は離乳食に混ぜてあげてました。

あと、うちも胃腸風邪のときにミルクをあまり飲まなくなったことがあります。
離乳食は食べますか?
お粥を今の形態より柔らかくして、塩を少し入れてあげたり、りんごをすりおろしてあげてました。

• kagptwdg

kagptwdg

薬を処方されたときに薬剤師さんにミルクに混ぜてもいいですよといわれたのでそうしてしまいました😭
    スプーンもやってみましたが拒否でした😨
    熱は完全に下がったので、徐々に離乳食再開しようと思います!

• 2月26日
ハイハイ

状況は違いますが、うちの子も最近完母からミルクにするのに哺乳瓶練習して、全然吸ってくれなかったので小児科で相談したところ、お腹が空けば飲むよと言われ、結果、お腹が空いたのか飲みました。
でもうちの子は、1回に100飲めたらいい方です。なので、あげる回数多めです。
もう色とか形とか認識してると思うので、いつもの哺乳瓶ではなく、哺乳瓶の柄を変えてみるのはどうでしょう。

• kagptwdg

kagptwdg

いつも母乳→ミルクであげてるので、明日お腹すいて泣いたときは最初からミルクあげてみます!✨
    たしかに形、色は認識してそうです💦
    全て変えてみるのも手ですね!

• 2月26日
ママリ

ミルクにお薬はダメですね…😢

スプーンコップマグストローであげてみるのはどうでしょうか?喉が渇いたりお腹が空けば嫌でも飲みたくなると思いますがどうでしょうか😢?
ミルクの見た目自体を嫌がる感じですかね?

• kagptwdg

kagptwdg

そういうの先に知りたかった…💦
    ストローマグならちょこちょこ飲んでくれるので、ミルクの見た目はきっと大丈夫なんだと思います😢
    哺乳瓶が嫌なのかなぁと…
    回答ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

その薬剤師さんにはお子さんがいないか男性とかですかね?インフルエンザのお薬ということはタミフルですかね?調剤薬局に勤めてた頃、牛乳には混ぜてもいいけど普通ミルクには混ぜないでと指導するはずなんですけどね…。ミルクに混ぜてもいいのは整腸剤とか味がしないお薬です😢それでも敏感な子は嫌がるのでほとんどの方が混ぜて飲ませないと思います😅ひよこクラブとかによく載ってますよね。
    許せないですねー薬剤師さん😡

お大事に😢💕

• 2月26日
  • kagptwdg

kagptwdg

薬剤師さんは30代くらいの女性でした😅
    そうです、粉のタミフルです。
    あとインフルと診断される前に処方されたムコダインもです💦
    ひよこクラブにも載ってるんですね。
    たまに買って読んでるんですが、わたしの知識不足ですね…😭

• 2月26日

ミルクに薬を混ぜたのがいかなかったですね😣
子どもがインフルエンザになって薬をもらった時に主食に混ぜるのは主食を嫌いになってしまうかもなのでやめてくださいと注意が書かれてました😣
お腹が空いて飲めばいいんですけど😭

• kagptwdg

kagptwdg

そういう注意がかかれていれば他のやり方であげたのになぁ😂勉強になりました〜💦
    しばらくストローマグでちょこちょこ吸わせることにします😂

• 2月26日