※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
サプリ・健康

産後2ヶ月の息苦しさについて‼︎ここ最近すごく息苦しいです💦息を吸って…

産後2ヶ月の息苦しさについて‼︎

ここ最近すごく息苦しいです💦
息を吸ってるのに、酸素が取り込めてないような感じで。

一日中息苦しいのですが、夜になるにつれて苦しさが増します…

同じような経験をされた方、どうやって改善されましたか?
少しでも楽になる方法教えてください💦


毎日息苦しくて、赤ちゃんのお世話がとても辛いです💦

コメント

紫千

ストレス性のものかもしれませんね(^_^;)
私も酷くなって夜中に病院行きました。様子見てくださいで終わりましたが、息抜き出来る時はありますか?

  • すいか

    すいか

    私もひどくなり救急外来で見てもらって、心電図もレントゲンも以上ないから、ホルモンバランスの崩れで自律神経失調症になってるんじゃないか、とりあえず様子を見てと返されました💦

    様子見をしてますが、一向に良くならず昨日は心臓まで苦しくなりました💦

    本当に辛いです💦

    息抜きは、自分的には赤ちゃんが寝てる時などに出来てるつもりなのですが…

    どうやって息苦しさを改善されましたか?
    やはり、我慢して落ち着くのを待ちましたか?

    • 9月26日
  • 紫千

    紫千

    私の場合は気がついたら楽になってました。
    家に閉じこまらずに外に出るようにして人と関わるようにしたら自然と良くなりましたよ😃

    • 9月26日
  • すいか

    すいか

    そうなんですね💦
    やっぱりいろんな所を改善していくしかないですよね(>人<;)
    あまりに毎日すごく息苦しいので、早く息苦しさだけでもなんとかしたくて…

    • 9月26日
yyy

救急で的確な判断をされてよかったですね。
私は、まだ治療中です。
私は、脳梗塞のような症状、手足のしびれや頭痛、食べ物を口に入れられないことから始まり、脳のCTも異常なく、頭痛だと診断されました。
それから、すぐ治ったので放っておいたら、半年後に再発、内科でストレス性胃炎と診断、また治ったけど、また半年後に同じ症状で心療内科へ行くことになり、もう1年経っています。

自律神経失調は、血液検査、腹部超音波検査、問診などして異常ない場合に診断されます。
早めに受診するのもいいとは思いますが、精神科の専門先生が心療内科で開業していることがあるので、精神科と心療内科は違うと認識しておくべきです。
でも、行きづらいとも思います。

子育て世代に自律神経失調は多いし、更年期でなる人もいます。
あと自律神経失調にはタイプがあります。
コアラさんは産後間もないので、ホルモンの関係かもしれません。
図書館で自律神経失調についての本を借りたり、本屋で立読みか買うかしてみたら、よくわかります。

私は、他にもたくさん症状がでては消えて。
さらに、二人目の妊娠もして体がキツいし、心もしんどい。
交感神経が高ぶっているので、副交感神経を優位にする時間たくさん作ってください。
お風呂にゆったりつかる、ウォーキング、アロマなど、体も心もリラックスできることが自分では何か、没頭できる趣味などないですか?
苦しいときは、吐くことを意識してください。
でも、なかなかはけなかったりもする。
ゆっくり、ゆっくり呼吸すること。
もし、過呼吸になっても同じ。
10分くらいで終わりますから、落ち着いて呼吸する。

ヨガの呼吸法が自律神経に良いというので、少し行ったりもしました。
あと、整体とか鍼灸で治るとも聞き、整体に通っています。
自律神経失調は、原因やタイプが人それぞれなので、なんとも言えません。
私でお役に立てるようなら、どうぞまたお返事ください。
子供と行ける整体もありますよ。

yyy

過呼吸ぎみだと思います。
指先で酸素濃度測ったら、100%になるくらいかと。
普通は99%くらい。
私は、産後に自律神経失調症になり、今、心療内科に通ってます。
出産で仕事を退職し、主婦で子育てと家事を頑張りました。
でも、毎日満たされなく、つまらないなぁーと思っていたら、逆に自分では感じないストレスでやられてたようです。
呼吸が浅く、吸ってるのに酸素が入ってこない感じがしませんか?
リフレッシュできることを見つけて、気分転換をお勧めします。
深呼吸やヨガとか。
頑張り過ぎないでくださいね。
音楽を聴いたりするのもいいですよ。
不満や不安は口に出して、ご主人や相談所に相談しましょう。

  • すいか

    すいか

    まさにその通りです‼︎
    吸ってるのに酸素が足りないって感じです💦
    とても苦しくて救急外来に行ったときの酸素は98%でこんなに苦しいのにとビックリしました❗️

    そのときに自律神経失調症じゃないかと言われ、苦しくてもゆっくり呼吸をするように言われ、頑張って苦しくても、ゆっくり呼吸をして頑張って様子を見てるのですが、良くならず酷くなってます💦
    本当に息苦しいのが凄く辛いです💦
    yyyさんは、どうやって改善されましたか?
    やはり、すぐにこの息苦しさから解放されるのは無理なんでしょうか?
    毎日育児があるのに息がとても苦しくて辛いです💦

    • 9月26日
yyy

追記
コアラさんの場合、出産後なので睡眠不足や不規則な生活が原因ってのもあります。
でも、徐々に生活は戻りますから、治りますよ。
私の不調は産後9ヶ月からでした。
自律神経を整える方法です。
*体を冷やさない
*外気温との差を5度以内にする
*適度な運動でしっかり汗をかく(筋肉をほぐして血流を上げる)
*お風呂にゆったりつかる
*体を冷やす冷たい食べ物はほどほどに
*栄養の偏りのないように(ビタミン、ミネラルをとる)
*寝る前に腹式呼吸をして自律神経を整える
*起きたら温かいお茶、白湯を飲む
*気分転換をする

本に載っていたまとめです。
ご参考に!
お互い、早く治しちゃいましょ!

  • すいか

    すいか

    辛いのは今だけと思って、いろいろ試してみたいと思います‼︎
    お互い早くよくなりましょうね(>人<;)

    • 9月26日
ポポリ

すみません😣💦💦
私も今同時、症状で何をしても息苦しく感じます。あれから体調どうですか?どうやって治しましたか?

  • すいか

    すいか

    返信遅くなり、ごめんなさい🙏
    私はメンタルクリニックに行って、レクサプロを飲み初めたのと、今コロナで注目されてるパルスオキシメーターを買って、酸素が足りてることを自分の目で見て確認して、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせていました‼️
    この2つのことが改善に大きかったと思います‼️
    あとは、内科で一応身体的な問題はないことも確認しました💦
    どうしても、産後寝られなかったり、兄弟がいると他にもいろいろあり、精神的にも肉体的にもつらいと思うので、旦那やまわりに話たり、手伝ってもらったりもしました💦

    徐々に改善されて、最近はほとんど苦しさを感じなくなりました‼️

    息苦しさってホントにホントにつらいですよね🥶
    しかも、子育てしながらだと自分だけじゃないですしね😭

    私の改善した例でポポリさんが少しでも息苦しさから抜け出せるお手伝いが出来れば、うれしいです💦

    • 2月24日
  • so

    so

    横から質問、失礼します!
    私もいま産後4ヶ月に
    なろうとしていますが、
    出産後からなぜか自分が
    死んでしまわないか不安で
    息苦しさと胸痛があります。
    内科にも行って異常は無いと言われ
    良くなったのですが
    ここ最近またおかしいです。
    すいかさんは息苦しさの他に
    胸痛などありましたか??
    また症状は繰り返したりしてましたか?🥲💦

    • 11月21日