※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊娠・出産

つわりがつらく、外出や仕事が不安。つわりで休暇を取るための条件やアドバイスを求めています。

つわりがつらすぎる!
今日は特にダメで、朝からずっと吐いています。先週切迫流産を診断されてから、ずっと安静にしていますが、こんな状態で外に出るのが怖いです。明日は検診日なので、安静後、初めての外出ですが、急に気持ち悪くなったりしないか不安です。
ましてや、来週から通常通り出社しなくてはいけないと思うと怖くてしんどくて、どうしたらいいかわかりません。
つわりでの休暇を取るためには、お医者さんの診断書が必要ですか??または、働きながらつわりを乗り切った、または乗り切っているところ、という方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

コメント

ジェラトン

わたしは妊娠初期に切迫流産になり、2、3日休みました。

つわりもありましたが産休にはいるまでは働いてました。  
周りの理解もあったので、つらいときはトイレによくかけこんでました(笑)

• れいか

れいか

ありがとうございます。通勤途中などで気持ち悪くなったりすることが怖くて、なかなか出たくないんですよね。上司のみ報告してるので、折を見て同僚にも言わなきゃですね。

• 9月28日
くま

つわりがひどいとキツイですよね💦
病院で入院などのサポートはないのでしょうか?
この調子では、出社後が心配されます。無理したら倒れますよ(>人<;)会社の方と話をしてみるとかは?もうされてたらすみません~_~;
病院で相談されてみるのもいいかと思います。
参考にならずすみません😱

• れいか

れいか

ありがとうございます。
    ひどいときは入院もありますが?とは言われています。点滴には通っていますが、まだ入院とは言われていません。
    出社が心配です、、、体重も落ち、体力も落ち、立ち上がるだけでフラフラしちゃうので、できれば休みたいですが…。どうしても甘えてると思われてしまいそうで。

• 9月28日
imaoni

わたしの仕事の場合、つわりの休暇には診断書が必要でした(._.)
母子手帳がもらえたら、診断書なしでいいみたいなんですけど(/_;)

今絶賛つわり中で働いています。
家にいるとき、出勤するときは嗚咽をしたりつらいですが、いざ仕事をすると気がはるのか、なんとなく乗り切れている状態です。休み時間に吐いたりすることもありますが、、、特に私は、子どもの前に立つ仕事をしているからかもしれませんが、、、

家ではとにかく横になっています。答えになっていませんが、赤ちゃんが元気だと思って、がんばって乗り切りましょうね(/_;)

• れいか

れいか

ありがとうございます。
    休み時間でも吐いてるところを見られたらとか思うとちょっとつらいです(ノд-`)早く帰って安静にするしかないですね💦💦
    がんばりましょうね!!

• 9月28日
ゆき♡まま

私もつわりが本当につらくて、
長女のときは8.5キロ。
次女のときは7キロ
体重が落ちました。

ほんとうに苦しかったです。
吐きすぎて黒い血まで吐くようになりましたし。・(ノД`)・。

長女のときは仕事していたのですが、理解ある職場でお休みは簡単に頂くことができました。

歩くこともできませんでしたから、仕事なんてもってのほかでしたが。

れいかさんの職場もご理解頂けるといいですね。

• れいか

れいか

ありがとうございます。
    日によっては全然吐かない日もあるので、2週間休む、とかもちょっと言いづらかったり…(ノд-`)
    ひどいときにはまた相談してみたいと思います。ありがとうございます!

• 9月28日
りす

私は食べづわりがあり、空腹でも気持ち悪く食べても気持ち悪く、吐きづわりもあり、よだれづわり、喉づわり色々あって辛かったです。

においも敏感になり、トイレに顔を近づけるのも無理でビニールに吐いてました
2ヶ月半、胃もたれも続いてました。
辛かったですが、仕事は早退した日が2日程、休みも2日程で乗り切りました。
あのつわりで今思うと休まずよくやってたなあと思います
会社の人にも、顔色悪いて言われたり痩せたと言われましたが、みんな協力してくれたり気にかけてくれたので働きやすかったのもあると思います

8時間働いた後の夕方、夜のつわりはすごくひどかったですが…

私はパートなので診断書とかいらず、つわりがつらいので休みますで大丈夫でした!

本当につらいですよね
でも病気で毎日吐いたり体調悪い人とは違って、幸せなことなので頑張れますよね(*^^*)❥・•

終わりが来ると思ってても
心が折れそうですが、頑張りましょう◡̈

お辛いですね。
私もとても酷く、仕事は3ヶ月
お休みを頂きました。
いま中期ですがまだ
まともに食事など日常生活に
支障がでているので
10月から復帰予定でしたが
お休み延期か、退職を
考えています。
れいか様も職場にその旨を伝えられて
相談なりできないでしょうか?
理解のない職場だと
難しいかもしれませんが。。
7週くらいだとかなり
辛いときかと思います。
無理をすると怖いですからね。
また、健診の日にお医者様にも
体的に現状仕事復帰が可能か
尋ねられて下さいね。
私も産院が遠く、健診の日は
恐怖です(∩´﹏`∩)
悪阻で運転も出来ないので
誰かに毎度連れていってもらい
申し訳ない思いです…汗
仕事や外出、
したいのにできないって
ホントに辛いですよね(つω・。`)
診断書については職場に
よるかと思います。
私はお休みしてから
しばらくして提出しました。
しかしその時の診断書が欲しいと
後から言われても医者は
さかのぼって診断書は
出せないので、早めに
事務の方などに
聞かれてみて下さい。

乗り切ったというアドバイスで
なくてすみません。