※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

妊娠中に親知らずを抜く必要があり、授乳中で1週間断乳することになりました。母乳再開の方法や同じ経験をした方の体験談を教えてください。

悲しい・・・(ノ_・。)
今日妊娠中、産後となかなか行けなかった歯医者に行ってきました。そこで親知らずが虫歯になっていると…💧このままだと隣の歯まで虫歯になってしまうから早いとこ抜いた方がいいと言われました。
話を聞いてみると、抜歯した際は痛み止め、化膿止めを飲むから1週間は授乳を控えなければならないと言われました。゚゚(´□`。)°゚。
産まれてからこの3ヶ月なかなか母乳が出なくて、やっと軌道に乗ってきたかな?やっと子供が母乳だけで満足してくれるようになってきたのに。゚゚(´□`。)°゚。
1週間も断乳してたら母乳出なくなりますよね!?
搾乳で頑張ったとしても1週間ずっと哺乳瓶でミルクを飲んでたら母乳をくわえなくなっちゃうんじゃないか💧とか考えると悲しくなってきてしまいました💧💧
なんとか離乳食始まるまで抜歯を伸ばせないかと相談しましたが、隣の歯が虫歯になって神経がやられるとめんどくさいことになると歯医者さん。。
旦那にも授乳より一生付き合う歯の方が大事だと言われました。
確かにそうなんだが…
今までに抜いてこなかった自分が悪いのだが…
よりによって一生に一度のこの時期にこんな事になるとは…

授乳中に同じように親知らずを抜いた方いますか!?
体験談や抜いてなくても1週間断乳しても母乳を再開出来るような方法があれば教えてください。
宜しくお願いします(ノ_・。)

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

赤ちゃんに飲ませなくとも搾乳しておけば出続けてくれますよ(*^^*)

はな

私も授乳中に親知らず抜きました💡
抗生剤や痛み止めを飲んだ後5時間くらい空けば授乳しても良いといわれましたよ💡

なので、授乳間隔が少し長くなった5ヶ月くらいで抜きました😃

私の行っていた歯医者では、抗生剤も必ず食後じゃなきゃダメというわけでじゃなくて間隔をおおむね守ってくれれば授乳に合わせて良いと言われたので、授乳後飲むようにしていました💡

間隔がずれて授乳しなきゃいけない時だけ搾乳した母乳あげてました😌

takecha

わたしも授乳中で、親知らず虫歯になり砕けそのままです😰もう虫歯になってしまった際くだけちゃってるし耐えれない痛みではなければ授乳終わってからでも大丈夫とわたしの通院中の歯医者では言われました!

なかなか授乳中だと辛いですよね( ; ; )出なくなることを恐れてわたしは親知らずはしばらく我慢します( ; ; )

ゆうmama

あと2~3ヶ月で離乳食スタートですよね?

そんなにすぐには虫歯も進行しないので、抜歯する時期を延ばしてもいいと思うんですが…。

その代わり、きちんと歯ブラシを毎食後おこなって、なおかつフロスや歯間ブラシなど補助器具での清掃も忘れずにやるなら大丈夫だと思います。

歯医者さん他にないですか?
できればセカンドオピニオンお勧めします~!

(ちなみに歯科業界に勤めてました~)

あんり

一度ちがう歯医者にいってみてはどうでしょう?
わたしは歯医者を2ヵ所いきました。
初めの歯医者さんには妊娠中はやめといて産んだら抜きましょう。と言われましたが、母の行ってる歯医者は少し遠いけど行ったら授乳終わるまで待ちましょう!と言われて授乳が終わってから抜きました。
授乳中に急ぐなら抜くけど痛み止もなんにも出せないけどいい?って言われて授乳は続けるていで話されました…

結優

授乳中に神経の処置ならしました。それはもう、時間が掛かりました。神経やられる前が痛かった(×﹏×)

でも授乳中にでも飲める薬を処方してもらえたおかげで完母でなんとかなりました。

もなか

歯科に勤めてましたが、母乳の方も緊急性高ければ抜いてました。一応授乳してから飲んで〜と先生は言ってましたが、授乳中でも飲める抗生物質と痛み止めあったはずです!名前忘れてすみません…
それでも薬飲みたくない人や緊急性の低い人は月1くらいで様子みて歯科で掃除して虫歯が進まないかチェックしてました。

三姉妹☺️

授乳中に抜歯しましたが
授乳中でも飲める薬だったので母乳飲ませてましたよ(^^)

りょうか

息子3ヶ月の時に虫歯でかなり進行しており、その日に親知らず抜歯しました。
授乳中と伝えたら、授乳してから薬のむようにといわれました。薬飲んだら6時間程空けてから授乳してと。