※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
産婦人科・小児科

妊娠中の風邪対処と、子供への感染防止について相談。産婦人科へ行くべきか、処方薬の有無を知りたい。子供への感染リスクや食事の心配も。

妊娠・子育て中の風邪
(私が)37.9℃の熱があります。

乾燥から咳が止まらず、一晩寝たら悪化して
今に至ります。

咳はさほどすることもないのですが
喉が若干痛く、咳をすると酷い咳(力む感じで、ゴホゴホ言うような)です。
また、耐えられるほどの悪寒があります。(寒いところ行くと無理ですが、室内で暖房があって厚着してれば平気なくらい)

まず、妊娠中に風邪をひいたこともなく、この時期なので
どう対処(産婦人科にいくべきか、自然治癒か・処方されるものはあるか)したらいいのか教えて欲しいです。

二つ目に、娘をどう対処(娘に移さないためにできること・これで風邪をひいたら娘は初めて、食べ物など食べれなかったらどうしたらいいか・1週間前に卒乳したばかり)したらいいのか教えて欲しいです。

文おかしいですが、力を貸して欲しいです。
よろしくお願いします。

私はこうしたよって話でも結構です。

コメント

実ィミ

こんにちは😃体調大丈夫ですか?まず、加湿してください。50ぐらいを保てるぐらい。。。妊娠中なので産婦人科にかかると飲めるお薬を出してくれます。強くはないので飲んでも飲まなくても同じ。と言われますが。。。
乾燥なのでマスクは必須ですが、濡れマスクがあると少しちがいます。
私もよく喉をやられるので、トローチなど処方されます。。。

• 実ィミ

実ィミ

あと、マヌカハニーききますよ!私はいつもお世話になってます。とにかく暖かくして悪寒を感じないようにしてください。咳エチケット、手洗い、湿度を保つ。換気。でだいぶ感染は違いますよー

• 2月25日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

どんどん辛くなってます😓
    わかりました。

できれば病院には行きたくないです。(免許がないので徒歩、バス停まで歩く、娘を預けられない、ベビーカーではなく抱っこ紐で一緒に行く、そのため悪化して帰ってくるだけなのかなぁと)
    薬が弱いなら、行かなくていいのでしょうか。

濡れマスクします。

マヌカハニー‥試してみます。
    換気はどれくらいした方がいいですか?

• 2月25日
  • 実ィミ

実ィミ

病院に行くまでが大変なんですね💦お熱が上がるようであれば行った方がいいかもしれません。。。が今日は寒いですし。。。少し様子を見てもいいかもしれないです。。。お薬も先生によって違いますし。。。

換気は10分程度で空気が抜けるように道を作った方がいいそうです。

ご飯とか大丈夫ですか?
    にんにくと生姜のすりおろし、ネギがあれば丼にそれを入れてお味噌入れてお湯を注ぐだけで汗かきスープが出来上がります! あったまるので飲んで見てください

• 2月25日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

わかりました。上がるようであれば行ってみます。

参考にさせていただきます。

ご飯‥とりあえず、今お味噌汁飲んでみます。

色々ありがとうございました。

今はマスクを触ってしまう娘をどうしたらいいのやらって感じです。

• 2月25日
  • 実ィミ

実ィミ

病院に行くようならば、市町村でやってる一時預かりみたいなのつかってみては?保育園ではなくて資格を持ったヘルパーさんみたいな人が支援センターとかで4時間ぐらいみてくれるサービスです。対応していればですが。。。連れて行くより全然楽かもしれません。

• 2月25日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

どこの誰にも預けたことがないのと、預けたことによるストレスと疲れで風邪をひいてしまわないか不安です(ただでさえ病原菌の私がいるから)

とりあえず預けは考えてみます。
    最悪、タクシーでいきます。

• 2月25日
ママリ

妊娠初期は免疫も弱ってたり体力も落ちてて風邪を引きやすいですよね💦
わたしも1人目の時は風邪を引いたり中期ごろインフルエンザにかかってしまったことがあります。

風邪の対処方法はかかってる産婦人科の先生によって考え方は様々です。母体の体力や負担を考えて漢方を出す先生もいれば自然治癒させる先生もいます。これはかかりつけの産婦人科の方に電話をして指示を仰いでください。

娘さんにうつさないためにはとにかく加湿が大切です。医療機関に勤めてましたが加湿、手洗いうがい消毒には気をつけていました。
そしてバランスの良い食事をとり免疫をつけることだと先生は言っていました。

風邪でしんどいとお料理するのも大変だと思うのであまり気負いすぎず、とにかく加湿とゆっくり休むことと水分を取ること、マスクをつけると安心かもですね。
もし周りに頼れる方がいたら頼った方がいいと思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

まず、明日電話してみます。

バランスの良い食事💧
    最近、つわりがあってなかなか作れなく市販のものになってしまっています。
    本当はしっかり食べさせないといけないんですが。
    頑張りたいと思います。
    娘の体重も増やさなきゃいけないし。

手洗いうがいこまめにやってみます。

頼れる人‥厳しそうです。
    頑張ってみます。

• 2月25日