※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

最近、寝る前に悪寒を感じて寒い。授乳で寝汗も多く、母乳が出ないストレスと不安が増している。双極性障害の断薬中で産後うつか心配。乳腺炎ではなさそう。経験者いますか?

気のせいだと思っていたのですが…

ここ3日ほど、寝る前に激しい悪寒を感じて…
暖房しているのに、布団、毛布等3枚じゃ寒い。

授乳で起きる頃には大量の寝汗で起きる…
という事が多くて。

母乳が出ず、ストレス?なのでしょうか。
ホルモンバランスが崩れているのか?

最近、意味なく不安が募り、よく泣いてしまいます。

元々、双極性障害という精神疾患を持っていて、授乳のため断薬しています。

産後うつになんてならない!って自分に言い聞かせて来ましたが…

多分、そういう類なのかな…と。

乳腺炎でもなさそう…
おっぱいは絞らないと出ません。
胸はカチカチでも、熱を持ってもいません…

そんな経験したママさんいますか?

コメント

38ht

1人目の時はなかったのですが、今回は退院した初日の夜中に寒気がして熱を測ると38度台。
その後も何度か夜中ガクガク震える程悪寒を感じた事がありました。
私も暖房、毛布で対応しましたが全然ダメで。
でもしばらくすると、なくなりましたよ!
もしかしたら、出産の疲れやホルモンバランスなのかもしれないですね。

あまりに不安になるようでしたら、産院か、掛かりつけの病院に相談してみると良いかもしれないですよ!
少しでも不安が解消されるかもしれないです!

えまり

私もメンタル系のお薬処方してもらってます。妊娠前も妊娠中も産後も相変わらず不安定というかいつのまにか泣いていたり、からだ動かなくなってしまったり…
お薬は飲めるものみたいで服用してますが、たくさん減らしたのであまり効果ないかもしれません。こないだ頓服を増やしてもらいました。
ホルモンバランスくずれて涙出ることもあるみたいです。私ももともと泣いていましたがもっと泣くようになりました。産後病院でも毎日泣いて助産師さんに付き添ってもらってました。
病院受診してみてはいかがですか?
あとは産後はおっぱいカチカチなときありました。搾乳するとでて来てました!それを乗り越えたら量が増えていったきがします。

えまり

あと私は産後すぐに高熱も続いてました。つらいようでしたら産科に一度電話して聞いてみてはいかがですか?

私は激しい悪寒から乳腺炎始まりました。
おっぱいの張りもないし熱もないし、でも体がだるくて‥って状態から3日ほど40度の熱が続き3日目にして病院に行き乳腺炎に気づきました💦
張ってなくても差し乳の場合、中で(?)詰まってる事もあるみたいです。
原因が何なのかは分かりませんが少しでも参考になれば良いなと思います(T_T)
産後すぐで大変なことばかりだとはおもいますが、お体お大事になさってください💦