※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

市の女性センターで子育てに関するお話会があり、参加してきました。少…

市の女性センターで子育てに関するお話会があり、参加してきました。少し疑問に感じたので吐き出させてください。不快にさせてしまったらすみません。
そのお話の中で、とにかく旦那さんを優先させてあげること、子供はそれを見ている、自分のことは後回しにし、どうしたら旦那さんに喜ばれるか考える、夫婦仲がいいと子供の病気も良くなる、実際に旦那を優先するようにしたら子供の鼻詰まりが良くなった、などという内容がありました。
なんというか…じゃあ子供が病気なのは母のせいなのかとか世の中のお母さんはやることが山住みなのに、それでも自分のことは後回しで旦那優先の精神でいなきゃいけないのか…とか、夫婦が円満に越したことはないですが、なんだか母親に何でも求めすぎているようでもやもやしました。母親対象のお話会ってこんなものなのでしょうか。勉強になるどころか少し落ち込みました。
皆さんはどう思われますか、その先生の言っていることはやはり正しいのでしょうか。

コメント

まほ

それはちょっときついかなと思います。だから産後うつとかになっちゃうんですよ。逆にもっと母親が優先されるべきだとおもいます。
父親が母親を優先させてあげる。これじゃダメなんですかね。

たにぼー⭐

ん~夫婦中がいいと子供の病気も良くなるっていうのは、何だか宗教っぽいなと思いました。
仲が良くても悪くても病気する時はすると思います😓
しかも、旦那優先している暇ないですしね😞
何だか府に落ちませんね💧

miiiiii

なんだか、、、宗教的な感じを受けてしまいました。

それと最近話題になった「私お母さんだから」的な感じですね💦

うーん、、、時代錯誤のような。。

❤︎男女ママ♡

なぜ大人の夫優先なんだ!
家庭も子育ても二人で協力するものなのに、男はあぐらかいて座るだけ?女ばっかり努力かよ!
って思いますね

そんなこというから、結婚楽しくない、子供なんて産まない方がいいとかいって、晩婚、少子化になるのよ!

しょうくんママ

すごく男尊女卑な思考ですね💦
夫婦円満のためには、お互いに同じくらい思いやりが必要ですよね。
その先生は、割とお歳を召されている方ですか?

そして、そんなことで子供の鼻詰まりは良くならないですよね(笑)

ママリ

怖いし、きみわるいですね。

ぎゃびー

夫婦円満は何よりだとは思いますが…
ちょっと先生の考え方には疑問を抱いてしまいます💦
旦那優先にして自分は後回し…の前に育児だ家事だで元から後回し(笑)

それで私たち母がイライラしてしまったら夫婦円満もクソもないですよね😅

ぱぅ

読んでいてとても不快になりました。

お話しされている方の考え方を、押し付けているようにしか思えません。

確かに、夫婦間の仲が良ければ家庭の雰囲気だって明るくなりますし
その中での子育てってとてもいい環境だと思います😊

ですが、何もかもを旦那さん優先で行動なんてできない事の方が多いですよね?
あくまでも子供優先で過ごしている私には理解できないお話しです😔

もちもち

順番でいったら、子供〉旦那〉私
ですね。
子供〉私〉旦那では、私が専業だという事もありますが、うちはうまくいかないと思います💦
旦那の中ではきっと
子供〉私〉自分
なので、ちょっと大袈裟に言ってますが結局はそれがお互いを思いやることに繋がるから大事だよって話なのかな?って思いました。
でも病気とそれは関係ないんじゃ…と思います(笑)

栽培マン

旦那さん優先にしておくと、旦那さんも気分よく子育てしてくれたりするかなーとは思います😁上手く転がす、的な笑
あと、私の親がそうだったのですが、旦那さん優先っていうより、子供に旦那の悪口言わない、とか、大事な事はお父さんに言いなさい、と教えられてきたので、友達の家よりも兄弟みんなお父さんのことも好きですし、尊敬してます。だから家族みんな仲良しですし、そういう親でよかったなぁと思いますし、父もそんな母に感謝してるそうです。
うちの母のやっていた事は、旦那優先、とはちょっと違いますが、片側が率先してやればちゃんと返ってくると思うので、そういう考え方はキライじゃないなぁと思います。
なので、自分ばっかり、とは思わないですね💦

紅

どちらかを優先する、とかではなくお互いを尊重し合えるのが一番ですよね。
夫婦仲が良いから病気が良くなるとは限らないですよね。うちは夫婦仲良いですが息子は常に鼻水たらんたらんです。仲悪いってことですか?笑
自分のことは後回しにしたら家事進みませんけど?ってなりますよね!

なんかどこかの宗教みたいだなぁと思ってしまいました😅

mog

夫婦仲が良いに越したことはないですし、間違ってはないかもしれませんがちょっと考えが古い気がします。どの家庭でも父が揺るがない一家の大黒柱だった時代ですよね。今はそれで上手くいく家もあれば、嫁が引っ張ってる家庭や、もっと自由に楽しんでる嫁が好きな旦那もいるわけで、夫婦仲を良くする秘訣は家庭によって違うと思います。それに、ママが楽しんでハッピーなほうが子どももハッピーですよ!絶対!

みどり

もしかして兵庫県ですか?
Twitterで同じような内容の講義を受けた方がびっくりしてツイートしてました。
かなりリツイートもされてます。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます。兵庫県です!
    そんなツイートがあったとは知りませんでした。もしかすると同じ講義かもしれません。

    • 2月25日
  • みどり

    みどり

    やはり兵庫県でしたか!
    Twitterで発言していた方は近所のおばさんにしつこく誘われて講義に出たと書いてありました。
    ものすごく不快だったとツイートしてました。
    時代錯誤も甚だしい内容ですよね(´・ω・`;)
    老害の自己満、道楽に若いお母さん巻き込むな!って思いました。

    • 2月25日
deleted user

誰を優先するかなんて
決めなくたっていいのに
と思いました 、、、

それぞれの家庭で環境は違うし
共働きのご家庭なら
母親だって父親だって
みんな疲れてるし
専業主婦でも(わたしは専業主婦です)
必ずいつでも旦那さん優先
ではないと思います!

母親が優先されるべき時
父親が優先されるべき時
子供が優先されるべき時

その時その時でお互い助け合う

もちろん子供の事は
母親も父親も第一に考える

そんな姿を子供に見せるのが
1番大切なんじゃないかと思いました。

まさこ

もしかして、宗教じゃないですか??
前にママリでも書き込みされてる方いらっしゃいましたよ💦💦

  • まさこ

    まさこ

    某信仰宗教ですね💦💦

    • 2月25日
  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます。宗教かもしれないんですね💦
    市のセンターだからと安心していまい、よく確認せず参加してしまいました。今後気をつけようと思います!

    • 2月25日
ハル

こんばんは。

なるほど…たしかに先生が仰る通り、自分より旦那を優先する=夫婦円満=子どもの病気が治る、という事に繋がるかもしれないですね。
ただ少し大げさだな〜と感じました、もっと簡単に言えば、相手を思いやりましょうという話ではないでしょうか?

もちろん母は育児や家事でヘトヘトです、もうヘトヘト通り越してバテバテです。その上旦那の面倒を見なきゃいけない…旦那は大人だろ!?自分で自分の事しろよー!と思う。

でも旦那は妻と子どもを食わせるため、上司に何を言われようが、パワハラ・モラハラを受けようが、後輩にバカにされようが、歯を食いしばって毎日働きに行く…。
ストレスが溜まるだけのお仕事なんて辞めたい、だけど辞めたら妻と子どもが困る、下手したら家族揃って一家心中にも繋がるかも知れない、そんな責任感の中、働きに行く…。

私が思うに、ただ思いやればいいんです。母も疲れてる、旦那も疲れてる。それだけの話です。どっちが楽だなんて決して無い。だから思いやって、ただ一言。「お疲れ様」と。「いつもありがとう」と。できれば「温かいご飯できてますよ」と。できなかったら「疲れているのにごめんね、今日は子どものお世話が大変で夕ご飯できなかったの」と。

笑顔で「いってらっしゃい気をつけてね」と送り出し、「おかえりなさいお疲れ様」と出迎えましょう。

難しく考えなくてもそれで良いと思います(^^)
お互い頑張りましょうね!👍

♡ぁこ♡

子ども優先はまだ分かるけど、夫優先って何?って感じですよねー!
そりゃ、それで夫婦円満になるのかもしれんけど、別にそんな優先しなくても、上手くいく夫婦は上手くいくし、優先したって上手くいかない夫婦は上手くいかないですよ😅
鼻づまりが治る?か治らないか?は分からないですが、治すのは、医者と薬と本人の治癒力だと思います!
親は、サポートすることだけですからね💦

だっちゃん

家にもその勉強会?に参加しないかと、知らないおばさん2人が訪問してきたことがあります!!
何か宗教っぽいし、私の考え方には合わないしで拒否しました!
全く同じような話をしていったので、同じ団体だと思います!

旦那優先にすると病気が治るなんて、都市伝説?って感じです(笑)
我が家は自分の事は自分でって感じだし、旦那は家事育児かなり協力してくれてます。
娘は1歳になりますが、軽い風邪を2回ひいたくらいで元気いっぱいですよ!

男尊女卑な考えの集団が、昔ながらの
大和撫子的な人を増やしたいが為に洗脳したいんじゃないかと勝手に思ってます(笑)