※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
子育て・グッズ

お宮参りの服装で着物が良いか悩んでいます。授乳があるため、着物だと難しいかもしれません。ミルクで対応できるか不安です。

お宮参りの服装について質問です。

来月お宮参りをする予定です。
義母が母親(私)はきちんと着物じゃないとダメよねと言うのですが、現在2〜3時間置きの授乳をしている状態です。

当日はお宮参り後にみんなでレストランで食事をする予定です。
家から神社までは往復1時間くらいです。
着物だと授乳は難しい気がするのですがどうなのでしょうか?
混合なので着物の間はミルクで対応はできる気はしているのですが…

コメント

deleted user

着物って…昔とは違う違う笑
お宮参りは落ち着いた服装でじゅうぶん

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    皆さん洋服の方ばかりでした(^_^)
    ありがとうございました。

    • 11月8日
ぽぅちゃんまま

混合なら着物でもミルクで対応は可能ですよね。

おっぱいの張りはどうですか?
お宮参りから食事、移動だと結構時間かかりますが…大丈夫そうなら着物でもいいとは思います。

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日は6時間くらいかかってしまいやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    ありがとうございました。

    • 11月8日
ゆき♡まま

お宮参りは、着物じゃない方がいいとおもいますよ!フォーマルウェアで充分!
理解してもらいましょう。

七五三のときは、着物でもいいですね♪(´▽`)

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    でも七五三で着物は素敵ですね♪
    ありがとうございました。

    • 11月8日
くまぶる

もし着物で行かれるのであれば…私なら一度帰って着替えさせてもらいたいですね💦
混合ならミルクで対応出来るとは思いますが、赤ちゃん抱っこするにも着物だと慣れてないと…って思っちゃいます…
私は着物断りました(´・ω・`)

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    ありがとうございました。

    • 11月8日
こう☆

完母でしたが私が着物を着たくて、着付け~写真~神社~食事で半日以上授乳しませんでした。その日だけは前から哺乳瓶練習してミルクにしました。子供は平気でしたが、私の胸がパンパンになりつらかったです。。

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    こう☆さんはお着物で頑張られてすごいですね!
    写真は絶対洋服より素敵でしょうね(^_^)
    ありがとうございました。

    • 11月8日
モモ

先週お宮参り行ってきました。

キレイめのワンピースで行きました。

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きの綺麗目ワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    ありがとうございました。

    • 11月8日
ぴょん

わたしも来週にお宮参りしますが、着物着ないです(^◇^;)ちなみに、同じく混合です!
授乳出来なくなるとおっぱい張ってしまうので授乳出来る服装にしたいと思ってます!

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    ありがとうございました。

    • 11月8日
NINA27

今週お宮参りに行きましたが、着物で行きました!着付け前にたっぷり飲まして、着物を脱ぐまでの6時間の間に2回哺乳瓶でミルクをあげました。
普段は完母なので、脱ぐ頃には胸がパンパンになってしんどかったですが、写真を見るとやっぱり着物にして良かったなぁって思いました😊
その日はお宮参りの人が多かったですが、たいていの人は洋服だったので、どちらでも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    でもお着物だと写真も素敵でいいですよね…(^_^)!
    ありがとうございました。

    • 11月8日
mori93

私も連休中にお宮参り行って来ました!(完母です)

うちも車で片道1時間くらいかかる神社で、授乳は確実にどこかのタイミングでしないといけなかったので、きれいめのシャツワンピースで行きました^_^
当日は他にも何組かいらっしゃいましたが、皆さん洋服でしたよ。
着物も素敵ですが、授乳してたら難しいですよね^_^;

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    皆さん洋服の方ばかりでした!
    ありがとうございました。

    • 11月8日
まめた

私もこの前お宮参りいって、スタジオで写真とりに行ってきました!
私は、ワンピースで行きましたよ!何組かお宮参りに来られてた方いましたが、ワンピースが多かったです!あとは、スーツ着てる方も少しいました!
着物はいなかったです!

  • ruruka

    ruruka

    お返事遅くなってしまいすみません。
    授乳もあるので、結局授乳口付きのワンピースにしました!
    当日はやはり授乳もしたので洋服で良かったです。
    とっても暑い日だったので着物だとすごく大変だったと思います…!
    スタジオで写真撮られたんですね!うちは神社でさくっと撮っただけだったのでうらやましいです笑
    ありがとうございました。

    • 11月8日