※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおママ
子育て・グッズ

託児所と幼稚園・保育園の違いがわからず、幼稚園入園時期に託児所を利用してもいいか相談です。

託児所と幼稚園・保育園の違いがイマイチわからないんですが

託児所完備の職場の場合
幼稚園入園の時期でも入れなくてもいい?でしょうか?

無知ですみません

批判、中傷はやめてください…

コメント

まなさ

託児所の規模にもよるのかなぁと思います
娘が通ってた託児所はそんなに広くないので3歳ぐらいが限界みたいで皆んな幼稚園に入れてましたよ^ ^
後は小学校に上がった時に友達がいないよりはって理由で保育園や幼稚園に変える人もいました^ ^

ひなまま1024

託児所にもよるのでしょうが、幼稚園よりも狭い空間で、園庭もなし、運動会、遠足もなし、ひらがな数字の練習もなしだと入学後にちょっと差がついちゃって可哀想かなーと思います。

かえわかママ

託児所付きの職場で働いてます。(介護施設)
私の所は、小学校入学前まで預けれますが、みなさん、保育所か幼稚園に入れるまで預けてる方ばかりです。
園庭がないので、外遊びは、公園か散歩。
全ての園児が同じ部屋なので(0歳〜小学校入学前)3歳以上の子どもは、少しつまらなそうな時があるみたいです。(託児所の先生の話)
行事は、ほとんどありません。
ハロウィンは仮装して、高齢者の利用者さまがいるところに来たり、クリスマスにサンタクロースがきたり、節分に鬼が来たりは、あったみたいです。
遠足は、年に1回2歳児以上の子どものみでした。

ponchan916

社内保育園がある職場で働いており育休中です。園庭も広く保育園そのものは申し分ないですが、保育園て同級生が少なく、年上になってくると同じ年の子と遊ぶというよりは下の子の面倒を見るみたいになってくるみたいです。(それもそれで良い教育にはなりそうですが)幼稚園に入れるようになったら二重保育にして、幼稚園に預けられない時間は保育園、それ以外の時間は幼稚園にする予定です。幼稚園なら、会社関係では無く地域の子供と遊べますし、もしその地域の小学校とかを考えていらっしゃるなら、小学校に入る前に友達が出来るので、子供の為にもなるのではと思います。

ピザりん

もちろん施設にもよりますが、託児所は事故がないよう安全に預かることが目的です。だから、子供の発育発達に応じた教育などは施設に特性がないと配慮されないこともあります。

保育園は働く親が見られない間、子供を預り養育するのが目的なので、もうひとつの家庭のような存在になります。基本は同居する親が仕事をしている間に預け、その子の発育発達を一緒に考えながら育てていきます。

幼稚園は親の就業状況に関係なく教育を受けることが目的で、小さな学校です。幼稚園によって、勉強、運動、お作法などの特色があることが多く、9時~14時半前後が保育時間となります。共働き家庭のために朝夕の延長保育を受け入れる園もあります。

• ピザりん

ピザりん

託児所の取り組み内容を見て、このまま就学まで預けてもいいと思うかどうかだと思います。他のかたも言われているように、ひらがななどのお勉強や運動遊びの経験の有無は少なからず響きますので、自分の周りもだいたいは遅くても2年保育のつもりで幼稚園保育園に入れるようにされている方が多いです。

• 2月25日