※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。昼間はあまり寝ず、夜はまとめて寝る傾向。混合で育てており、母乳とミルクを組み合わせて与えています。母乳を飲まずにグズることがあり、1日の飲む量が気になります。

生後3ヶ月(99日目)の男の子のママしてます!

最近、昼間起きてる時間が長くなって
数時間起きていて30分とかしか寝ません😂
長くて1時間寝ればいいほうです。。。
夜はまとめて寝るんですが、みんなそんなもんなんですかね??🤔🤔

混合で育ててるのですが
できるだけ昼間は母乳あげて足りなそうなら母乳+100あげてます。
ミルクだけなら160寝る前にあげてます!
母乳も5分も飲まずに嫌がってグズるようになりました😂
あやせば遊んでますが、1日に飲む量が足りてるのか気になります😂😂

コメント

ゆじゅあ

2ヶ月ちょっとの息子がいますが、
うちの子も昼間長くても1時間、あとはだいたい30分程度しか寝ないです😭!
夜は4〜5時間はまとめて寝てくれます!

  • fu

    fu

    2ヶ月のときは結構寝てて
    3ヶ月なったら寝なくなりました😂
    夜は6~7時間まとまってます🛏💤

    • 2月25日
すず

5ヶ月の娘がいますがうちの子は体力おばけらしく30分寝ればいい方で布団に置くと起きるという敏感すぎる背中スイッチを持っております...!

3ヶ月もぜんっぜん寝ずに日中ほぼ起きてましたよ😂寝ても腕の中とかでした😭
ずっと泣いてたりぐずってなくて体重も増えてるのならきっと大丈夫だと思いますよ(*´﹀`*)
夜はまとめて4~5時間は寝てくれてました☺

  • fu

    fu

    わかります〜!
    前までセルフねんねしてたのに抱っこ抱っこになっちゃって置くとグズッたり起きるときあります😂😂
    夜は2ヶ月あたりから6~7時間朝までぐっすりなんですが😂😂
    なんかシュッとした気してたんですが勘違いですかね😵笑

    • 2月25日
  • すず

    すず

    なかなか抱っこでしか寝ないのってつらいですよね😂
    多分身長も伸びるだろうし数値的に問題なければ大丈夫だと思いますよ💡
    私のところは4ヶ月検診があったのですがふぅさんのところもありますかね( 'ω')?もし近々あるならそこで聞いてみてもいいと思います!
    基本的にグラフの枠内に入ってれば大丈夫みたいですよ☺

    • 2月25日
  • fu

    fu

    今日はグズってもトントンしたり一緒に横になったら寝てくれました😂
    身長も体重もグラフ内で上のほうなので大丈夫ですかね🤔🤔
    4ヶ月健診はBCGの注射と一緒らしいので5ヶ月あたりであるかと思います!

    • 2月25日
  • すず

    すず

    うちも今日は下ろすのに成功して40分くらいですが寝てくれました☺
    それならきっと大丈夫だと思います✴

    • 2月25日
  • fu

    fu

    お互いがんばりましょ❣️
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
ままま

同じくです。🙆‍♀️
うちも最近夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、昼間は30分くらいしか寝ません。
また、うちも混合でミルク100プラス母乳をあげてます。
スケールで体重を測っていますが体重増えているので、特に気にしていません🤔💭
本人も飲んだあと満足そうな顔して寝るので、足りてるのかなって思ってます😂

  • fu

    fu

    やっぱり3ヶ月からそんな時期なんですかね🤔🤔
    夜は2ヶ月頃から6~7時間まとめて寝てくれるんですが😂😂
    今日は母乳5分も飲まずにミルクも飲まなくても遊んでるんですが…足りてる!?って思っちゃって😵

    • 2月25日
  • ままま

    ままま

    ミルクも飲まない母乳も少しでやめちゃうのは心配ですね🤔💔
    マイペースなんですかね?😳
    うちの子もゴグゴク飲む時と少しおっぱいしゃぶってそのまま寝ちゃう時とムラあります!
    ですがぐずったりしていないのであまり気にしてないです、、

    その後の授乳のタイミングでゴグゴク飲んでくれますか?💡

    その後ゴグゴク飲んでくれるのなら安心ですが、、💡

    • 2月25日
  • fu

    fu

    昼間は出かけない限り基本、母乳だけにしてます🤔
    いつもなら10分とかで満足って感じだったので😵😵
    遊んでればグズることなく眠そうにしたりします💤笑
    マイペースかもしれないです🤣🤣

    ミルクだとごくごく飲んでます!

    • 2月25日
  • ままま

    ままま

    うちの子はマイペースなのかなぁ?と思ってあまり深く考えていません😂

    近くに体重測れる場所があれば測ってみて体重増えていたら安心しますよね😳✨

    • 2月25日
  • fu

    fu

    わたしも旦那も自由人なので息子もマイペースだと思います🤣🤣

    近々、測れたらいいな〜と思います❣️

    • 2月25日
deleted user

うちも昼は長くても1時間です😊
30分の昼寝を数回して、夜は10時間ぐらいまとめて寝ます👌🏻

  • fu

    fu

    やはりそんな時期になるんですね🤔
    短い昼寝を何回くらいしますか??
    夜、10時間も寝るんですね😎😎
    うちは6.7時間くらいです!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は2ヶ月頃からそんな感じでした😊
    昼寝は30分を3回ぐらいです!
    夜めっちゃ寝るからか、めっちゃ育ちよくてムチムチです😂

    • 2月25日
  • fu

    fu

    1日に30分3回ですか!?
    やっぱ寝る子は育つ!ですね😊

    • 2月25日
kaeちゃん

初めまして😊✨
ちょうど100日の女の子育ててます❤️

うちの子も昼間は起きてる時間長いです😋
昼寝も長くて30分〜1時間です💕
夜はまとめてちゃんと寝てくれるので助かります👏🏻

私も混合で育てていて
母乳+60あげてます😋
母乳5分も飲まないですよ😭
ミルクを欲しがります😂😂

誕生日も近くて同じ悩み抱えていたので思わずコメントしちゃいました💕💕

  • fu

    fu

    はじめまして😳
    100日おめでとうございます😆🎉
    誕生日近いし同じ悩みだなんて😂

    やっぱこのくらいなると起きてる時間長くて昼寝は短くなるんですね🤔
    母乳+60で足りてますか?!
    母乳ちょっとだけで満足したりよくわかんなくて😂😂

    • 2月25日