※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
その他の疑問

今1歳3ヶ月の息子がいます。生後4ヶ月くらいに夫が気づいたのですが片目…

今1歳3ヶ月の息子がいます。
生後4ヶ月くらいに夫が気づいたのですが片目(右)が寄ってるって言い出し、ネットなので調べたりしたのですが成長と共に治ってくるって書いてあって私自身はそんなに気にせず過ごしていました。
ですが、今日また夫に言われて今自分の中で結構気にしてます。
生れつきの先天性の病気もないです。
週あけに眼科行くか、来月予防接種の時にかかかりつけ医に診てもらうか迷ってます。
同じ悩みを抱えてる方いませんか?

コメント

R

次女が4,5ヶ月くらいのとき 軽い斜視があるね〜って かかりつけ医に言われたことあります。
でも、8ヶ月くらいには 良くなってくると思うけど、あまり変化なかったり、悪化してたら眼科に1度行ってる方がいいかもね〜って言われました。
結局その頃には 良くなってて市の健診の時に見てもらっても大丈夫よ〜って言われたので それから気にせず過ごしてますが、気になるようでしたら 速めに眼科に行かれた方が安心かな?って思います😊

• Nママ

Nママ

結構早い段階で良くなったんですね…
    毎日息子のこと見てますがそんなに気にしたことなくて、でもやっぱり言われると気になっちゃいます…
    早めに診てもらうようにします😢
    ありがとうございます🙏✨

• 2月25日
4匹のこっこちゃん

眼科で働いてましたー。
斜視を疑ってるということですよね?

眼科でも、小さい子の診察は可能ですが、きちんと先生と顔を向き合わせないと、さすがに診察難しいので、その月齢なら、ちよっと微妙ですね💦
そして、基本的に小さいうちは様子見で、大きくなっても治らない場合は治療検討するようです。

とはいっても、ここで言われるより、医師から聞いた方が納得できると思うので、お近くの眼科に一度相談してみたらいいと思います☺️アドバイスいただけると思いますよ!

• Nママ

Nママ

そうです。
    やっぱりじっとできない年頃ですし難しいですよね…

心配なので一度みてもらいに行ってみます!!
    回答ありがとうございました(T_T)✨

• 2月25日
かな

私の子供も1歳11ヶ月で
片目がたまに
視点が合わなくなります。
いま眼科に通っていますが
様子見の状態です。

• Nママ

Nママ

先天性の病気とかはなかったんですか😢?
    最初眼科にみてもらったときになんて診断受けましたか…??
    ネットで検索してみたら最悪手術とか書いてあったので不安で仕方ないです…
    質問攻めですいません(T_T)

• 2月25日
  • かな

かな

先天性はなかったです。
    最初行ったときは
    視力がちょっと悪いかもね!
    ぐらいにしか言われなかったです。

いいときは良いんですが
    最近では周りからもちょっと
    片目視点おかしいねっと言われるようになり余計に心配です( ;∀;)
    自分も何回も調べたりしたら
    手術と書いてあって本当に怖いです。

• 2月25日
  • Nママ

Nママ

調べてると先天性でなってる方が多かったので先天性じゃないってなるとなんだろうって不安になりました。
    視力ってやっぱりTVとかが原因だったりするんですかね😢?

周りから言われたりすると怖いですよね…
    自分でもどうしていいかわからないくらい不安しかないです…

• 2月25日
  • かな

かな

そうなんですか?
    赤ちゃんの時調べた時には
    なにも異常はなかったです>_<

テレビとかも
    あると思います。
    ダメって言っても近くに
    いたりするので困っています( ;∀;)

本当に不安ですよね、、
    大人になるまでには
    絶対に治してあげたいので
    病院に通い続けます。

• 2月25日
  • Nママ

Nママ

やっぱTVもあるんですね…
    好きな番組がやってるとすぐTVの前に行ったりしてずっと見てるので困ります…

私も月曜日に小児眼科に行ってみます。
    将来不自由なく生きていってほしいですもんね(T_T)

• 2月25日
  • かな

かな

わかります( ;∀;)
    何回後ろに移動させても
    またすぐ前に行きます。

行ってみて下さい!
    少しは安心するとおもいます!
    本当に不自由なく生きてほしいです。

• 2月25日
  • Nママ

Nママ

やっぱり柵とかおいたりして対策した方がいいのかなって思って明日夫に相談してみようと思います…

様子見とかなんて言われるか分からないですがきっと行かないよりは後悔したいと自分でも思います😖!!

• 2月25日
  • かな

かな

本当色々大変ですよね…
    子育てって不安ばっかです。笑

• 2月25日
  • Nママ

Nママ

不安がつきませんよね…
    でも不安ですが子供のことをこんなに真剣に考えられるのが幸せでもありますよね…😢
    風邪引いてしまったので治ったら眼科行くことにしました💭

• 2月26日
  • かな

かな

風邪大丈夫ですか?
    はやく良くなりますよーに。

• 2月28日
❤︎男女ママ♡

斜視は一歳くらいまでに自然と治ることが多いと言われました

ただ、今病院いってもなんともできないかもで様子見て…って言われるかもです

ですが、行くと安心はすると思いますよ◡̈⃝

• Nママ

Nママ

もう少し成長してないと分からないんですかね…😢
    不安すぎるので早めに行ってみることにします…

• 2月25日
ママリ

小児科医に相談し、しょうに眼科にいくようにいわれました。
まだ一才でわからないから、様子観察です

• Nママ

Nママ

やっぱもう少し成長してみないと分からないんですかね…不安です…

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私も、赤ちゃん時代から気になり一才半検診できいてみました。不安ですよね、、、

• 2月25日
  • Nママ

Nママ

日常的には本当に周りのこと変わらないくらい元気でたくましい男の子なのに少しのことで不安になり将来生活に支障ないかとか心配になります…

• 2月25日
RK

斜視は治ると聞きますが、元々小児の頃斜視だった友達によると、
検査事態がとても苦痛で 光に反応する目薬を差すので検査後は眩しくてしょうがないしサングラスかけなきゃ目眩や立ちくらみが大変だったよって言ってました(;_;)
早めに眼科に行くのがいいかもしれないですよ。自然と治るものでも 物心着く前に治るかどうかで苦痛を感じるか感じないか変わってくるかと思います。
うちの子(1歳2ヶ月)は生まれつき左右の目の色が違い、オッドアイというものです。1ヶ月健診の前から眼科に行っていました。現在経過観察中ですが、3歳~4歳までが 目がしっかり形成される期間の様で、それまでは リスクについてはなんとも言えないと...でも今のところ正常だそうで安心しています(*´`)
眼科には行ってみた方がいいです100パーセント!!!!

• Nママ

Nママ

検査すごい大変なんですね…
    いつも一緒にいる私があまり気にせず夫が少し気になってるみたいで言われたので週あけに行こうと思います…
    たくさんの情報ありがとうございます😢

• 2月25日

息子も赤ちゃんの時から斜視じゃないかと友達に言われ、確かに写真とか見るとよくわかるくらい寄ってました!
5歳になって別件で眼科に行って斜視の検査もしたら、少し斜視ぎみだけど治療も必要ないレベルと言われました。
気にしなさすぎもよくないと思いますが、今は心配しすぎないで成長を待つのもいいと思います☺️