※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

男の子が1歳になるので、卒乳のタイミングや食事量について相談です。離乳食やミルクの摂取量に変化があり、お腹いっぱいになっていると思います。助言をお願いします。

来月で1歳になる男の子のままです!

卒乳っていつからすべきですか?🤔💭(完ミです)
うちは〇歳〇ヶ月でした!とかする予定!
とか教えてください!🙏🏻

離乳食を80g〜120gくらい食べて(日による)ミルクを200飲む時もあれば50くらいしか飲まない時あります!前よりもばらつきが出ました!
多分お腹いっぱいになってると思います

コメント

さぽ( ᐛ )

うちも完ミ🍼でした❣️
体重も増えてごはんもしっかり食べてたので1歳前に牛乳🐮に変えました☺️
ばらつきがあるようならやめてもいいかもしれないですね😍

  • みー

    みー

    遅くなってすみません😅
    昨日試しに牛乳に変えてみたんですがほんの少ししか飲まないです…💦
    どうしたらいいですかね😅
    アドレスありますか??

    ミルクと同じような温度にはしました!

    • 2月27日
  • さぽ( ᐛ )

    さぽ( ᐛ )

    うちは抵抗なく飲んでましたが味が違う!ってわかる子もいるみたいですね💦💦
    少しずつ慣れると思うのでとりあえず毎日少量からはじめていいと思います✊

    • 2月27日
  • さぽ( ᐛ )

    さぽ( ᐛ )

    あとフォローアップミルクは試しましか?
    うちは育児用ミルク→フォロミ→牛乳であげてました😊

    • 2月27日
  • みー

    みー

    まだミルクが1缶残ってるのでこれが終わればフォロミ1缶あるので試してみます!
    段階を踏むといいんですね✨
    参考になります!!

    • 2月28日
さーゆー

同じく来月末で1歳になる男の子のママです👶⭐️
2ヶ月から完ミでした!
9ヶ月から三回食にしました!
三回食にしてからは夜寝る前フォローアップ一回のみ、それも1週間ぐらいで今年に入ってからミルク飲んでません🙌
離乳食は一回で200前後食べます!

  • みー

    みー

    遅くなってすみません😅
    同じですね✨
    ミルクの代わりに何を飲ませてますか?🤔💭

    • 2月27日
  • さーゆー

    さーゆー

    メインは麦茶で1日1パックアンパンマンジュース飲んでます!

    • 2月27日
  • みー

    みー

    参考になります!!
    ありがとうございます✨

    • 2月27日
ママリ

ご飯はもう少し食べられそうですか?
食べられそうならご飯を増やして、ミルクは減らしていっていい時期だと思いますよー!

  • みー

    みー

    遅くなってすみません😅
    食べれそうな感じはします!!
    わかりました👍🏻
    ぴーさんはミルクの代わりに何を飲ませてましたか?ますか?🤔💭

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    段々ミルク→ご飯からの栄養にシフトしていくので、ご飯を食べるならご飯あげた方がいいと思います♪
    今はご飯後はなにもあげてないです!
    朝ごはんの時に牛乳飲ませてます⭐︎

    • 2月27日
  • みー

    みー

    ご飯メインで飲みたそうにしてなければ飲ませなくても大丈夫なんですか??🤔💭
    牛乳あまり飲まないときはどうしたら良いでしょうか…💦

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    それでいいと思いますよ!
    徐々にご飯を増やしてみてはどうでしょうか。
    牛乳も絶対ではないですし、気になるようであればフォローアップミルクはどうですか?

    • 2月27日
  • みー

    みー

    わかりました!
    参考になります!!
    やってみます

    • 2月28日
まあや

完ミでしたが、離乳食よく食べていたので10ヶ月半でミルク辞めました!

ちなみに牛乳を飲む目的で与えるのは基本的に1歳〜推奨されてるので1歳前に飲ませるのはあまりよくないです。

  • みー

    みー

    遅くなってすみません😅
    そうなんですね!!
    ミルクの代わりに何を飲ませてますか?

    • 2月27日
リラックマーくん

うちはそのくらいの時にはもっと食べてたので1歳になってすぐくらいに卒業しました☺

食べられるなら食事量を増やして卒業の方向にしてもいいかもしれませんね😌

  • みー

    みー

    遅くなってすみません😅
    参考になります!!
    わかりました!
    ミルクの代わりに何を飲ませてますか?ましたか?🤔💭

    • 2月27日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    ミルク自体は10ヶ月くらいでやめて、フォロミに切り替えてそれも1歳でやめました🤗

    たまに牛乳与えるくらいで特に代わりって感じでもないかもです🐱

    • 2月27日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    1歳超えたらあまり飲まなくても大丈夫なんですか??🤔💭

    牛乳あまり飲ませなくてどうしたらいいですかね?

    • 2月27日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    シチュー風とかグラタン風にして最近はたまにですけど食事で摂取させてますが牛乳の代わりにほうれん草とかでも鉄分などはとれるし、頑張らなくてもまぁいいかなと😅

    1歳前後でやめられてる方、けっこういらっしゃるみたいだしやめても問題ないかなと思って😀

    いつまでもミルク飲ませてると執着されるのもあとあと面倒になりそうで😂

    • 2月27日
  • みー

    みー

    グラタン風、シチュー風いいですね✨
    やってみたいと思います!

    確かにそうですよね😅

    • 2月28日
うえ

11ヶ月過ぎから少しずつ牛乳与えて、何も問題なかったので、朝1回だけミルクで15時に牛乳飲ませてます。ミルクが最後の1缶なので、これが終わったら完全に卒乳します。離乳食は毎回しっかり食べられるのでフォロミも必要なさそうです😊

牛乳確かに1歳過ぎてから推奨されてます😃私はハチミツみたいに子どもに毒になるわけでもないし、小児科医によっては「一歳ちょっと前でも大丈夫」って言う人もいるので、そこまで厳密に気にしないです(笑)

  • みー

    みー

    遅くなってすみません😅
    参考になります!!
    必要ないのですね!念の為1缶買ってしまいました笑😅

    そうですよね!
    ハチミツとか子供に毒なら控えるけど亡くならないからあげちゃいます(様子みて)
    飲みはどうですか??
    うちの子はほんの少ししか飲まないです…😅💦
    どうしたらいいですかね😅
    ミルクみたいに暖かくしてたんですが…

    • 2月27日
  • うえ

    うえ

    うちの子も、最初は「ナニコレ?!ぺっ」みたいな反応でした(笑)
    マグで飲まなかったので哺乳瓶で飲ませて、ちょっとずつ慣らしました~。3~4日目くらいで全量(160ml)飲めるようになりました。

    • 2月27日
  • みー

    みー

    同じですね笑
    慣らしがいるんですね👍🏻
    気長にやってみます!!

    • 2月27日