※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lonchan
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、上の子のお世話は義母に、家事は実母に頼む予定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今第二子を妊娠中です。
上の子の時は里帰りしたのですが、今回は上の子の幼稚園入試時期と出産が近い為、里帰りはしない方向で検討しております。
その際、私が入院中の上の子のお世話をお義母さんにお願いし、私が戻ってきてからの家事などは実母に来てもらいお願いしようかと検討中です。
そのようにされた方いらっしゃいますか?
上の子がいる方はやはり里帰りした方の方が多いのでしょうか?
色々アドバイス頂ければと思います(^^)

また上の子の幼稚園入試時に出産が被られた方いらっしゃいましたら、どのようにしたのか教えていただきたいです(>_<)

コメント

わんわん

うちも2歳児クラスの幼稚園に入園予定です!入院中は実母のところで上の子みててもらいます✨退院後は、実母も仕事があるので、基本的に一人で見る予定です👍旦那は朝早くでて、帰りは遅いので最初は気合いで乗り切ろうとおもいます💓(笑)

• lonchan

lonchan

気合い!!素晴らしいです!
    ご実家は近いですか?
    私は両家とも遠方なので、悩んでいます(>_<)

• 2月25日
  • わんわん

わんわん

実家は近いですね💦来るまで20分ほどです!義母はほぼ関わりないので、頼りにはしてません(笑)

• 2月25日
  • lonchan

lonchan

実家が近いのは羨ましいです(>_<)
    ときには割り切りも大切ですよね(^^)

• 2月27日
ひま

私は、一人目も、現在二人目も里帰りしてません!
今回里帰り予定でいましたが、入院中私と離れなきゃいけないこと、妹が産まれたこと等で上の子の精神状態が不安定になったので、さらに里帰りして環境が変わることがかわいそうになり、急遽やめました。
入院中は夫が上の子のお世話をずっとしてました(帝王切開だったので、一週間)。退院後は、実母が仕事休みの日だけ来てくれてます。
二人育児、想像以上に大変です💦家事までするのはかなりきついので、宅食とか利用するといいと思います✨

• lonchan

lonchan

里帰りせずに、退院後の2人育児生活はどんな感じですか?
    入院中はパパがお仕事1週間休んでくれたんでしょうか?
    我が家はそうゆうわけにもいかず、実母も遠方なので悩んでいます(>_<)

• 2月25日
  • ひま

ひま

入院中は夫に一週間仕事休んでもらいました(^_^)理解のある会社じゃないとなかなか難しいですよね💦
    退院後は、赤ちゃん返りされると困るので、上の子優先を意識して生活してます✨授乳しながら遊び相手、抱っこしながら遊び相手、一緒にご飯食べて・・あっという間に1日が過ぎます(^^; どうしようもない時は、テレビやDVDに頼ってます!
    誰にも頼れないと大変ですよね💦でも産まれてくる頃は上の子3歳ぐらいですかね?今のうちの子より色々わかるし、自分でできることも多いと思うので、上手くやれば大丈夫なんじゃないかなと思います✨産まれてくるまでは不安ですが、産まれちゃえば意外となんとかなるもんですよ!

• 2月26日
  • lonchan

lonchan

パパが何だかんだ1番預けて落ち着きますよね!
    私も理想はそれです(>_<)
    なかなか一人で二人のお世話大変そうですね( ; ; )
    一人でさえ、1日あっという間なので、2人ともなると本当にあっという間そうですね!
    ほんと色々悩みが尽きなくて不安ですが、ひまさんのお言葉で少し救われました( ; ; )
    ありがとうございました♡
    まだ色々大変な時期かとは思いますが育児頑張りましょう!

• 2月27日
  • ひま

ひま

一番近い存在ですしね!子供のストレスも少なくてすむと思います(^_^)
    ホントあっという間ですよ~奇跡的に二人同時に寝てくれた時は天国です( *´艸)(笑)そして、同時に泣かれると地獄です。。
    少しでもお役にたてたならよかったです!グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます♡お互いがんばりましょー★

• 2月27日