※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

女の子の初節句のときに両家を招いて自宅で食事会をする場合について教…

女の子の初節句のときに両家を招いて自宅で食事会をする場合について教えてください。
多いのが妻側の親に雛人形を買ってもらい、義両親から祝い金もらうことがあると思います。

ですが例えば生活が苦しく祝い金を包める状況じゃなかった場合はその食事会は辞退するものですか?

立派なお店でするならまだしも自宅でちょっとしたもてなしをするだけなのですが、義母を招待しても断られてしまって(^_^;)
祝い金目当てで呼んだわけではなく、雛人形を見てもらったり、孫をお祝いしてほしいという気持ちで呼んだので断られるとは思ってなくて驚きました(^_^;)
祝い金包めなきゃ食事会も断るのが一般的なのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

義母さんに「お金がないから」という理由で断られたのですか?

• あ

コメントありがとうございます。
    義母は少し前から無職で今仕事を探しているところなんです。
    それで自分の生活が大変だからと断られました^^;

• 2月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    こればかりはその人の性格とかにもよりますが、あさんのご両親に顔向けできないのかな...。両家の親呼んでやるよりは、別々に呼んだら来てくれるかもですね☺︎︎

• 2月25日
  • あ

義母のためにわざわざ他の日もやろうとは思わないので、このままで大丈夫です(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 2月25日
ayuko_o*

うちも実両親に兜を買ってもらって、うちで食事会を企画したら義両親は欠席されました。
当初兜代を半分出すと言ってくれていたのですが、半分というのも3〜4万で考えていたらしく、実際に買った兜は20万。半分にしても10万も出せないわって感じで気が引けたのかなんなのか…なのでお祝い金も全くもらっていません。
当初3〜4万出すつもりでいたら少ないけど…って3万包んでお食事会来てくれればいいのに。
別にお金はいらないけど、一緒に祝いたいという気持ちより自分たちのメンツが大事なんだなって引きました。

• あ

コメントありがとうございます。
    やはりお金を出せないということで欠席される方もいるんですね!
    お金はなくても、孫に会いたい!お祝いしたい!という気持ちはないのかなぁ(^_^;)と思ってしまいました。

• 2月25日