※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

産後2カ月で生理が来て、母乳の量が減り、張りも緩んだ方の経験を聞きたいです。

産後1〜3ヶ月くらいに生理がきた人で断乳された方いますか?
2カ月で生理がきたんですが母乳の量が減ったのか張りの感覚がゆるやかになりました(>_<)
母乳のかたもいらっしゃるみたいですがやめたかたの話ききたいです(>_<)

コメント

あつこ♡あつこ

わたしも生理3ヶ月ぐらいからきて母乳だけだと足りなくなったみたいで5ヶ月になる前に母乳あげるのやめました(;>_<;)

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!バイトしようと思ったタイミングに生理が来たんでミルクに切り替えどきなのかなー?と思って、、、ただおっぱいはまだ張るのでやめたら母乳あげなくなったら張りはなくなりましたか?

• 9月26日
  • あつこ♡あつこ

あつこ♡あつこ

たぶんだんだん張らなくなってくると思うんですげど、今まだ張りがあるなら最初は辛いかもしれないです!それか張ったら赤ちゃんにあげず自分でしぼるを繰り返してたら張りはなくなるとおもいますよ!

• 9月27日
  • りっくんママ

りっくんママ

なるほど!張りって結構辛いですよねヽ(´o`;いきなり張るんでじんわり張りそう!って前置きあるとらくなんですがね、、、

乳腺炎にもなりたくないですし張ったらぴゅーぴゅーでますもんね(°_°)岩みたいに変な形にもなるし、、、

• 9月27日
ゆゆママちゃん

断乳というか。。。。生理が来る頃にはミルクになってました。

私は完母で育てたかったのですが、20~30分の授乳がだんだんストレスになり

事故判断で朝と夜だけにしよ~とか、も~夜だけにしよ~とか回数減ってきたら母乳も自然と終わり生理が間もなくきた!!って感じです。

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!結構頻回だったんですね!私も頻回ちょっとましになっても1時間とか1時間半が続くときもあるし、夜は7時間あげなくても大丈夫です!

早く断乳って周りにいてなくて、、、ヽ(´o`;

別に悪いことでないですよね?
    私はシングルなんですが年内に実家を出ることになったのでバイトしたいんですがミルクにしたら楽だろーなーと、、、

やめてしばらくはおっぱい張りますか?どれくらいで張りがなくなるのかなー?と思いました!

• 9月26日
  • ゆゆママちゃん

ゆゆママちゃん

バイトするならミルクのほうがらくです!!
    母乳だと時間や場所に左右され、落ち着いて授乳になんてならないと思います。

ただ。。。。完ミになると月1万ぐらいかかります。

母乳は始めの頃が大切!!と私はおそわりました。

たくさん吸わせれば、赤ちゃんの成長にあわせてでるし、吸わせる回数を少なくすれば出なくなる!!そして、出なくなったオッパイを再度吸わせてももう出ない。

ちなみに。。。。断乳、1才ぐらいになると考えるものですが、けっこう辛いです。何が?というと、だいたい3日間我慢させる、飲ませないようにするのですが、今までずっとオッパイオッパイだったので貰えないとわかると泣きます、くずります、夜もなかなか寝てくれない、、、とかいろいろありママの精神が疲れる場合もあります。

すんなり断乳出来る子もいるとは思いますが。

らく!!だけを追求すれば。。。。今ぐらいから授乳回数をへらし、母乳とミルクの混合にしだんだんと完ミにするプランかな~

ちなみに、頻回授乳が朝と夜だけでなんとかなる(胸がはらない、痛くならない)までくると数週間で断乳出来ちゃいます。

• 9月27日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうですよね!結局母乳で考えたり張りを考えると家をあけるのは5時間くらいが限界かなー?と思ってたので、、、

ただバイトの方が断然ミルク代稼げますしその分長く働けますからね(^o^)/

家にいるときは母乳みたいな感じでだんだん減らせばいいですよね!

確かに他のかたの質問みてると断乳ってかなり大変みたいなんですね!

おっぱいってわかってしまってから断乳だとなかなか難しいんですね!わかる前に断乳がスムーズかもしれないですねヽ(´o`;

ただ一回出なくなると再度出なくなるのは寂しい気もしますがまぁ、いずれおっぱい終わるし遅いか早いかの問題ですよね!

• 9月27日
CKCK

私は産後1ヶ月で生理がきて、混合でしたが母乳は2ヶ月まであげてました。

もともと母乳はあまり出ず母子ともにストレスになっていて、仕事復帰を機に完ミに切り替えたので、生理が来たから断乳したという訳ではないのですが…

産後2週間ぐらいの時に搾乳機で搾乳してから胸がフニャフニャになりました(差し乳になったんだ思います)。
なので、生理が来たのと胸の張りは特に関係ないかと思いますが、結果、早々に断乳してよかったと思っています(^-^)

• りっくんママ

りっくんママ

全然大丈夫です!仕事復帰しようと思ったら生理来たんでお話きけて良かったです(^o^)/♡

仕事中におっぱいって張りますか?

• 9月26日