※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を食べない悩み。相談会で「焦らず、母乳重視」とアドバイスを受けたが、他の子の進み具合を見て焦りを感じる。自信を失いつつある。

離乳食の進み具合に悩んでます。。

6ヶ月半の娘がいます♡

6ヶ月ちょうどから離乳食をはじめましたが全くと言って食べません。
ひとさじずつ増やすとかのレベルじゃなくずーっとトロトロおかゆをあげ続けてますがほとんど捨ててます。
野菜など他の食材もあげてません。

今日離乳食の相談会に参加して色々話を聞いてきました。
一歳まで食べなくても大丈夫!
母乳飲んでりゃ大丈夫!
麦茶もジュースもいらない!
おやつもいらない!
出汁をしっかりとって和食の美味しさを!
と聞いて、そっか、焦らないで娘のペースで頑張ろう。おっぱいが美味しくてすきなんだな💓と思ったところです。

でもママリでも4ヶ月から離乳食〜とか
おやつ、麦茶、二回食…同じ位の月齢の子が先に進んでるのを知るとやはり少し焦ってしまいます。
もしかして他の人が育ててたら離乳食も食べるし、麦茶も飲んだりするのかな、、あげ方が悪い?美味しくない?なんか自信がどんどんなくなってきます(._.)

コメント

瑠斗ママ

大丈夫ですよ♪
うちは完母で哺乳瓶等イヤだったみたいで、4ヶ月きら離乳食あげてましたけど今でもたまに離乳食嫌がる時ありますよー!
一口も食べない時はすぐに諦めて母乳あげちゃいます!
食べてくれなくてイライラするの疲れちゃったのでw
食べないなら今日は食べない日なんだね〜って思ってますw

あげ方が悪い、美味しくない、毎日試行錯誤です!
バンボに座られてみたり前向き抱っこであげてみたい…
私が作る離乳食マズイですよw
無味ですw

  • sammy

    sammy

    イライラしちゃいますよね〜。
    離乳食始める前はママリで離乳食食べない系の質問をみて
    えー!諦めればいいのに、とか気分じゃないんだよ、とか思ってたんですが
    いざ娘にあげて食べてくれないとなかなかそう割り切れずイライラしちゃいます((((;゚Д゚)))))))

    なぜかうつぶせだと口を開けてくれるんですが中身デローンなっちゃうんで(笑)

    わたしのも負けてないです\(^o^)/
    幼稚園の時に使ってた壺に入ったノリです(笑)

    • 9月26日
ayuchi_chan

1歳5ヶ月の娘がいます。
確かに順調な方々のペースを見ると焦りますよね💦
うちの娘も少食&偏食さんで困ったものです。
その上、歯がはえはじめたのも10ヶ月と遅かったのでしばらくは柔らかいものばかりでした。

他の子達は固形物に進んでるのに…と焦る気持ちもありました😅
なんせ、歯がのんびりなのは歯みがきが楽だしと、違うところで前向きに(笑)

トロトロお粥食べなくても、お野菜のスープなど他の食材チャレンジしてみても大丈夫と思いますよ😌🍀
うちの子なんて未だに白ご飯は全くと言っていいほどたべないので😅😅
かと思えば娘のなかで周期があるのか白ご飯食べたりする時期もあったりと困ったちゃんです(笑)
出汁を少しお粥に混ぜて味に変化をつけてみたり、今はまだまだ離乳食から栄養をとるのではなく、色んな味を覚えていく練習なのでお粥食べないから…
と、他の食材に進まないのではなくチャレンジしてみるのも手です✨

うちもご飯あまり食べないからフォロミに頼ってます‼

長くなりましたが、焦ってもいいことないし子育てに正解はないので、sammyさんと娘さんのペースを大事にしましょう🍀🍀

  • sammy

    sammy

    焦ってもどーにもならないのに焦ります💦
    相談に来てる方も食べない食べないと言いながらよ〜く聞けばチーズを食べないとか10サジ食べないとか(._.)
    うちの娘は口すらあけてくれないのに。。

    歯は遅い方がいいって言いますよね💓
    4ヶ月から生えてて歯磨き!?とか悩みが増えました、、遅いと遅いで心配なりますけどね((((;゚Д゚)))))))

    そっか…おかゆだけが全てじゃないですよね。
    色々あげてるうちに一周回っておかゆ大好きになるかも…?(笑)

    優しいお言葉ありがとうございます❤⃛⁎ˇ◡ˇ⁎
    娘とのんびり育児がんばれるとイイなぁ…💓
    お産がんばってくださいね(ू੭•͈ω•͈)੭。.゚♡

    • 9月26日
4696

お出汁は、母乳と近いらしく、赤ちゃんは好きな子多いそうですよ♪お粥にお出汁で薄味つけてあげるのも良いと思います。
少しずつお野菜もあげてみて、お野菜を煮た汁を使うのもいいですよ♪
かぼちゃとかは、甘みのあるお汁になるので、最初の頃は使ってましたよ。
最近は、食べれるお野菜が増えたので、
キャベツ、玉ねぎ、小松菜、にんじん、じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ、などをたっぷりのお湯で茹でて離乳食のストックを作り、煮込んだお汁は大人でも使えるブイヨンになってて、お野菜の甘みたっぷりの美味しいスープが出来ます♪

とは言え、離乳食の手間は面倒だし、無理のないペースでいいと思いますよ♪
ちなみに、友だちのママ友に、2歳まで完母で育てた人がいるそうです。ナントカ式(忘れました(>_<))を実践されてたそうで、そのお子さんは、今は小学一年生で、他の子となんら変わらず育ってるそうですよ⑅◡̈*

  • sammy

    sammy


    お出汁の話も昨日聞きました⭐︎
    簡単よー!と助産師さんが言ってたのでチャレンジしてみようと思ってたとこです💓
    悪いものじゃないですが市販のベビーフードのだし?を買うか悩んでたので…まずは自分で作ったお出汁をあげてみます(•ॢᴗ•ॢ⋈)

    野菜スープもやりたいんですが
    まだどの野菜も与えたことないので、まずひとつずつあたえてアレルギー出なかったものをスープにした方がいいですよね(._.)??
    それともいろんな野菜で作っちゃって大丈夫なのでしょうか??

    二歳!!
    あと一年半も乳首吸われてたら肥大化しそうで怖いです((((;゚Д゚)))))))笑

    • 9月26日
  • 4696

    4696

    野菜スープは、今は食べれるのが増えたので色々やってますが、最初はカボチャを食べさせて、大丈夫だったんで、次にカボチャのストック作る時に煮汁を冷凍しておきました。
    にんじんとか、甘みのあるお野菜も比較的食べやすいし、お粥に混ぜたり出来るので、チャレンジしてみては⁇⑅◡̈*

    • 9月26日