※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊娠・出産

34wの双子妊娠中で切迫早産のため自宅安静中。寝たきりで体の痛みがあり、寝返りも辛い。痛みについての経験や対処法を教えてほしい。改善策をお願いします。

34wの双子妊娠中です⭐️
21日の検診で子宮頸管が1.8cmと言われて切迫早産のため自宅安静中です💦💦
1週間様子見で、次の検診で入院するかどうか...っていう感じです!

自宅安静でトイレ、ご飯、シャワー(2日に1回位)以外はほぼ寝たきりの状態なのですがそのせいか、体が痛くて...😭💔
寝る体勢はシムス体制?左側を下にするといい!!と聞き左側下にしてたのですが横っ腹から背中にかけてが凄く痛くて、右側を下にしたり仰向けにしたり...寝返りをしているのですが、もうどの体制も痛く背中腰全体が痛くて😢
一応抱き枕は使って入るのですが、とにかく痛くて横になってるのが辛いです😰
そして何より仰向けや寝返りはお腹が張る原因にもなるとネットで書いてあったのですが
どうにもこうにも体制を変えずにいるのは無理です💔
皆さん切迫早産などで寝たきりの状態の時、体の痛みとかありましたか?
またどのようにして痛みと向き合いましたか?
そして、やはり仰向けや寝返りはしない方がいいですよね😰?

長くなってすみません😞
何か改善策があれば教えてほしいです😢よろしくお願いします‼️✨

コメント

ゆま

同じ体勢でいることによって張るということもあります!
体圧分散マットレスはどうでしょうか?

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます⭐️
    同じ体制でも張る時は張りますよね💦
    耐圧分散マットレスですが?普通のマットレスとは違うってことですよね🤔?

• 2月25日
あきこ

先日頸管長が戻り自宅安静解除になりましたが、お腹が張りやすいのは変わらず横になっている時間が多いままの現状を送っています。

体、あちこち痛いです😭

寝返りや仰向けで確かに張りますが、左だけを下にしたままではいられません😢
仕方ないですよね😵

布団の下にクッションを置き、上半身を少し傾けているのがここ1ヶ月の定番スタイルです。
足に抱き枕を挟むのはもうずーっと。
横向きの時たまに腕を回して、何となく血行を良くしているつもりになっています🍀

Twins✩mama

コメントありがとうございます⭐️子宮頸管って戻ることあるんですか?今の周期は張るのは仕方ないですよね😢あたしも気づくと張ってて「これ以上短くさせないでー😱」って不安になります💦
    本当痛いですよね😰体制も同じままとか無理ですよね😅💔
    座る位の傾きじゃなければ、多少の傾きは大丈夫なんですね🤩?そしたら上半身すこし傾けるだけで少し楽になりそうです✨
    寝たきりだとエコノミー症候群?になると聞き足のマッサージはやってますが、寝たままでマッサージも結構大変ですよね💦💦

• 2月25日
  • あきこ

あきこ

2→5cmに戻ったんです、私😲

お腹が標準よりも大きいから張るのは仕方ないんだけれど、やはり37週までは張らない方が良いと先日の健診で言われ、とにかく横にならせてもらってます。

水平の方が良いかもしれませんが、とにかく体が痛むので恐る恐る少し傾けました。
    そして頸管長が戻って入院を回避したので、ずっと少し傾けたままです。

寝たままのマッサージ、お腹がつかえるから苦しいですよね😭
    私は入浴後に顔と一緒に足にも乳液をつけてさすって血行を促しています。

横になっている時は爪先を動かす程度。

最近よくつるのでいつでもマッサージした方が良いかなぁと思いつつ、お腹の大きさによる苦しさが勝って諦めています😵

• 2月25日

Twins✩mama

2→5cmにまで戻ったんですね🤩‼️
    すごいです‼️‼️入院期間はどれくらいだったんですか?やはり張り止めの薬とか飲んでましたか??
    張りが良くないのであれば張り止めの薬をこの前の時貰えばよかった...と思いつつ😢
    昨日軽く背中らへんからリクライニングの様に高さ出してみたんですが、お腹の張りが水平より多くなってる気がしたのでリクライニング諦めました😭💦
    病院の様な滑らかなリクライニングだったら大丈夫なのかもですが枕を重ねる位じゃあまり意味が無いんですかね😭💔あたしもお風呂から出た時に少し多めにマッサージで、後は気が向いた時にちょこっとやるくらいです💦お腹思いのほかつっかえますよね😂笑

• 2月26日
  • あきこ

あきこ

「1週間後も2cmまたは短くなっていたら入院」と言われた日からひたすら横になり続けさせてもらい、張り止め3錠を飲みました。
    翌週「良かったねぇ、入院じゃないよ」と言ってもらえて、でも張り止めが4錠に増え…また1週間寝続けました。

こんな感じでしばらく張り止め4錠と自宅安静をしっかり守り、頸管長が戻った次第です。

まだ張りはあるものの、先週の健診では薬が出ませんでした。
    私も「張りが良くないのであれば薬を下さいとしっかり伝えるべきだったかしら…」と不安に思いつつ、頸管長が戻ったことで危険な張りではないのかもと良い方向に考えてもいます。

リクライニングで張りが増えてしまった様で残念です😭
    お役に立てずごめんなさい😢
    何か少しでも楽に過ごせる方法が見つかります様に🍀

32週段階でお腹はもう100cmを超えていたし、赤ちゃんは2600gを超えていたし、羊水が多いからか赤ちゃんは横向きだったし…と私は張る条件が多い様です。
    張るとお腹がつかえてる感じが強くてより苦しい😞

とにかく37週まで、何とか持ちこたえましょう、お互いに🐤

• 2月26日

Twins✩mama

張り止め薬と安静を繰り返していた感じなんですね🤔
    尚更この前の時に貰っておけば良かったーと、後悔😭
    次の検診でまだ入院でなければ必ず張り止め貰ってきます‼️
    リクライニングは他の方は痛みが減ったという方もいらっしゃるので、あたしの角度の問題とかもあるかもしれません😅💦でも、貴重なアドバイスですので、感謝してます☺️✨✨
    32wで2600gだったんですね🤩大きく育ちましたね💕お母さんが大変な分赤ちゃんはちゃんと元気に育ってるなら、少し我慢もできますよね😆🎶でも張る時結構痛みがある時があるので、出来れば張って欲しくないですよね😭💔どうにかこのまま現状維持か戻るかであってほしいです✨
    37w本当目標ですね‼️頑張りましょう👍

• 2月26日
  • あきこ

あきこ

赤ちゃんが大きくて元気なのは救いです✨

現状維持or戻るかを願っています🍀

• 2月26日
うえ

切迫で入院してました。普通に寝返りしてましたよ。寝返りで多少お腹が張っても、そのあとしばらくそのまま動かず張りがすぐ落ち着けば問題ないと思います。😃

さすがに頻繁にごろごろしたりはないですけどね。

Twins✩mama

どの体制も張る時は張るので、出来るだけ良いと言われてるシムスでの体制にはしてますが限度がありますよね😭
    張ってる時に動かず静かにしていれば大丈夫ですかね😰✨?2週間で子宮頸管が3.2から1.8まで短くなったので不安になってしまって💦💦

• 2月25日
  • うえ

うえ

それでいいと思いますよ。動かないにも限界がありますよね。
    双子妊娠中はほんとに心配でした。なんとか37週までもってほしいと祈りながら過ごしてました。

なっぴさんも元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 2月25日

Twins✩mama

行動に制限もあり、体制にも制限もあって段々と精神的にも辛くなってきました😭💔
    予定帝王切開日がやはり37wなので、どうにか37wまではもたせたいです💦
    ありがとうございます😭💕どうにか乗り切って元気な赤ちゃん産みます👍✨

• 2月25日
twinsママ

はじめまして😃私も34wの双子妊娠中です☆分かります!どの体せいでも痛いですよね😢私は早い内から肋骨、背中など痛くて、日中背中にカイロを貼っていたら痛みが緩和されました✿
一度、先生に確認されてから試して見てください♡
私も来月から管理入院が始まります!お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょうね♥️

Twins✩mama

双子の34wママさん、一緒ですね😍!!
    ただでさえ寝たきりで行動に制限があり精神的にも辛いのに痛みまであるとなると本当に辛いですよね😭
    カイロですか‼️病院から妊婦でもOKな湿布は貰い貼ってるのですがあまり効果が無かったので次の時にカイロのこと話してみます😆👍
    来月から管理入院なんですね💦あたしもそうなりそうです😢
    はい、お互いに元気な双子ちゃん産みましょ❤️

• 2月25日
さや414

私は32週から管理入院だったので、病院のベットが楽でした💦上半身を少し上げて、足元も少しあげての仰向けで過ごしていたので、枕やクッションを背中に当てて、足元少しあげると楽かもしれません💦
でもそのくらいになるとどうやっても苦しいですよね😣
ここは思い切って入院して病院のベット角度変えれるし、ホット枕くれたりするので楽ですよ😅

Twins✩mama

双子ママさんはやはり管理入院絶対みたいな所ありますよね😭あたしも多分来月から入院になりそうです💦
    足元少し高くしたりするの良さそうですね😆👍たしかに病院のベットだとリクライニング出来るから自宅よりは快適そうですよね😂🎶でも何だか1人で入院するのとかその間の家の事が気になりなかなか入院に踏み込めなくて😰ホット枕ですか?初めて聞きました‼️温めるといいってことなんですかね?

• 2月25日
  • さや414

さや414

入院中に腰が辛いとか助産師さんに相談したら、あったかくした保冷剤?みたいなやつにタオルをくるんだやつもらってました!腰があったかくて気持ちいいので気持ち楽になったりしてました!
    ご飯も何もしなくても提供してくれますし、至れり尽くせりで楽でした😅
    家のことは心配でしたが、家にいてもなにも出来ないですし、夫に心配かけるだけだったので私は諦めました(笑)管理入院するとおんなじ境遇の人がたくさんいるので思ったりより楽しく過ごしてました!
    面会時間終わった後の就寝時間までに部屋の人と雑談したりしてましたよ〜

37週まで頑張ってください❗️ゆっくり出来るのも後少しです🤗

• 2月25日

Twins✩mama

保冷剤の温かいバージョンのやつですね🤩!!よくレンジで温めるのとかありますよね👍
    他の方もカイロで温めてたという方もいらっしゃったので、温めるといいんですかね😆✨
    たしかに入院中は至れり尽くせりですよね😍‼️旦那は色々家事やってくれるのですが、仕事もあるのでやはり申し訳ない気持ちもあるので、いっそのこと入院した方が旦那も気遣うことも減っていいんですかね😞💨
    37wに出産予定なのでどうにか37wまではもたせたいです😭‼️‼️

• 2月25日
のりたま🐣

切迫早産で入院してました!

肋骨と背中と腰と…湿布だらけでした。。トイレとシャワー以外動いちゃいけなかったのでずーっとベット生活でした😢
マットレスをいつものから体圧分散マットレスに変えてもらったり
頭を高くしたりしました。
ずっと同じ体制がきつかったのでエコーの時も寝てる時も痛くなる前にゴロゴロ動いてましたよ😊✌

Twins✩mama

あたしも湿布を出してもらい貼ってるのですがなかなか効果が得られず...😭
    体圧分散マットレスってマットレスの種類ってことですよね?
    来月から入院になる可能性が高いので、なかなかマットレスを買い替えるのに迷いがありますが
    でもそういうものがあるのを早く調べておけばよかったーって思います😭💦💔
    頭を高くするのをちょっと背中ら辺も角度つく感じですよね?リクライニング的な👍
    やはりそういう対策も必要ですね🤔‼️
    あたしも痛すぎて常にゴロゴロしているので頚管長が短くならないか不安になっちゃいます💦💦

• 2月25日