※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりてん
子育て・グッズ

授乳後のミルクを拒否し、泣きますが、少し待ってから飲みます。同じ経験の方いますか?

ミルク前のイヤイヤがすごい…

生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。
授乳はおっぱいを10分あげた後ミルクを足しています。

最近、おっぱいが終わってミルクをあげようと横抱きにすると体を仰け反らせて泣きます。
哺乳瓶をくわえさせようと口に近付けても泣き続けます…
泣くのが落ち着いた隙にくわえさせると、何事もなかったかのように飲みだします。
ほとんど毎回飲みきるので、お腹がいっぱいなわけではないようです。

毎回泣かれるので飲ませるのに一苦労です(´-ι_-`)
このような経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

唐揚げ

哺乳瓶拒否ですね〜うちもそうです。授乳だけで1時間かかるのでかなりイライラしています(笑)
それでも泣き止めば飲んでくれるなら羨ましいです。私はもう完ミになってもいいと思ってミルク→母乳にしました。それでもギャン泣きしますが😂
ミルクあげる時は抱っこしないで布団に寝かせたまま、これ飲まないとおっぱいでないよーと言っています😂

  • えりてん

    えりてん

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶拒否…生まれてからずっと混合で育ててきているので、これまでと同じ哺乳瓶使ってるんです(;_;)
    なぜ急に嫌がるようになったのか見当もつかなくて…
    なかなか飲んでくれないとやっぱりイライラしますよね笑
    そろそろ言葉の意味が理解できるらしいので、よく言い聞かせてみます!笑

    • 2月26日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    私もずっと混合です。1か月の時は1日1〜2回のみミルクの時もありましたが、2か月では夜間以外は毎回ミルク足していたのに急に拒否になりました😭
    昨日の夜は40だけ飲んで朝まで寝ました〜頑固😂笑
    今、哺乳瓶を色々買って試しています。ミルクの種類も変えてみようと思っています。 もう早く離乳食初めてミルク辞めたいです😂

    • 2月26日
  • えりてん

    えりてん

    ミルク飲んでたのに急に拒否するようになることもあるんですね(´・ω・`)
    うちも最近はお風呂上がりにおっぱいだけ飲ませて寝るんですが、そのまま朝まで爆睡ってこともよくあります(;´∀`)
    おっぱいがゴリゴリで困る…笑
    でも、離乳食は離乳食で食べてくれなかったらどうしようって思いますよね(´-ι_-`)

    • 2月26日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    私も一時期は夜間起きなくておっぱい爆発しそうになったので(笑)搾乳していましたが、ミルク→母乳にしたらあからさまに母乳量が減って夜通しあげなくても大丈夫になってしまいました😭
    もう混合がめんどくさくて完ミにしたいと思っていましたが、出なきゃ出ないでちょっと喉乾いた時とか白湯作るのもめんどくさいです😂
    とりあえず早くマグを使えるようになってもらって、お金かかるのでミルクも早めに卒業してもらうのが目標になりましたー笑

    • 2月26日
  • えりてん

    えりてん

    母乳は出さないと作られなくなるって言いますもんね(;´∀`)
    できるなら完母で育てたいと思ってたんですが、母乳の出が良くなって試しにミルクやめたら体重増えなくなっちゃったので…泣
    たしかに、ミルクはお金がかかる…笑
    ミルク以外も早く飲めるようになってほしいですねー(( ˘ω ˘ *))

    • 2月26日
えり

うちの子もありました(>_<)
哺乳瓶拒否なんですかね
哺乳瓶の乳首とミルクを変えたらまたすんなり飲んでくれたので
試してみてはいかがですか?

  • えりてん

    えりてん

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶の乳首はピジョン母乳実感を使っていて、生まれた時からずっと使い続けています。
    そもそも乳首を口に持っていく前に泣かれるので、飲ませる以前の問題です…(´;︵;`)

    • 2月26日
真さん

私も混合で育てています。母乳の後にミルクを与えていますが、哺乳瓶の乳首を口で遊んで飲もうとしません。ミルクが嫌なら仕方ないと思い、最近は口元を離すまで母乳を与えています。その分、家事が疎かになりつつありますが、主人も泣かれるよりかは良いと理解してくれています。泣かれるのは辛いですが、時間の許す限り赤ちゃんにおっぱいを満足するまで与えてみるのはどうでしょうか?私の場合はおっぱいが枯れてしぼんでいても赤ちゃんに乳首をくわえさせています。

  • えりてん

    えりてん

    コメントありがとうございます。
    2ヶ月頃から母乳の出が良くなって、1度完母にしようとしたんですが、体重が増えなかったのでミルクを足している状況です。
    母乳の質が良くないのか…
    哺乳瓶でも1度くわえてしまえばごくごく飲むので、多少時間がかかってもミルクを飲ませています。
    できれば完母にしたいと思ってるんですけどね(´・ω・`)

    • 2月26日
  • 真さん

    真さん

    お返事ありがとうございます。
    そういえば私の娘も1ヶ月頃は、母乳の出が悪くいようで体重が増えませんでした。そのため粉ミルクを足していましたが粉ミルクを与える分、乳首を吸ってくれる時間も頻度も下がるせいか、ますます母乳が出なくなりました。母乳が出ない=血液が不足していると考え、サプリメントで補いつつ苦手なレバーを食べていたらほぼ完母になり、今では生後3ヶ月にもかかわらず7キログラムを超えてしまいました😅あまり参考にはならないとは思いますが、レバーを食べるのもオススメかもしれません
    長文失礼しました💦

    • 2月26日
  • えりてん

    えりてん

    そんなに大きくなったんですね!(゚O゚)
    なるほど、たしかにおっぱいは血液と一緒って言いますもんね!
    葉酸はサプリで摂ってるので、レバーたくさん食べてみます!笑

    • 2月26日