※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

この間3ヶ月検診がありました体重は4800gでした標準より少し身長も体重…

この間3ヶ月検診がありました
体重は4800gでした
標準より少し身長も体重も小さかったです😭
周りの子はうちの子よりふたまわりくらい大きくだいたい6000gあるようでした
うちの子は100~120ミルクを飲むんですけど最近は120作っても100しか飲みません
でも、寝る時は10時間くらい寝てくれるし2ヶ月くらいで首も座りうつ伏せさせると転がるようになりかなり動きます
3ヶ月の赤ちゃんはだいたい体重何gあるんでしょうか?
ミルクはどのくらい飲むのでしょうか?
うちの子はおかしいのかな?😭
不安で仕方ないです…

コメント

たろ

出生体重はどれくらいでしたか?
だいたい出生体重の倍くらいになると言われていますが…😣
検診で何も言われなかったなら大丈夫かと思いますが心配になりますよね💦

  • きゃん

    きゃん

    2470でした😭
    何も言われなかったですが、その子その子で色々あるからね〜ってだけ言われました😭

    • 2月25日
  • たろ

    たろ

    だいたい倍になってるし、先生もそう言われたのなら大丈夫かと思いますよ!
    うちもちなみに3ヶ月検診で微妙に体重少なかったですけど、問題ないと言われました🙆‍♀️

    • 2月25日
  • きゃん

    きゃん

    大丈夫ですかね😭
    もっとミルク飲んでくれるといいんですけど😭

    • 2月25日
deleted user

うちの子は4ヶ月健診で5200グラムでした

目安として3ヶ月で出生の倍が理想らしいです
息子は3490で産まれたから軽かったみたいです😅

当時は母乳だったので量は分かりませんが
授乳時間6分くらいと短めでした😅

  • きゃん

    きゃん

    生まれが2470だったのでだいたい2倍?くらいにはなってるのかな…😭
    母乳でミルクは飲まなかった感じですか?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    ならば、大丈夫かと


    うちは、4ヶ月健診からグラフに戻ることはないので通院してますが、「標準以下だけど、この子なりに成長してる」と言われるようになりましたよ(^-^)

    健診で指導されてからミルクあげようとしましたが飲まず、、11ヶ月くらいでようやく飲めるようになりました

    • 2月25日
  • きゃん

    きゃん

    小さい子もうちの子とあと一人くらいしかいなかったので不安になっちゃいました😭

    そうなんですね!!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再健診の案内されたりや母子手帳に「要指導」に○をつけれませんでしたか?

    うちも来週、集団健診です
    見た目は痩せてるし、皆、歩き回ってる年齢ですが、息子はズリバイだし行きたくないですが保健師さんや栄養士さんから指導してもらえる機会だと思うようにします(^o^) 指導がないなら、今のままの育児で大丈夫だと思いますが不安なら栄養相談を利用されてはいかがですか?

    • 2月25日
  • きゃん

    きゃん

    付けられてなかったです!

    そうですね😭
    でも前向きに考えた方がいいですよね!!
    4月にまた検診あるのでその時に聞いてみます!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ(^-^)前向きに!
    女の子だしグラフに入ってる体重だから指導なかったんだろうし大丈夫ですよ

    • 2月25日
ケロッピ

生まれた時から小さめちゃんですか?

うちは男児で2800で生まれ、3ヶ月の時ちょうど6000くらいでした。
6000を少し超えたくらいが、成長曲線の真ん中あたりかなぁと思いますが、とくに体重を指摘されなくて、元気なら問題ないと思いますよ^ ^

小さめちゃんのほうが、オムツも服も、サイズアウトまで余裕があるので、小さい期間長いほうがいいなーと思っています!

  • きゃん

    きゃん

    2470でした😭
    やっぱりみんな6000が普通なんですかね😭

    確かに小さい方がいいですよね(笑)
    オムツはまだ新生児です(笑)

    • 2月25日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    もともと小さめちゃんなら、全然オッケーじゃないですか〜^ ^!

    新生児サイズ羨ましいです。
    私はSサイズをだましだまし使っています笑

    元気に小さめに大きく(?)育って欲しいです笑

    • 2月25日
ぴい

生まれたての時は何グラムあったんですか?
私の子ももうすぐ3ヶ月なんですけどたまにミルクあげた時に
80〜100しか飲まないです😂
でも6000グラムはしっかりあります!

  • きゃん

    きゃん

    2470でした😭
    2ヶ月まで80しか飲まなくてちょっとやばいかなって思って100あげたら飲んでくれたので次は120かな?って思ってあげても残しちゃいます😭

    • 2月25日
ととろ

それもまた個性ですよ~☺
うちの息子は3ヶ月で6300でしたが、友達夫婦の子は今2歳でも10キロ位と小さめで、でも夫婦揃って小さいから気にしてないそうです💡
ミルクも5ヶ月で800位しか飲みません。平均より少ないかもしれませんが息子がご機嫌なのでそれでいーと思ってます🙌

  • きゃん

    きゃん

    大丈夫なんですかね😭
    生まれは2470でした😭
    3ヶ月検診で他の子見てえっ大きい!!って思っちゃって不安になっちゃいました😭

    • 2月25日
deleted user

はっきりとした体重は覚えてないのですが、
上の子は3ヶ月で5000gなかったです!
今でも平均より下ですが曲線内なので
あんまり気にしてません🌟
ミルクはうちの子もそのくらいしか
飲みませんでした!
全く飲んでないわけではないから
気にしなくていいよって病院の先生に
言われました!

  • きゃん

    きゃん

    そうなんですね!
    うちもその子その子で色々あるからね〜って言われました😭

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重いと抱っこも大変なので軽い方がいいですよ!(笑)

    • 2月25日
  • きゃん

    きゃん

    確かにそうですね(笑)

    • 2月25日
まめ

私の娘も3ヶ月の時4.7キロしか無かったです😣
周りの子と比べてしまうとどうしても小さいし心配してましたが検診などで引っかかったりはしていないので大丈夫なのかなーと思うようにしてます😅

  • きゃん

    きゃん

    うちの子も生まれた時よりはだいぶ大きくなったなとは思いますけど周りの子と比べちゃうと明らかに小さくて😭
    大丈夫かなって心配になっちゃって

    • 2月25日
コモモ

うちの子も 先週3ヶ月検診でした!
うちは 7㌔ちょっとありました👶✨標準内でおさまってるって言われました‼出生体重は どのくらいでしたか?

母乳は 回数で5回くらいやってます🎵ミルクは、1日、120と160の2回目しかやってません🙇

再検診とか言われましたか???私の友達の子も 体重の増加があまりなかったので 再検診って言われたみたいです👶
何か言われましたか???(/。\)

  • きゃん

    きゃん

    いいですね😭
    生まれは2470でした😭
    特に再検査とかは言われてないです!

    • 2月25日
アリス

長女が3ヶ月検診の時はやっとこさ5000gくらいでした。
出生体重が2435gでした。
同じくらいですかね?
出生体重から倍に増えていますので、気になさらない方がいいかもですよ?
それに、離乳食が始まれば、ぐんと増えるようになりますし(^ ^)

  • きゃん

    きゃん

    生まれは2470でした😭
    そうですよね!
    離乳食でだいぶ増えますよね😭

    • 2月25日
  • アリス

    アリス

    赤ちゃんの個性もありますし、あまり気にしてしまうときゃんさんも参ってしまいますよ!
    比べてみてしまうのはよくわかります。私もそうでしたし^_^;
    その子その子の成長のしたかがあります。比べてたらキリがないですしね…

    • 2月25日
  • きゃん

    きゃん

    そうですね!
    あまり考えないようにします☺️
    ありがとうございます!

    • 2月25日
まる

うちの子は出生体重2445グラムで、3か月の時は5.3キロでした^_^今6か月ですが、まだ6.3キロと少し小さめですが曲線には載っているので先生にはなにも言われませんでしたよ😊

  • きゃん

    きゃん

    生まれは2470でした😭
    保健師さんにはその子その子で色々あるからね〜って言われました😭

    • 2月25日
コモモ

再検診ないんでしたら 大丈夫でしょ👶✨検診時に何か指導受けました???(/。\)体重増えてなくて 何か言われたとか。。

● 男の子 身長:57.5~66.1cm  体重:5.12~8.07kg
● 女の子 身長:56.0~64.5cm  体重:4.84~7.53kg
これが 厚生労働省が出してる標準的なものみたいですよ✨

今から離乳食も食べれるよーになれば どんどん大きくなるから あまり気になさらず👶✨あまり心配なら 地域の助産師さんに相談とか💓

  • きゃん

    きゃん

    特に言われてないですね!
    その子その子であるからね〜くらいしか(笑)

    そうですよね!
    食べるようになれば大きくなりますよね!!
    ありがとうございます!

    • 2月27日