※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

友人の娘さんが再婚後に成績が下がり、悩んでいる。娘さんと旦那さんの関係は普通だが、友人は娘さんにどう接すべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

友人(37)は、シングルマザーで娘さん(中3)を育てていましたが、
付き合っている彼との間に赤ちゃんが出来て再婚しました。
旦那さんは31歳です。

中3の娘さんは凄く静かで自分の気持ちをなかなか話さないタイプらしいのですが、
最近成績も下がり、もしかしたら再婚のせいかな…と悩んでいます。
娘さんと旦那さんの仲は、友達から見ると普通で、パパと言うより○○くんと呼ぶ感じだそう。

娘さんにどう接していけばいいのか…と相談を受けましたが、私には良い答えが浮かばず。
同じような経験をした方、教えて頂けませんか?

コメント

私の母も私が10歳くらいの頃年下の人と再婚しましたが、無理にお父さんと呼ばなくていいと言われ、あだ名で呼んでましたよ☺️私も引っ込み思案でしたが、お母さんには全て話せていました。娘さんもお母さんには包み隠さず話せるといいですね。

退会ユーザー

うちは普通に友達感覚でした。もちろん再婚相手とゆうことはわかっていました!でも、本当のお父さんの家に遊びに行く回数も多かったです!おばあちゃん、おじいちゃんもいたので。

• 2月25日
  • まみ

まみ

なるほど…
    沢山お母さんは、お話を聞いてあげるのが良さそうですね
    私もよく知っている子なので、今度みんなでランチでもして、のんびりしたいと思います

• 2月25日

退会ユーザー

お友達も赤ちゃんがいて大変だとは思いますが、上のお子さんにも気遣ってあげてほしいです!私は上に姉がいたので、それも救いでした☺️

• 2月25日
  • まみ

まみ

ありがとうございます
    私にはピンと来なかったので何も言えず…
    でも、少し状況がわかったというか、気持ちを理解できた気がします

友達にも伝えてみますね

• 2月25日
ちぃ

友達の所が再婚で上の子が高校生位の時でした。
ただ、何年も一緒にいたのでお父さんではなく名前で呼んでました😊
お子さんと再婚相手が喧嘩した時は無理に怒らず子供の味方しつつ旦那のフォローしてました😊

• まみ

まみ

やはり、お母さんのフォローがとても大切なんですね☺
    友達にも伝えてみますね

• 2月25日
こうたゆうじ

私も高校生長男と中学生次男がおりまして、去年シングル歴11年に終止符を打ちました☺
うちは男の子だし、少し大きいので、旦那にはお父さんになろうとしなくていいよ、子供達にも同じ様に言いました。

旦那と子供達は特に無理に会話してる感じもなく、子供達が大きいので家は各部屋を設けてプライベートを確保しました。
旦那と子供達は話する時はするけど、しない時はしない感じです(笑)
家の中でお互い気を遣いすぎるよりは良いかと思ってます。

もうちょっと家族で外食などの機会などを増やしたいなと思うのですが、金銭面が追い付かず、おいおい機会を増やしていこうと考えてます☺
子供達には私しか親はおりませんので、私がなるべく子供とコミュニケーションを取る様にしております😊
長男は大きいのであんまりコミュニケーションがしつこいとうざったいと思うので、バイトもしてますし、なるべく子供のやる事を尊重しながら関わってます。

ご飯もリビングで食べたり部屋で食べたり、あーしなさいこーしなさいとうるさく言いません。
これで良いのかな?と色々考える毎日ですが、勉強やバイトなど、責任持ってやるべき事をきちんとやりなさいとだけは言ってます☺

長男はあまり私に感情表現をする子では無いのですが、たまーにバイト先の焼き鳥やケーキなどをお土産で買ってきて無言で照れ臭そうに渡したり、そういった行動があると、精神的には大丈夫かなと安心しております😊

もちろん今後色々あるかもしれないので、子供の精神面の変化などには焦らずじっくり見ていこうと思っております。

女の子となると異性の存在というのは少し神経質になってしまうかもしれませんね😔
中学生という事なので、お母様の普段からの何気ないコミュニケーションが大事かもしれません😊
思春期というのもあると思うので、精神面に注意しながらあたたかく見守っていくのが良いのではないかと思います☺

うちの子も思春期はそれはもう大変でした(笑)

受験っていう事もあるのかもしれないですし、変に何か特別な話をしようとしない方が良いかもしれません☺

奮発して娘さんの大好きな食べ物でも家族三人で食べに行ってみるなど如何でしょう?😊

• 陽咲

陽咲

横からすみません💦
    大きな息子さん、2人を一緒に受け入れてくれた旦那様も素敵だし、旦那様がそれでもっ!って思えたこうたゆうじさんも、素敵なんだろうなぁって、コメント読んでて思ったので、思わず横入りしちゃいました😅
    すみません💦

• 2月25日
  • まみ

まみ

すごく素敵なおうちですね

長男くんのお土産エピソード…ちょっと泣けちゃいました😢

友達にも伝えようと思います
    幸せになってくださいね✨

• 2月25日
  • こうたゆうじ

こうたゆうじ

ありがとうございます!☺
    そういって下さって私も今後ますます励みになります😊

私は心も身体も健康が第一と思っておりますので、子供達の成績は二の次感がありまして、本当にこれで良いのかと思ってしまいます(笑)

あたたかいコメント嬉しかったです😊

• 2月25日
  • こうたゆうじ

こうたゆうじ

ありがとうございます!😊
    素敵かどうかは分かりませんが、私の愛情が子供達に伝わっていれば良いなと思っております☺
    ただ特別な事はなにもしておりませんで、子供達を尊重する事を心がけてるくらいです(^^;

お土産は思わず顔が綻んでしまいます😁
    少しずつ大人になってきたのだなと嬉しく感じております😊

ご友人にも宜しくお伝え下さいませ☺
    これからも幸せに暮らしていける様、精進してまいります😊
    ありがとうございます!😊

• 2月25日
陽咲

ご友人の歳も、お子さんの歳も、うちと一緒です*笑
お子さん…少し寂しさもあるのかもしれないですね…。
今まで、家庭の中で自分だけに目が向いていたのに、少し分散されているから…。
私自身、父親と死別しているため、母親が再婚しましたが、嬉しい反面、少しだけ寂しさを感じる時がありました。
そんなのも、弟ができたらどっかに吹っ飛んじゃいましたけど*笑
母親が良く言うのは、頑張って父親になんてなってもらうは必要ないよ。
立ち位置は、お兄ちゃんだって、おじちゃんだって良い。
子供の事は、あんたが最優先でやってやれば良いだけ。
直接怒ってもらうこともしない!

そのお陰なのか、父親に対する悩みは無かったです。
少し帰りが遅くなって心配してたとか、母親が言ってくれたので、心配してくれてるんだ?って嬉しかったりもしましたよ(´ー`)

私自身は、パートナーはいますが再婚する気はありません。
子供も、父親は欲しくないけれど、弟か妹を欲しがっています。
なので、それぞれ話し合って、籍はいれないけれど、赤ちゃんは産むことに決めました。
親も、それで納得してくれて、今はみんなの気持ちが、その状況へ向かっています。

• まみ

まみ

やはり、母親の関わりがとても大切なんだなあと感じました☺
    友達にも伝えようと思います‼
    アドバイスありがとうございます
    出産頑張ってくださいね☺

• 2月25日
ままり

とにかく見方であることをしっかり伝えて、話をたくさん聞く。だと思います。
男ばかりに気を使ったりして子どもをないがしろにしてたりすれば、深く傷つくし自分は要らない存在なのだろうなと思うようになってしまうかなと。
うちの親も三女が中3の時に再婚しましたが、どちらかというと男の見方だったので再婚して県外に行ってましたが妹は私が地元で一緒に暮らすようになりました。リストカットし始めたのが地元に帰ってくる話が濃くなった一番の要因です。
知らない土地、友達も遠く、親もそんな感じじゃ行き場がなくて当然ですよね。
しっかり話を聞いて何があっても見方であること、そしてそれをしっかり伝えてあげるといいかなと思います。
結婚しても、あなたが1番だよと。
きっと馴染めないとお母さんが悲しい思いをする、、とかいろいろ考える年頃だと思うし、新しい相手と子どもができて、その三人だけで出かけたり仲良く過ごす姿を見ればきっと疎外感で悲しくなります。出かけるときはできるだけ一緒に行けるといいかなと思います☺️

• まみ

まみ

なるほど…
    ちょうど赤ちゃんも産まれて、娘さんも寂しいのかも知れないですね

あなたが一番…と伝える

大切なんですね
    ありがとうございます
    しっかり伝えます‼

• 2月25日