※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

ミルク育児について悩んでいます。母乳で育てていたが、治療のためにミルクに切り替えるか迷っています。赤ちゃんがミルクを飲んでくれるか心配です。皆さんの経験や考えを教えてください。

ミルク育児について
ご気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。また、悩んでいますので批判的なコメントはご遠慮させてください。

上の子も下の子もずっと完母です。幸いにも母乳はたくさん出ていて、トラブルもなくムチムチです。
私自身子供がおっぱいを飲んでいる姿は愛おしくて好きですしスキンシップだと思ってきました。

しかし、最近になり持病のため、医師からは症状が我慢できるなら母乳のために薬や治療は卒乳まで待つ。
辛いならミルクに切り替えて治療をすると言われました。
今は我慢はできなくはないがとても辛いという状況で
す。しかし生死に関わるわけでもなく、治療は待っても体的には全然大丈夫です。

でも自分が辛いからと、私の都合で息子が大好きなおっぱいを取り上げるのもかわいそうとか、上の子は2歳過ぎまで授乳していたことから、本人がいらないっていうまであげたいという気持ちがあります。
主人や祖父母もできれば母乳をあげてほしいという考えです。

今は添い乳で寝かしており、たまに祖父母に娘の用事などで預けるときはミルクをあげますが、お腹かすいていても40〜60くらいしか飲みません。また、なかなか抱っこやトントンでは寝てくれずおっぱいを探して泣き叫びます。哺乳瓶やミルクも慣れだとは思いますが、あまりミルクを飲んでくれないのも心配です。

ミルクに変えた方いらっしゃいますか?
※差し支えがなければ理由を教えてください。
※赤ちゃんはミルクを飲んでくれましたか?
※おっぱいがはったり辛くありませんでしたか?
※私と同じようにできれば母乳をあげたいという考えの方は、自分自身や家族の気持ちをどういう風に納得させましたか?

このまま辛くても我慢をして母乳で育てていくか、ミルクに変えていくか悩んでいます。
答えられる範囲で構いませんので教えてください。

コメント

生後2週間で母乳が徐々に出なくなり、娘も泣きじゃくるのでミルクを足していき、最終的に完ミです😊
私が産後ブルーで精神的にやられていたのもあり、私にとってはミルク育児の手間の方が気持ち的に楽でした。
娘は幸いミルク大好きでどの哺乳瓶でもゴクゴク飲んでました😂
もうその頃には母乳が出なくなりつつあったので張りませんでした👌🏻
私自身完ミで育ち、母乳育児に執着がなかったので、何も思いませんでした!
外出する時も授乳考えなくていいし、母や父や主人に預ける時も預けやすいし、私の性には合ってました😊

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

2週間でミルク足していたならお子さんも無理なくミルクに移行できたんですね。おっぱいもトラブルなくやめられてよかったですね。
    たまたま私も主人も周りの親戚にもミルク育児をしている人がいないので、祖父母世代からはなんで母乳が出るのにミルクなの?と疑問に思ったりもするようで(*_*)
    たしかに預けやすいし、ママの負担は減りますよね。
    うちもミルク飲んでくれたらよいのですが。。。( ; ; )
    コメントありがとうございます😊

• 2月25日

七ヶ月くらいの時に完ミにしました。
その理由として、新婚旅行に行く時に実家に子供を預けて行きました。
それまでは哺乳瓶拒否!だったのですが、預けた途端200飲むようになって。
わたしも旅行1日目はおっぱい張って絞っていたのですが、次の日から特に張らなくなって。

帰ってから、おっぱいあげると飲むスピードと作られてるスピードが間に合ってないのかな?と思うようになって、そこから完ミにしました!

わたしも完母でいきたい思っていましたがミルクにしたら楽で楽で
そして最初の頃あげていたから、栄養はしっかりついてるしなーと思って割り切れましたすんなり!
二人目は初めから混合にしようかな?とかまで考えてます!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

7か月まで母乳だと赤ちゃんも知恵がついてきてるし、ミルク拒否しなかったなんてお利口さんですね!!そして、ママパパが旅行で何日もいなくてお留守番できるのもすごい!うちは少し買い物出ただけでも泣きまくっています(*_*)
    ミルクもうちはウォータサーバーなので、作る手間もそんなにないですし、どこでも誰でもあげられますしいいなーなんて思ったりしますが、飲んでくれないことやせっかく母乳が出てるのにとか、周りの目とか、色々考えてしまって。
    切り替えたらそれはそれで自分自身は納得できるものなんですね。
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ぴーちまーま

完母で行きたかったですが
7ヶ月のときに妊娠発覚し
断乳しました。
結局、子宮外妊娠だったので
また授乳してましたが
中々完治せず抗がん剤することになり
心がおれてミルクにしました!
いまではミルクも一日2回なので
とても楽です😍

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

上の子は卒乳を目指していましたが、2歳半過ぎに妊娠発覚し、断乳しようと思いましたが夜だけなかなかやめられず結局2歳7か月くらいまで母乳でした(笑)それも無理やり外した感じで( ; ; )なので、下の子もそれくらいまでは飲むかなーなんて思っていたところだったので、自分自身の気持ちも追いついていかないのだと思います。
    子宮外妊娠や抗がん剤など大変な思いをされましたね。
    コメントありがとうございます😊

• 2月25日
たれこ

私は神経障害性疼痛があります。妊娠判明し、リリカという薬を辞め、指の痛みが思ったより辛いです。
4年前しーちゃんママさんのように、我慢しようと思えばできたので、卒乳までは服薬を我慢しました。
今回は、産後はミルクでいこうと割り切ってます。うんちされた時オムツ替えるのとか指を広げたりするの結構辛かったので…。
一度母乳の良さに慣れると、決心がつかないですよね。しーちゃんママさんの体調が一番です。赤ちゃん本人が分からないうちに辞めた方が、赤ちゃんは辛くないかもしれませんけどね…。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ミルクになってもスキンシップをとれば愛着は形成されますよね!そう思います。でもおっぱいだけは私だけの特権!のところもあり、自分自身が離れられない部分もあります。
    すでに息子もおっぱいマンですし、上の子も2歳7か月まで母乳飲んでいましたし(笑)
    病気は我慢できればしたいのですが、なかなかそれも難しくなってきた部分もあり、主治医が母乳移行がゼロではないからと母乳をあげているうちは薬を処方しない考えで、漢方もダメといわれてしまいました。
    母乳が出なくなれば踏ん切りもつくのですが、たくさん出るので余計に迷ってしまって。。。
    お辛いおはなしまで聞かせていただきありがとうございました。

• 2月25日
  • たれこ

たれこ

いいえ、しーちゃんママさんがおっぱいを続けたい気持ちが強いんだなとはっきりしてますもんね。
    周りの人の思いは、二の次で常に体調と天秤にかけながら
    母乳育児を満喫して下さいね!

• 2月25日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

はい、ありがとうございます😊
    今横で添い乳で寝落ちし満足気におっぱいを枕に寝ている息子をみて、私の方がやめられない!と思いました(笑)子供達に対する私だけの特権なのでもう少し満喫しようと思いました。でももっと辛くなったら無理しないでいこうと思います。

• 2月25日
たれこ

読み返したら赤ちゃん本人はおっぱい、おっぱいなんですね😢
上の子は2歳近くまであげてました。下の子は11ヶ月くらいに生理が始まったと同時に急に出なくなり、迷う間もなく完ミになりました。
おっぱいが出ているうちは、今回はおっぱいでいくと決めて、卒乳までは対症療法だけと割り切るか。
どっちを優先するかですね。
つらくなってきたら、自分を優先してもいいと思います。きちんとおっぱいの良さは伝わっているし、ミルクになったとしても物理的に変わっただけでスキンシップをきちんととれば、愛着は形成されますよ!