※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

子供の障害についての相談です。家族に多動性と自閉症の障害があり、自閉症の症状が見られる息子について、3歳検診まで待つべきか悩んでいます。病院へ行っても診察が難しいかもしれないとも考えています。

子供の障害についての相談です。

うちの身近な家族は母を除いてみんな多動性と自閉症持ちの障害持ちです。

父方の祖母の血筋で遺伝性の多動性らしいです。

弟2人は末っ子が自閉症の合併症持ちだったんですが、最近長男も自閉症が少しだけ出始めたと診断されました。

従兄弟もハトコも多動性が出て薬飲んで押さえ込んでいると聞きました。薬効果でずーっとぼーっとしてるらしいです…。
うちは飲んでないので好き放題です…。

息子が来月2歳になるんですが、最近自閉症の症状ぽいものが見え隠れ…でも、個人差とかあるし、この子の性格なのかもだし…、決めつけるのはまだ早すぎる…と1人悶々としております:(っ'ヮ'c):

3歳検診まで待つべきなのでしょうか?

この通り自分含む兄弟、妹みんな障害ありのため普通の子供というのがイマイチ分かりません…

いくつか、私が自閉症の症状の似てるな…って思ったこと簡単に書いてみますと…

○上下セットのパジャマは絶対上下揃ってないと癇癪起こします。
(でも好きなテレビとか流すとそっちに気を取られる…時もあるし、諦めず泣く時もあります。)

○突然何が気に入らなかったのか凄い起こって物を投げます。
机の上の物をどばばーっとなぎ払い(?)落としたこともありました。
(これは多動性…?私もキレた時よく…)

最近多いのがこの2つです。あと他にもいくつかあったんですが…度忘れしてしまいました💦

自閉症とか障害ありと決めつけるにはまだ早いな…とは思うんですけど(´・ω・`;)

末っ子の合併症(多動性と自閉症)の子に凄い懐いててその子の真似とか結構するので…真似なのか素なのか…判断が難しい…っ!

それに、もし、今病院行ったりしても人見知りで固まってなにも診察出来ないんじゃないかな…とも思うし…。

○家では癇癪起こすことも外で知らない人がいる(自分が見られてる)時は素直に言うこと聞くことが多く…

生後間もない時から通院していて1歳前後が物凄く病院嫌いが酷くて、白衣の人は皆敵!って感じでお店でも白い服の人を警戒したり泣いたり…やっと最近病院でも大人しくなって。白い服の人見ても平気で、人見知りもわりと落ち着いて来た方なんですが、相手によってはカッチコチに固まったり私の後に隠れていないいないばあしてみたり…笑

相手の方が気づいて一緒にいないいないばあして下さることも(〃▽〃)

その時は凄い喜んで延々とやろうとしたり笑

○人見知りしても、相手が自分と遊んでくれる人ってわかると警戒解いて自分からどんどん距離縮めるんですけど(*´nn`*)

2歳くらいの男の子ってこんな感じ何でしょうか?( *^艸^)

3歳まで様子見かな😅

コメント

けろち

発達障害の判定は2歳でも出ますし早すぎる発見ってことでもありません。
気になるようなら役所に相談に行って療育の予約をとるといいと思います。
発達障害って思った以上に生きずらいので早めとは思わずにやれることはやった方がいいと思います(*^-^*)

• ゆづまま

ゆづまま

正直…気になってしょうがないです(>︿<。)

育て方にも気を使うし…一度役所に相談行ってみようと思います!

保健所や専門の病院のどちらかしかないと思っていたけど療育機関があるのをすっかり抜けていました😅

ありがとうございます( *^艸^)

• 2月25日

1歳8ヶ月の息子がいます!

うちも似たような事します!
食事の時に気に食わないとスプーンやらテーブルにあるのを落とそうとしますし、人見知りしても褒めてくれたり構ってくれる人だと、次第に打ち解けたり。
こだわりが強いのかは判断が難しいですが、やはり自分が思った通りにならないと泣きます。
例えば好きな絵本は何回も繰り返し読むし、次のに無理に変えると癇癪でます。

うちが1歳半検診がずれ込んでつい最近受けたんですが、自閉症のチェックがあってお母さんから無理やり離して、離れて泣くか、お母さんに駆け寄っていくかみたいな事をしていました。自閉症だと泣かないし、無理に離しても、1人平気で遊びだすといってました。
息子は泣いたし、すぐに駆け寄ってきてクリアしました。まぁこれだけで自閉症かの判断は難しいですけど、なにか参考になれば、、。

• ゆづまま

ゆづまま

うちの子と似てる…!(*´nn`*)
    絵本も一休さんしか読みたがりません(>︿<。)

お店行ったら絶対カラオケマイク(ラムネ入りの)買わないと癇癪。゚(゚^ω^゚)゚。

自閉症チェックされることもあるんですね(´・ω・`;)

うちの末の弟が自閉症なんですが、母から離れません…笑
    無理矢理離されたら泣いて泣いて私をタコ殴りにしてきます…😅

反抗期とかも何故か私にぜーんぶ来ます…(⚭-⚭ )

おかけで年中無休で弟からタコ殴りにされております:(っ'ヮ'c):

やはり、自閉症等の判断は難しいですね…(>︿<。)

ありがとうございます!とても参考になりました!( *^艸^)

• 2月25日