※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
ココロ・悩み

月のお小遣いが6万円で、貯金が厳しい状況。節約しているが、自分に投資できず悩んでいる。皆さんのお小遣い事情やアドバイスを教えてください。

皆さんの知恵を貸してください。
25万の給料で月のお小遣いは6万です。ガソリンも別です。毎月パーマ代も別です。
今月は身内の結婚式などもあり、貯金がもうカツカツです、、
そんなに渡せないと毎月減らそうと説得しても、じゃあ楽しみがないならやってけないから仕事やめるからね、って本当に実行する感じの人なので減らせません。
お前が使いすぎなんだって言われます。私は服もフリマアプリで売った分でやりくりしてますし、美容室なんてお金がないので行けてません。何にも自分には投資してないのに、悲しくてたまらないです。

皆さんお小遣いはどういった感じでされていますか?私も諦めて働くしかないんでしょうか(´・・`)

コメント

pon

お小遣い六万は多すぎかと..
うちは給料同じくらいですが2万です!
ガソリンや一緒に出かけた時の食事代は家計から出しています!

• Rii

Rii

そうなんですね!わたしも2万円くらいにしてくれると助かります( ˟_˟ )
    ご飯代別で2万円ですよね?

• 2月25日
  • pon

pon

はい(´ω`)
    ご飯はお弁当持たせて行ってます!
    あと夜はお家で食べるので必要ないかなって感じです!!
    飲み代とかはそこからだしてもらってます(´ω`)
    結婚式とかは家計からだしますが..

• 2月25日
  • Rii

Rii

なるほど!!
    ちなみに、旦那様タバコ吸いますか?
    タバコとかもお小遣い内でやらせた方がいいんですかね( ˟_˟ )?

• 2月25日
  • pon

pon

お小遣いの中でやってもらっていて子どもが欲しかったら辞めてって言って辞めてもらいました(´ω`)

• 2月25日
りん

うちは旦那は手取り18万円で私は7万円くらい
お小遣いはお互い1万5千円
その中から美容院と服も出してます!外食費も小遣いからです!
6万円って一体何に使ってるんですかね( ̄▽ ̄;)
うちは例え手取り25万円になっても美容院代別で6万円なんてとてもじゃないけど渡せません( ̄▽ ̄;)

• Rii

Rii

普通そうですよね( ˟_˟ )
    分からないです。
    でもパチンコが好きで、毎回暇があれば出かけていきます☹️

• 2月25日

25万のときはお小遣いなんて渡してませんでした🤣渡せなかったです!
タバコとお昼代は月に3万ぐらい渡してただけです🙌

• Rii

Rii

普通そうですよね!うちは家賃がないんですけど、それでもこんなにカツカツで☹️

• 2月25日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

一度ご主人に管理させてみてはどうでしょうか?お子さんはいらっしゃいますか??
25万のお給料でお小遣い6万は高すぎます💦普通1割って言いますよね😢19万で家賃から光熱費などその他やりくりでガソリンもパーマ代もって、、、

我が家は欲しいときに渡すので特にお小遣いは決めていません。

• Rii

Rii

1割じゃないとやってけないですよね😅
    多分、管理させたら空っぽになって終わると思います!!
    家賃はありませんが、車のローンの支払いなど合わせたらかなーりマイナスになります( ˟_˟ )

• 2月25日
ねこ

え、お小遣い多くないですか?うち、わたしが専業主婦で月32万のお給料でお小遣い1万なんですけど…
逆にお小遣いの使い道が知りたいです!!何にそんなに使うんですか?ありえないです。。。
私なら、ちょっとやっていけません。
仕事やめるとか脅しじゃないですか?
お金がないという現状をしっかり旦那様に見てもらった方がいいと思います!
旦那様のお小遣いを6万にするなら、同じく専業主婦をしてる主様も、しっかり働いてるんだから、同額のお小遣いを請求するべきです。

• Rii

Rii

お金がないと言ったら、親に借りるからって、、
    本当に考えが幼すぎて😔
    なににつかってるのか私にもわかりません。パチンコは休みのたびいくのでそこかも知れません。

しかも家では家事も育児もしないんですよ、本当勝手ですよね。

• 2月25日
みっちー

やりくり表をすべて見せる!これに限りますね!(笑)
私も美容室なんて一年に一回だし洋服なんて自分のものはどこでも買いません(笑)おばさんからもらったものとか、姉からお古をもらったやつとか。一体何年来てるのかしらって感じです😑💧そこまでくると旦那も申し訳なさそうにしてて服でも買ってきなよといってくれるようになりましたが、なんか自分のものを選ぶと罪悪感で買えないでいます(笑)

• Rii

Rii

1度アプリで家計簿みたいなのを付けて見せましたが、じゃあ本当にヤバくなったら親に借りるからってさらっと。
    やりようないですね😅
    私もそんな感じです!昔アパレルで働いていたときのものを売って、それで新しいの買ったり、少しでも自分のお小遣いにしています(^o^)o

• 2月25日
  • みっちー

みっちー

親が出してくれるなんて言うんですね。
    では、ヤバくなったら旦那さんがお小遣い6万以上使うので私たち生活大変なのでお金くださいって旦那の両親に言うねって厚かましくつたえてみては?
    まだ結婚して間もないですか?7年くらいしないと色々旦那も見えてこないので困りますよね

• 2月25日
  • Rii

Rii

親というよりも祖父祖母がすごく甘くて、たまに勝手にお金借りてたりして、車も祖母からのお金で借りて買ってたのでそこをいってるんだと思います。

付き合って6年くらいで、ほぼ同棲してましたが、結婚してからいきなり切羽詰まってるのかこんな感じに変わってしまった感じです😔

• 2月25日
a

お小遣い多いですね😭
うちは3万にしてます!旦那はもう少し欲しそうにしてるけど渡しません😂😂
お金の主導権?を握るしかないですね😭

• Rii

Rii

ヘタに動くと旦那が親に言って親が出てくるんですよ!
    そこまで主導権握れたらなって思うんですけどね😔

• 2月25日

うちは夫のお小遣いは3~4万です。
ガソリンは仕事でも使う車なので土日遠出する時以外は経費です。
お小遣いの使い道は、飲み物とかおやつ代と2ヵ月に1回の美容院代と、家族の外食費とかで夫自身の楽しみに使うとしたらたまに漫画買うとか位です💦
ちなみに給料の1割が相場と言われてますが、うちは0.5割位です😅
確かに仕事のモチベーションとして楽しみは大事ですが…そんなに自分の為だけに使いたいならいっそ独身になればって感じですね。

退会ユーザー

家賃が無いってことは同居とかですか?義両親とかも旦那には小遣いちゃんとやれって言いそうなタイプですか?

• 2月25日
  • Rii

Rii

本当に同意見です!
    同じこと言ってるんですが、完全にシカトされて終わります。
    娘の前でもギャンギャン喧嘩したくないですしね😔

祖母が前に住んでいて、亡くなって今は母の持ち家なので固定資産税だけ払って住んでいます、なので、私の実家と二世帯な感じですね!

• 2月25日

退会ユーザー

なるほどー。それなら普通は相場の家賃払ったと考えて固定資産税と差し引きした分貯金するとかしたいですよね…。
    娘さんを実母さんに預けたりして、ちゃんと家計簿とか見せて話し合いした方がいいですよ。ご主人が義母さんや実母さんに頭上がらないタイプならどちらかも交えて説教してもらった方がいいかと思います。

• 2月25日
のん。

お小遣い6万は、めっちゃ良いですね😫!
うちの家は、Riiさんの旦那様の半分
3万しか渡していないです(笑)

ただ、お弁当や水筒など持たせてるので
そんなにお小遣いが減る事は、無いんですが
飲み会に行くから…とか必要な時だけ
申告してもらって追加で必要な分を
渡している状態です😋

私は今育休中なので、旦那さんの給料のみで
やりくりしてますが…子どもが一歳くらいになったら仕事は復帰予定です😊理由は、私も自由に使えるお金が欲しいというだけなんですけどね(笑)

• Rii

Rii

普通そのくらいなんですよね…💦

私も自分のお金が欲しいので、パートに出ようと思っています!
    でも説得して減らしてもらって少しでも貯金できれば最高なんですけどね😅

• 2月25日
わたあめ

なにか参考になるかわかりませんが・・・
うちの主人は手取りが28万円くらいで、お小遣いは4万円です。
タバコと1人でいる時の買い食い(お昼代)のみに使っていて、他は家系からだしています。
うちもカツカツで貯金もぜんぜんできていません💦
主人はお給料があがったらお小遣いアップしてね!とよく言っています💦

楽しみが無くなるから、というのもお辛いでしょうが、それが通るのは独身の時だと思います。
旦那に限らず、共働きだとしても、自分の楽しみのためだけに働くわけではありません。
生活するため、子供を育てるため、家族を養うため、そのために働くのですよね?
自分のためだけに働きたいなら、なぜ結婚したのでしょうね。私ならそこを問い詰めてしまいます。
うちもカツカツなので、子供が幼稚園に入る年頃、もしくは小学生になる年頃にはパートでも良いから、少しでも良いからプラスになるのであれば働くつもりです。
ですが、主人の意向で子供がその年になるまではカツカツでもなんとかがんばって子供のそばにいてほしいと言われています・・・💦

• Rii

Rii

優しい旦那さんで羨ましい!
    うちは早く働けって言われます🙁
    結婚しても子供産まれても何にも本人はやってることが変わらないので自覚がないんだと思います。

• 2月25日
  • わたあめ

わたあめ

優しいというより、主人の少し無謀な夢なだけです・・・💦
    あと、私が本当に何をしてもダメな人間なので、無理に働いたところで大した稼ぎにならないからなのですが・・・💦

やってることが変わらない、とは、趣味とかそういうことですか?
    お小遣いにしても、家計からいろいろだしているにもかかわらず、楽しみがなくなる、というほど自分だけのことに使っているということですよね?💦

• 2月25日

うちは手取り45で小遣い4万です。手取りの1割が相場と言われているのでお小遣いたかすぎですね💦これでお前が使いすぎとか、経済DVも同然ですね💦
あまり将来のこととか家庭のこととか考えるタイプの人じゃなさそうですね。正論が通じなければ我慢するか働くしかないですが。。

• Rii

Rii

そうなんですか!
    1割が普通ですよね😯🙌🏻
    将来は何にも考えてません。
    25万だと高給取りで無限にお金があると本人は思ってるって言ってたので、喝を入れたんですがわかってるのかどうか。( ˟_˟ )

• 2月25日
あーか

手取りの1割がお小遣いと言われてるので、60万稼いでから言え!!と思いますo(>_<*)o

• Rii

Rii

ですよね!!
    わたしもそれ言いたいです!!

• 2月25日
こう

6万円のお小遣いは高いと思います😫
お小遣いは節約していく候補のひとつですよね💦

何を活力に仕事をがんばるかは人によって違うので、ご主人としてはお小遣いがなくなるのは仕事のモチベ低下に繋がるのでしょうね💦
でも生活に余裕があるのならいいですが、ないのであればやっぱり減らしてもらうしかないと思います
家計簿はつけてますか??
収支出をしっかり書き出し、このままだと貯金がなくなるからお小遣いを減らしてほしいとか目で見えるように情報を提示してみるのはどうでしょうか??
そのうえで、ご自身にはお金を使ってないことも伝えみるとか

あとは、もうどうしてもご主人が入れないのであればRiiさんが働かれることも視野にいれた方がストレスにならない気がします
そのときは、お小遣いはご自身にもしっかりもらってストレス発散しましょう!

• Rii

Rii

全部試したのですが、本人はそれでも減らすのは嫌なようです。
    わたしも使ってないと言っても、そんなの信用出来ないと( ˟_˟ )

子供がいなければ働きます、けどまだ娘も小さいですし旦那の小遣い問題が解決すればやっていけるんです。
    旦那のワガママで娘に寂しい思いをさせるのは違うなと思うので、どうにかしたいんです😥

• 2月25日
  • こう

こう

信用できないって😱💦
    美容院にも行ってない、服も買ってないとかよく見てればわかるだろうに😣

お小遣い問題が解決すればやっていけるのならなんとか減らしたいですね😭
    目で見える情報で提示しても減らしたくないと言い張るって気分は独身なのでしょうか💦
    他の方のへの回答見させていただいたのですが、みっちーさんのおっしゃるように、「旦那のお小遣い6万円がかさみ、生活できません。旦那は減らしたくないとのことなのでお金を貸してください。」と伝えるよ!と言ってみるとか?
    それでも祖父母が甘やかすタイプなのであれば逆効果かな💦
    もしくは、「生活苦しくてお金借りるなんて恥ずかしいから、あなたのお小遣いを借りてほしい」と言うとか!
    「自分が今一番節約できるのはあはたのお小遣い、でも必要というならあなたのためだけの6万だから借りて、自分で返してね」って言うのはどうでしょう😁
    私なら、借りればいい!なんてすぐ旦那の口から出てくればそう言っちゃいます

• 2月25日

6万!(◎_◎;)うちは20弱〜同じくらいと変動ありますが、お小遣い1万プラス美容院代5千の1万5千円です💧あとボーナスが年3回あるので3万渡してます。
お小遣い+9万あれば多少遊びに行けるだろ〜って考えです🤔
お小遣い減らしてボーナスのときに+であげるのはどうですか?
生活回ってないなら有無を言わせず、です。
本当に仕事やめるなら31万以上稼げる仕事探せですよね。
私ならやめてもいいけど生活が回らなくなるなら一緒にいる意味ないって実家帰ります💧

ぽぽん

6万?!それは多いですね💦
旦那さんは何にそんなに使っているんでしょうか🤔💦
うちは手取り30前後ですが、2.5万でやってもらってます😅
貯めて貯めてバイク買ったり自転車買ったりしてますよ〜

ふたりのおかん。

旦那さんお小遣い多すぎます!
一般的に給料の1割といいますよね。60万稼げと言いたいです(笑)
Riiさんがいくら頑張ってもキツいと思いますよ!うちはタバコ込みで3万でした。今はタバコ辞めたので2万ですがお昼は会社でお弁当でるし、ガソリンは別なのでまるっと2万使えます。それで充分だそうです。美容院もカット代は出しますがパーマは小遣いから出させてます。
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?結婚したんだし独身気分でお金使うのは辞めてもう少し自覚をもってほしいですね。
ここの皆さんのコメント見せるべきです。笑

しょこたん

6万は高すぎます、、、
タバコ、お昼込み1日1千円です。

まゆり

えーーー高い💦
まだまだ自分に投資したい方なんですね(´・ω・`; )
うちは給料36万くらいでお小遣い一万です(^o^;)。

ゆき

ほんと身の程を知ってほしいですね!
25万しか稼いでこないのに楽しみがないと頑張れないって、、、

守るもんがあるのによくもそんなこと言えますよね、あり得ません。

うちの旦那も毎月23万くらいしか稼いできませんが、お小遣いいらないその分貯金してくれってお金使うときは私に許可を求めてくるくらい自覚してます。
妻と子どもがいるってことがどういうことなのか。

ほんとその旦那さんに説教してやりたいくらいですw
所帯を持つってことにもう少し覚悟を決めていただきたいですね。

ぴーちゃん

渡し過ぎじゃないですか??
それならいっそうのこと、生活費六万貰ってあとはやりくりして貰うほうが楽なような😅
うちはお弁当持たせてお小遣い3万、ガソリンだけカードです💳
月30前後なので10万貯金してますよ!