※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がやめてほしいことをやめない。雪を食べたりおっぱいを触るのを止めてほしいが、言うことを聞かず、後から欲しいと言う。イヤイヤ期なのか、対応次第か悩んでいる。

2歳2ヶ月の息子がいます。
なかなかやめてほしいことをやめてくれません。
単にやめて、だめ と言ってみたり、危ないからやめようなどと理由をつけてみたり、走らない→歩こうなどの言い換えで言ってみたりしていますがやめません。

今は特に雪を食べるのと私のおっぱいを触ることをやめてほしくて。特に雪は歩道のみんなが歩いているところの雪、犬が道路脇におしっこしているところ、車で真っ黒になった雪もがーっとさわって食べようとするので気になります。

また、本当の気持ちとは反対のことをいうので、本当はほしくてもいらないよと、いうので用意しなかったり買わなかったり(その時は私が用意しようとすると怒る)するのですが、あとになってあれがよかったと言うので困っています。

もう普通にペラペラ文章で話せるので、きいてあげられるような要求はききますし、単なるワガママのときはそればできないと伝えてるのですが、難しいです。
これがイヤイヤ期なのでしょうか?それとも私の対応の仕方で変わってくるのでしょうか?アドバイスもらえたらうれしいです。

コメント

ゆめ20

簡単に言うと"そういう時期"です☺️
うちの息子もイヤイヤはそうでした

私は汚いからやめてとか
注意する時○○だからと理由も追加しました
あっちに行こー!!!って指差してみたり
表情も大げさにしてみたり
外人とジェスチャーするようにしたら
少しづつですけど
理解してくれるようになりました🤗

初めは戸惑いますよね
日本語通じないって
イライラするし
危ない事するから焦るしで
ため息ばかりでした🌀💭

  • 美波

    美波

    ありがとうございます。やっぱり時がすぎるのを待ったほうがよさそうですね😭😭
    外国人ジェスチャーやってみます

    • 2月27日
モイ

全く同じ状況で、アドバイスではなくてごめんなさい。
うちの息子ももう普通に会話ができて思っていることも言えるし、こちらの会話も理解できるのに全然言うこと聞きません💦
おもちゃを投げたりすると、私も最初は優しく、投げたらだめだよ→当たったら痛いからやめようね→◯くん、やめてね→ねぇ、ダメだって!→もう!やめろって言ってるでしょうが!!!
と、鬼のように怒って泣く、という毎日です。

心に余裕があるときは褒めるといい子になるので、例えばおっぱいを触るのなら、触らないでくれたらママ嬉しいな。わぁ!触らないの?えらいじゃん!分かってくれて嬉しい!さすが!

雪を食べないようにできる?えっ、できるの?すごい!!わぁ〜本当に食べなかったね!えらーい!!など。。
子供の気分によっても、効果があるときもないときもありますが😅

イヤイヤ期で間違いないですよ〜
4歳にもなると天使になるらしいので頑張りましょう💦

  • 美波

    美波

    ありがとうございます。4歳までながいですね~😭😭
    わたしも同じように怒ってしまってます😅がんばります!

    • 2月27日