※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

搾乳機について教えてほしいです。生後25日の男の子を育てる新米ママです。母乳とミルク混合で悩んでいます。搾乳機の手動と電動、どちらがいいでしょうか?保存方法や温め方も知りたいです。

搾乳機について教えてください。
生後25日の男の子を育てる新米ママです。

息子は母乳とミルク混合で
今まではほとんど母乳でミルクは1日1回飲ませるか
飲ませないかでした。
しかし最近、母乳がうまく吸えないのか
足りないのか…分からないのですが
授乳の時ギャン泣きする時が多々😔
うまく飲んでると思っても途中で寝てしまったり。
今まではスムーズに両方10分ずつ飲んでいたのですが😔

それでミルクを飲ませることが多くなりました。
そこで、母乳を哺乳瓶で飲ませるのは
どうかなと思いまして、

搾乳機って手動、電動ありますがどっちがいいでしょうか。

そして搾乳した母乳を飲ませるために
保存方法や温め方など教えて欲しいのです。

うまく飲めない息子もイライラ
私もどうしてこんなに泣くのと悩んで

これを機に完ミも考えましたが
周りに母乳が出るんだから母乳の方が絶対いい!
と言われて、ミルクはそんなに母乳より良くないんでしょうか😔
確かに生後間もないし、完ミはやっぱりダメなのかなと迷っています。

先輩ママ教えてください!

コメント

もも

直母拒否じゃないですか?
哺乳瓶のほうが吸いやすいので、それに気がつくと直母拒否が始まります。
なるべく母乳を頻回授乳させれば治ります。私は1日16回頻回授乳して治しました💦

搾乳器は電動手動つかってみて、電動買いました!
手動は手が腱鞘炎になります😭
でも、搾乳器買ったけど、毎回分解して洗って消毒して組み立てて…が面倒で、結局手でしぼってます。早いです。(笑)
搾乳した母乳は常温で4時間もつので、冷めてもそのままあげてます。


ちなみに私は上の子は直母拒否で、完ミで育てました( *´︶`*)なにも悪いことなんてないです!!健康優良児!!

むしろ、母乳の方が足りてるか問題になってきて大変です💦
私なんて母乳足りてなくて、毎回授乳の度にスケールではかってます💦
それでやっと体重増えてきたってとこです。。。神経すり減ります(笑)

  • M

    M

    直母拒否というのがあるんですね!
    初めて知りました( ;´Д`)

    頻繁に授乳するといいんですね。
    やってみます😔

    搾乳機について詳しく教えていただきありがとうございます!

    完ミでも問題ないと聞いて安心です。色々試行錯誤して決めていきたいです☺️

    • 2月25日
sachi

子育てお疲れ様です(^^)

私は姉に聞いて手動を買いました。
今は完母であまり使用していないので
結果手動で良かったと思います。

搾乳した母乳は
その日に飲ませるときは冷蔵庫、
飲ませない時は
母乳を保存する
ジップロックみたいなのが
売ってるのでそれに入れて冷凍庫へ。
温める時は給湯器の温度を60度に上げて温めています。

私の息子は母乳を飲むのが
上手ではなく体重も減ってしまいました😭
産院が母乳育児推奨で何でミルクだめなのーって気が滅入ったのを覚えています…
気持ちがいっぱいいっぱいになりますよね😭😭😭
何故泣いてるか教えてーって笑

私の場合は体重が減っていたので、母乳左右10分ずつあげたあと50mlミルクを足して下さいという指導があり1週間くらいそうしていました。ミルクあげなくて大丈夫と言われてからは寝たいなって時の夜にミルクあげてましたが笑
そのあとはだんだん吸うのが上手になりました!
完母でも完ミでも子供は成長してくれるのでどっちが良いとか悪いとかは無いと思います🙆‍♀️
お互い頑張りましょうね!

  • M

    M

    保存方法など教えていただきありがとうございます!!

    そうなんですよね😔私もなんで泣いてるのーと日々思います( ;´Д`)

    吸うのだんだん上手くなってくれるといいなって思います。

    ミルクどうするかはこれから色々試してみて決めたいです◯

    頑張りましょうね☺️

    • 2月25日
h a n a ⸝ ⋆

母乳測定はされてますか?

上の方がおっしゃってますが乳頭混乱かもしれませんね.

お近くに母乳外来はありますか?
行くと悩みを聞いてくれ、解決策をくれたりすることが多いですし、体重増加.母乳測定もしてくれると思いますので一度行ってみるといいかもしれません(^^)

  • M

    M

    乳頭混乱ですか😥

    母乳測定は最近助産師が家に来た時にしてもらった時だけです( ;´Д`)なのでどれくらい飲んでいるかは
    わかりません😔

    母乳外来行こうか悩んでました、私自身人見知りで( ;´Д`)
    1回行ってみようと思います!

    • 2月25日
  • h a n a ⸝ ⋆

    h a n a ⸝ ⋆

    その時はどのくらい飲んでました??

    わたし、乳腺炎手前?によくなるので月数回お世話になってますが、助産師さんの言うこと結構的確で保健師さんより全然ためになります(^^)

    • 2月25日