※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりぽん
子育て・グッズ

車の助手席にチャイルドシートを設置しても大丈夫でしょうか?後部座席が嫌で不安です。

車の助手席にチャイルドシートやベビーシートを設置して乗せてる方おられますが、あれは大丈夫なのでしょうか??
うちは後部座席に乗せていますが、前に座りたいとグズって大変ですが、本当に前に設置していいのかと不安で助手席にチャイルドシートを設置していません。どうなのでしょうか?

コメント

3児まま(^^)

ほんとはよくないですよね(o_o)あたしはもうすぐ3人目が産まれるので上の子は最近助手席にしましたがそれまではうしろでした!

もちもっち

私はモコに乗ってますが、助手席の上のところにはチャイルドシートを乗せないように!みたいな注意書きがあります🤔

キティー

法律的には前につけたら
だめってのはないみたいですが
事故したらエアバッグがでるので
衝撃で亡くなる確率が高いため
前につけるのはよくないと聞きました。
私は泣くので助手席につけてますが😭

チャイルドシートは後ろの席のみでしたが、ジュニアシートは前席でも大丈夫と書かれているので、うちは前の席3つシートがあるので真ん中に乗せたりしてます。

こけこっこ

助手席に設置できるものなら大丈夫ですが、私は助手席に子どもを乗せたことがありません。
運転に集中したいので子どもたちは後部座席です。

助手席に乗せてます(*´Д`*)
運転席の後ろに乗せると私が
見えないので上の子だけですが…

あや

どのチャイルドシートも禁止されてますよねΣ('◉⌓◉’)
私も助手席にとおもいましたが、もしエアバック開いたら事故したらとか考えたら怖くてやめました!!

警察も暗黙の了解で黙ってる人もいれば、止めて注意してくる人もいるみたいですよ!!

チヒロ

専門的なことはわかりませんが、
なにかあった時、一番危ないのは助手席だと思います(´・ω・`)
車種にもよるかと思いますが(´・ω・`)
ウチもチャイルドシート嫌いでかなり愚図りますが、万が一取り返しのつかないことになるよりから泣かせてます(´・ω・`)

rairii

私は2人目が産まれたら軽自動車の後部に2人分はきつくて、前につけますが助手席をなるべく後ろに引こうと思ってます!

R&M

道路交通法はチャイルドシートを車内に設置すると定めていますが、設置場所については規定はありません。しかし、助手席に装着されているエアバッグは、あくまでも大人に対応した安全装置です。
助手席に前向きのチャイルドシートを設置すると、大人が座る位置よりも前に子供が座る形になるため、エアバッグが勢いよく開く途中で子供の頭に当たってしまい、勢いのまま頭が後ろに押し付けられて窒息してしまう危険性があります。

ゆず

違反にはならないですが、子どもの機嫌と安全、どっちを取るかですよね。私なら3人目が産まれるとかでない限り、どんなにぐずっても助手席には付けません。

そらいろ

エアバッグが出たときに危ないからダメなんですよねー❗
うちも上の子はジュニアシートで助手席に乗せてます!
私とお喋りしたいのと、下の子が産まれる前に手を繋いでって言われて運転中に後ろまで片手を伸ばして運転してたので(-_-;)

93

エアバックキャンセルして乗せています。
サイベックスのベビーシートで助手席限定で適応あり、となっていました💡
車種によって適応が変わってきますので、適応表にてチェックされてはいかがでしょう🍀