※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の赤ちゃん、1回150ml以下のミルクを飲む方いますか?1日何回飲ませていますか?夜中も起こすべきでしょうか。

生後4ヶ月〜生後5ヶ月くらいの赤ちゃんをミルクで育てられている方で、1回のミルクの量が150ml以下の方いらっしゃいますか?
その場合、1日何回与えていますか?

完母から完ミへ移行中なのですが、わが子は1度の哺乳量が母乳でもミルクでも100〜130mlです。
夜によく寝る子なので完母の時は昼間に回数をこなしていましたが、ミルクで間隔をあけなければいけなくなると夜中も何度か起こした方がいいのでしょうか🤔

コメント

なーな

4ヶ月の男の子いますが、完ミです。
一回240ml飲みます。
時に飲みが悪く、悪くて160〜180mlです。欲しがって泣いた時に飲ませたらいいと思いますよ!
我が子は240ml✖️3と160〜180✖️3くらいです。なので1日5〜6回です。
だんだんと体が発達していくので決まった時間に欲しがると思いますよ!

• ss.mam◇

ss.mam◇

回答ありがとうございます。
    我が子もそれくらい飲んでくれれば安心なのですが…
    産まれた時は平均だったのに、今ではギリギリ成長曲線内のおチビちゃんなので心配で💦

• 2月25日

1日4回で1回のミルク量は140〜150です🙂
最後のミルクが18:30〜19:00で朝まで起きません💦
乳児健診で体重が増えてれば夜起こしてあげなくていいって言われたのでこんな感じです😅

• ss.mam◇

ss.mam◇

1日トータル600程なんですね!
    産まれた時から現在まで体重は平均くらいですか?
    まだミルクを始めたばかりで容量が掴めていませんが、ギリギリ成長曲線内のおチビなので心配で(^_^;)

• 2月25日
めめこ

4ヶ月半の男の子、完ミです。
うちは基本一回に200mlで、たまに飲まない時は150ml前後飲んで残します。
4ヶ月くらいからは飲みムラもでるそうなので、飲みたければ足す、飲まなければ残す…と赤ちゃんに任せています。
1日4~5、多くて6回、3~4時間おきで欲したらあげてます。
夜は8時間以上は寝てくれてます。
無理に起こさなくても大丈夫です。

• ss.mam◇

ss.mam◇

我が子もそれくらい飲んでくれれば安心なのですが、頑張っても130で少ないと90くらいの時もあります( ; ; )
    産まれた時は平均だったのに、今ではギリギリ成長曲線内のおチビちゃんなので心配で💦

• 2月25日
  • めめこ

めめこ

女の子と男の子だと飲むのにも少し差がでたりしますよね。
    うちは大きく生まれた方ですが、最初の健診では成長割合が低いと言われ焦りました💦
    まだ切り替えたばかりで上手く飲めていないのかもしれませんね。
    体重ものびてなければ夜中も起こしてあげても良いかと思いますが、市(区)の保健師さんに相談してみるのも色々解決するし安心出来るので良いかと思います😊
    私もよく相談してました!

• 2月25日
✩ハルナ✩

ウチの子も5ヶ月ですが、いまだに1回のミルク量は110㎖〜130㎖です🍼

ウチの子は生まれた時から吐き戻しが多いので、ずっと少量を2時間おきとかに飲ませていたんですが、それでも吐く体質だったので、なかなか月齢通りの量を増やしてあげられていません😢
それでも夜寝てる間は添い乳で寝かせてるので、体重はかなり増えていましたが😓

体重もその子なりに増えていて、体調も良く、お腹空いて泣いてこないのであれば、その子なりの胃の大きさがあって良いと思いますよ😊
大人でも、よく食べる人やあまり食べない人が居ますもんね✨

私も健診で先生に聞いてみたら、体重も順調に増えてるので大丈夫と言われました👋

よく寝てくれるのは羨ましいです✨
体重の伸びが悪ければ「起こしてでも飲ませてあげて下さい!」と言われるみたいですが、何も言われてないのであれば、見守ってあげましょう☺️

• ss.mam◇

ss.mam◇

わが子は産まれた時は平均だったのですが完母で成長曲線内ギリギリのおチビになり、上の子も完母でかなりゆっくりな体重増加だったので体質かなとは思うのですが…
    ミルクはまだ始めたばかりなので体重増加を見ながらもう少し見守って見ます(^^)

• 2月25日

基本的には140です🙋
たまに足らなくて泣く時は
160を1~2回あげています。
1日のトータル回数は5~6回です☺️
夜中は起きたらあげています。

• ss.mam◇

ss.mam◇

うちは頑張っても130で少ないと90ぐらいの時もあります💦
    これがこの子の限界なら仕方ないので見守ってみます*

• 2月25日
ima

1回160を4回(朝昼夕夜)です💡
夜は22時頃で、朝まで寝るので7時過ぎまであげてません。たまに早朝に起きますが、抱っこしてたらそのまま寝ます😅

• ss.mam◇

ss.mam◇

トータル1000以下の方も結構いらっしゃるようで、少し安心しました(^^)

• 2月25日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

160を04回は4-5時間空いてました?

• 5月21日
さやママ

うちはミルク寄りの混合ですが、最近おっぱいを飲みたくなさそうなのでミルクを先にあげるのですが120とかしか飲みません💦80の時もあります😫おっぱいはほとんど吸ってくれないので飲んでないに等しいと思います💦一日のトータルも500ミリいきませんし、回数も4、5回です😭 夜は8時半くらいを最後に朝6時くらいまでは起きません。それでも、夜はわざわざ起こしてまであげなくていいと言われてます🙁成長曲線ギリギリのところですが、増えてないわけじゃないのでこれでいいのかな😅

• ss.mam◇

ss.mam◇

飲んでる量も寝る時間も、成長曲線ギリギリなのも我が子とすごく似ていて少し安心しました(>_<)♡
    まだミルクを始めて間もないので、体重増加をみながらもう少し見守ってあげようと思います*

• 2月25日
かおり

4ヶ月の女の子を完ミで育ててます🎵
180~200mlを5回です。
夜中に一度起きるので、日中は4時間ごとにあげてます💦
夜起きなければ3時間おきであげた方がいい気がします

• ss.mam◇

ss.mam◇

我が子もそれくらい飲んでくれれば安心なのですが…
    産まれた時は平均だったのに、今ではギリギリ成長曲線内のおチビちゃんなので3時間おきに意識してあげようと思います*

• 2月25日