※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラママ
ココロ・悩み

6歳の息子が甘えん坊でワガママ。怒りっぽくなり、帰りたがらない。子育てで苦しい日々。

6歳になった息子。1月生まれだから?他の子に比べるとまだまだ甘えん坊。
ワガママでいまだに気に入らない事があると『ヤダヤダ‼️』と叫び暴れて・・・

『一人っ子だから』とやりたい放題させたつもりはないし。
ほんの少しの我慢も出来ない息子に発狂してしまい、息子を怯えさせて・・・
手を上げることもあるし、怒鳴りちらすことも。

他の子は、ママが『帰るょ』と2・3回言えば素直に遊ぶのを止めて帰るのに・・・
息子は何度言っても『まだあそぶ~』
お友達の前で怒ってみても『ヒャ~🎵』と言って帰らない。
『あと少しだけ』とか『〇分になるまで』『〇回したらね』なんて言ってみても無理・・・

なんで・・・と頭を抱えて泣きたくなる毎日。

毎日同じことを注意して、怒りたくないのに、・・・

子育て本は参考にならないし、息子も1人の人間だから。親の思い通りにならないのはわかってますが・・・

苦しいです・・・

コメント

りな

まだ子供もいないのにすみません。小さい子供対象ではありませんが、教育関係の仕事をしています。

なんでヤダなのかも聞いていますか??

なぜお母さんがそう言うのか理解してもわがままを通したい!となってるのか、きちんと理解出来てないのか。。

6歳であれば会話は出来ると思うので、そのあたりはどうでしょう??

会話にもならない感じですか?

• ミニラママ

ミニラママ

イヤイヤしてすぐはなかなか理由を言ってくれません。
    なので、少し時間を置いて落ちついてから『どうしてイヤだったの?』『じゃぁ、どうしたらいいとおもう?』と息子の話を聞いてます。

息子の理由を聞いた上で、どうして怒られたのか、何でそうゆう事をしてダメなのか、ママの気持ちを伝えていますが・・・

私が息子に信頼されていないのか・・・
    同じことをひたすら繰り返し。

もっとスキンシップを・・・と遊んでもルール無視。
    ルールを何度教えても僕が勝たなきゃ癇癪・・・
    『もう6歳なのに』と思う反面『まだ6歳』と自分にいい聞かせてます。
    が、そんな息子の相手をするのに疲れてしまいました(/。\)

• 2月25日
  • りな

りな

当たり前のことかもしれませんがママのことを無条件に信頼していてなんでも受け入れてくれると思っての行動なのかもしれませんね。。

あとは兄弟がうまれることにママの愛情が自分に向かなくなると思って焦っちゃってるのかもですね。

いつかわかってくれるときがくると信じて、たまには息抜きしつつ無理せず頑張ってください(><)

あまり良いことも言えずすみません(><)

• 2月25日
  • ミニラママ

ミニラママ

ありがとうございます(^-^)

夫にも話をして協力しながら頑張ります😃

• 2月25日
ミルクティ-love

同じです!うちの子もそうです!
本当イライラしちゃいますよね(๑ó﹏ò๑)
わたしも上の子にやたら怒ってます😅💦
下の子産まれてから更にです😭ヤキモチなのかワガママ度がまして、怒らない日なんてないです(笑)
先輩ママさんに聞くと小学校に入れば少しは落ち着くらしいです笑

• ミニラママ

ミニラママ

1歳から保育園に通ってますが、昨年(年長)は担任の先生から『〇〇〇したので、説教部屋でお話していたのですが。なかなか話や思いが伝わらなくて・・・すみません、私が泣きながら話をしてました。悔しくて・・・』と言われた事があります。

小学校に入れば・・・
    もうすぐ二人目出産なので、妹が産まれたら・・・
    淡い期待をしています(-_-;)

• 2月25日
 ふうちゃんママ

5歳の長男は3月で同じく6歳になります。うちも早生まれで、保育園でも他のお友達とはひとまわりも誕生日が違うためか、凄い甘えん坊です。
同じく気に入らないことがあると癇癪を起こし、泣いて暴れて本当に大変です💦同じような境遇なので驚いています(>_<)

そうなのです!一人っ子の時期が長かったですが、甘やかしてきたつもりもなく、なのに言うことを聞かずワガママで頑固で…
怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまうこともしばしば…

下の子が生まれて色々手伝ってくれたりと普段はとても優しい一面もあります。が、下の子が生まれて、我慢することも増えてストレスも抱えているのか、イヤイヤすることも増えて、私も頭をかかえる毎日です💦
春から小学校ですが、どうなるか不安でいっぱいです(>_<)

• ミニラママ

ミニラママ

夏には二人目が産まれるので、少しはマシになるのかな・・・?
    と思っていましたが、ある癇癪をおこしたとき理由を聞いたら
    『赤ちゃんうまれたら、ボクなんて後回しなんでしょ‼️』と・・・

子供ながらに考えていたのかと驚きました(-_-;)
    『その子の個性』と思うには私にはしんどくて・・・

同じような境遇の方がいて、少し気持ちが楽になりました。

• 2月25日
はせさん

うちは女の子ですが似てます💦
ミニラママさんのお子さんと同い歳です!
思い通りに行かなければ発狂したりイライラしてはります(笑)こっちが発狂したいわと思いつつ、あー始まったー…と呆れてます(笑)そうなったらとことん無視してます!我が家は無視が一番効くみたいである程度無視してたら少しくらいはすんなり話を聞いてくれます!

はなつな

うちの長女と似ています。
持論ですが、2人目3人目は良い意味で私の育児も適当なので、何されてもあまりイライラすることもなく、心に余裕がありました。
1人目の長女のときは、全てを真正面で受け止め過ぎて、受け止められず、自分もイライラ、娘にも怒鳴ったり…。そういう子育てをしてきたように思います。そんな私を鏡に映したように、長女は今も家の中ではわがまま放題ですぐ泣くすぐ怒る…です。
今は私もカッとならず冷静に対処できるようになり、娘も落ち着いてきたような…。
まずはご自分を見つめ直してみてはどうでしょう。
なかなか難しいのは私も経験してきたので分かります💦
育児って真面目にやればやるほど、イライラしちゃいますよね。

• ミニラママ

ミニラママ

3人も育てているなんて凄いです‼️

ちゃんとしなきゃとか、色々頭でっかちになっているのかもしれません(/。\)
    身近の親を見て、子供は育ちますもんね😓

少し冷静になってみます(-_-;)

• 2月25日
R♡H

約束はしないんですか?

約束ねって言ってもヤダって言うと思うんです。そこで、約束したよね?とかの会話はした事あります??

• ミニラママ

ミニラママ

約束します。
    約束を守ってくれたら『ありがとう』『嬉しい』と伝えてます。

『約束したよね?』も初めはよかったのですが、今では頑なに『ヤダ』😓

『んじゃ、ママも〇〇約束ね❗️』と息子に言われるので、お互い約束を守っていた時期もありましたが・・・
    『ヤダヤダ』やワガママが過ぎて・・・
    『〇〇くんが約束守れないなら、ママも約束守れないょ?』
    となってしまいます😓

• 2月25日
  • R♡H

R♡H

いま妊娠されてるんですよね??
    甘えてるんじゃないですか?😊💡

• 2月25日
  • ミニラママ

ミニラママ

そうだといいのですが・・・

• 2月25日
  • R♡H

R♡H

前は違ったんですもんね??
    いまはそうだと思いましょう💡
    あんまり考えてもストレスになっちゃいますよ💦

• 2月25日
  • ミニラママ

ミニラママ

• 2月25日