※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
右ハネ
ココロ・悩み

初めての育児で吐き戻しが多いが、実母は気楽に言う。心配はしているが、もう少し気楽にしてほしい。神経質さが赤ちゃんに伝わるので、気をつけたい。指摘に疲れている。

こっちは初めての育児だから
いつもよりちょっと
吐き戻しの回数が多いだけで
心配になるのに
実母には
いっぱい飲んでるからねーとか
大丈夫だよとか
テキトーに流す感じで言われる。

経験者だし
本人はそんな風に
言ってないのもわかってるし
赤ちゃんの様子見ても
具合悪そうとかもないから
心配いらないのかもしれないけど。

頭ではわかってるけど
もうちょっと言い方変えてほしい。

自分でももっと気楽にやらないと
神経質な感じが赤ちゃんに伝わってそうで。
全部頭ではわかってるけどうまくいかない。
それにとどめを刺すように
指摘してくるからもう嫌だ。

コメント

deleted user

その気持ちとっっってもわかります!
私も初めての子育てで、何もかもが不安で、新生児のときは些細なことですごく心配でした😢
でも、今じゃなんか心に余裕?がうまれてそれほど神経質にはならなくなりました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが大きくなっていくごとにきっと右ハネさんも少しずつ気持ち的に楽になると思います☺️

    私も実母にそんなに心配することないとか色々言われてうるせーと思ってました(笑)

    • 2月25日
  • 右ハネ

    右ハネ

    初めてだし新生児でふにゃふにゃだしオロオロしちゃいますよね…
    好き勝手言いやがって!て思っちゃいますよねー笑

    • 2月25日
あみみ

とってもとっても大切に子育てされてるんですね♡
良いママで素敵ですよ!

最初はみんな上手くいかないですよ!
私なんて毎日トイレかお風呂で泣いてました(笑)

気楽に~なんて逆に無理せずに、全力でママやりましょ♡

神経質が伝わってるかもしれないけど、それ以上に愛情も伝わってるので大丈夫ですよ♡

  • 右ハネ

    右ハネ

    あたしも夜中の授乳中とかお風呂とか家族が誰もいないとこで泣いてます笑
    神経質もイライラも哀しみも伝わってますねきっと笑
    なるべく笑顔で接せれるように頑張ります!

    • 2月25日
  • あみみ

    あみみ

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    私は3ヶ月くらいまで常に真顔でした(笑)
    泣いてる顔もたくさん写真や動画で撮っておくのもいいですよ♡
    1歳の誕生日に見返して号泣でした(笑)

    • 2月25日
  • 右ハネ

    右ハネ

    素敵とか愛情伝わってるとか…その言葉がとても身に染みて泣きそうになりました。

    泣いてるところを撮る余裕…余裕ができた時にやってみたいと思います♡
    あたしも1歳の誕生日に号泣します!笑

    • 2月25日
ayman

分かります分かります。
私も必死で、何かある度に心配で、呑気な家族に凄く怒ってました!大丈夫だよと言われても、その根拠のない大丈夫って言葉にイライラ!!って感じでした。

2ヶ月になって少し気持ちも落ち着いてきましたよ。

  • 右ハネ

    右ハネ

    なんでも大丈夫大丈夫ーて言われてほんとかよ!て思うけど様子見てるとほんとに大丈夫だったりするんですよねー笑
    あたしもこれから落ち着いてくるのかな?
    そう信じて頑張ります!

    • 2月25日
mamama♡

初めての育児は神経質になりますよね😖!私もすぐにどうしようって心配になる事多かったです。ただ、今となってはあの時のお母さんの大丈夫は私自身を落ち着かせてくれてたなーとも思いまして☺️✨逆にお母さんに同じようにどうしようどうしようってパニックになられると余計神経質になっていたかな…って(笑)

  • 右ハネ

    右ハネ

    あたしも将来そう思えたらいいな笑
    やっぱ母すげーて思えたらいいな笑

    • 2月25日
怪獣ママ

私も心配性でおろおろしてしまってました(ノД`)
でも、親が過度に心配したりするとそれにビックリして子供は泣く、そうすると本当に体調が悪かったり痛いところがあるのか、大丈夫なのか分からなくなると、何かで読んだか誰かに言われたかで思い直しました。
実際辛くない時は、大丈夫だよーっと私が笑っていれば機嫌が直り、ホントに辛い時は大丈夫じゃないー!と言わんばかりに泣いてました(^^;;

はじめての育児は不安だらけですが、これから楽しいこともいーっぱい!
私も色々考えすぎてノイローゼみたいになった事もありましたけど、結局楽しんだもん勝ちなんだなぁと今更ながら思ってます。
ママの笑顔が1番の栄養ですよ!

  • 右ハネ

    右ハネ

    そんな事があるんですか!それはやばい!
    楽しんだもん勝ち。
    胸に刻んで頑張ります!

    • 2月25日
松坂愛

うちの子も吐き戻し多かったですけど
2ヶ月〜3ヶ月位から減って来ましたよ♪

何かあったら、って思うと不安になりますよね😫

一回経験しちゃうと要領分かるので
大丈夫だ、って思うことは
大丈夫だよ〜って言っちゃうんですよね😅

私も自分の子の時に気をつけなきゃ😫

  • 右ハネ

    右ハネ

    成長すればそういうのも落ち着いてきますよね!
    どうした!どうした!しか言えないから大丈夫な事は大丈夫だと伝えないとですね。

    • 2月25日