※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka.s
子育て・グッズ

ミルクの飲む量が少ないか、離乳食の与え方が適切か心配ですね。体重から考えると、ミルクの量は適正かもしれません。他のお子さんの飲む量は様々です。

いつもお世話になってます!
ミルクの飲む量について
質問です!

6ヶ月目まで完母だったのですが
自分の持病の都合により
6ヶ月目から完ミになりました!
母乳だと飲んでる量が
分からなかったのですが
ミルクにしてみたら
1日700mlほどしか
飲んでいないことが分かりました
これって少ないですよね(T_T)??

離乳食は今2回で
主食+主菜と主食+副菜で
午前と午後にあげてますが
よく食べます!
その他におせんべい2枚と
野菜ジュースを50mlほど
飲みますが
あげすぎなのでしょうか??

今7ヶ月で体重は8.5kgです!
みなさんのお子さんわ
ミルクどれくらい飲みますか??

コメント

maric323

こんばんは。
うちももうすぐ8カ月になるのですけど、持病の為完ミです。

保健師さん曰く娘の飲むべき量は1000〜らしいですが、ウチのこもその位ですよ。
うちの子は体重7.8㎏位ですが…。
うちも二回食です。
おやつにハイハインを一枚と麦茶を少々飲んでます。
というか、娘は麦茶などをさほど欲しがらないのです。

ミルクは多くて900位で、本当に少ない時は540くらいしか飲まない日もあります。
平均は800位ですかね?

あげすぎかどうかはその子によりでしょうけれど、もしそう思うのでしたら一度オヤツを減らし気味にしてみては?
今はミルクで栄養をとる時期なので、ミルクが少ないのだとしたら他を減らしてみる方が良い時期ですね。

とは言いましても、小食なこも居て、ウチのこも少食で離乳食もあまり食べないのですが、飲めないものは飲めないので無理する必要は無いと思いますが、とりあえず他の食べ物でコントロールしてみて、結果が同じならそのままで良いと思います。
体重も減らずに徐々に増えているんですよね?
なら、その子に対しての適正量なので大丈夫です。

  • haruka.s

    haruka.s

    回答ありがとうございます!
    持病で完ミとは
    同じ状況の方がいて
    心強いです(T_T)

    1000〜なんですね!
    大体1000くらい
    飲めばいいのかと
    思っていました😓
    うちも麦茶など
    あまりほしがらず
    ミルクも少ないので
    心配です。

    まだミルクで栄養を
    摂ってるんですもんね(*_*)
    少し食べ過ぎな気がするので
    離乳食を減らしてみようかと
    思います!
    ありがとうございました!

    • 9月25日