※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
ココロ・悩み

産後の友達関係に悩んでいます。子持ち友達との遊びや独身友達との違いに不安を感じています。1ヶ月の赤ちゃんが成長すれば変わるでしょうか?

産後友達との関係が変わった方いらっしゃいませんか?😭
子持ちの友達と遊んでも月齢が少し上の子たちで、自分の悩みを話してもうちの子は違った、等のことを言われて気にしてしまって(u_u)
独身の子と遊んでもやはり自由に遊べるのに、子供の世話をしてる人間と遊んでも気使って楽しめてるのかな?とか(u_u)
妊娠中から感じていたのですが😭
まだ1ヶ月なので子供が成長すればまた違いますか?
ホルモンバランスが崩れて考え方が不安定でなにかと疑心暗鬼になってしまいます😭😭

コメント

みぃmama

変わりました!独身の子たちには気つかわせちゃう感じがするし自分も疲れちゃって。。同じ月齢の子供もつママたちと遊ぶのが楽しいです😭

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなるんですかね(u_u)
    いわゆるママ友がまだいないので、同じ月齢の方と仲良くなれればいいなと思います(*・ω・)ノ
    支援センターなど行けるようになればまた違ってきますかね🐷

• 2月24日
  • みぃmama

みぃmama

同じ悩みを共有できるので話しててすごく楽です😂私は生後1ヶ月2ヶ月と家に引きこもっていて病んでしまったんですけど、生後3ヶ月くらいから思いきって支援センターやベビーマッサージなど通ったら同じ月齢のママたちと知り合えましたよ☺️

• 2月24日
  • ☆☆☆

☆☆☆

そうですよねー!
    まさにもうすぐ2ヶ月ですが、ほぼほぼ引きこもりでそろそろ大人と会話したい🐷笑
    暖かくなったら行ってみようと思います(*・ω・)ノ♡

• 2月25日
みこ

学生の頃~とかの既存の友達(言い方)は会う回数が減りましたね。
最近よく遊ぶのは
支援センターで知り合った子供の歳が近くて
ママさんは私の2つ上の近所のママ友です(笑)
次によく遊ぶのは
子供の歳が近くてママさんは5個上の子ママ友です(笑)

上のような心配事私も考えすぎてしんどくなって
誘うのも誘われるのも嫌になって距離ができてきました。

こども同士の歳が近いほうが
遊ぶ場所も同じでいいし、生活リズムも(授乳のペースなど)大きく変わることもなくて無理せず付き合えるなって思ってます😊

• ☆☆☆

☆☆☆

やはり支援センターで知り合いを作るのが良さそうですね🐤
    もうすぐ2ヶ月なのでまだまだ引きこもり生活ですが、やはり大人と会話したい気持ちが日に日に増していくので😅笑

• 2月24日
sssyumisss

子供産まれてからは、やっぱ子持ちの友達と遊ぶのが多くなりました😅
育児の考えは人それぞれで、たまに自分の育児論?をドヤ顔ですごいだろーー!みたいな感じで話している子とかがいると、"あ、私はあぁいう風にならないように気をつけよう。。😅"と思ったり、、。
良いアドバイスは真に受けて、自分とは違うな〜と思ったアドバイスは聞き流します😂💨
独身の子は、自分からはあまり誘わなくなったのですが、相手から誘ってくれた場合は快く遊びます😊
気を遣わせてしまっても、子供好きのお友達なら大丈夫だと思いますよ😊
授乳とかで友達を1人にさせてしまう時があることなどは、あらかじめ伝えておいたりしています😊

• ☆☆☆

☆☆☆

育て方は人それぞれですもんね(*・ω・)ノ
    SNSとかで可愛く写真あげてる子とかの投稿を見ると自分はダメな母親だとも思ったりもしちゃって😅
    よそはよそだけど気になっちゃう自分もいます(u_u)笑

• 2月25日
  • sssyumisss

sssyumisss

それぞれだけど、自分に自信がない時は落ち込んだりしてしまいますよね😭💦
    悩んだりするのも子供のことを思っての事だったり、はじめての経験だから自信がなかったりするのは当たり前ですよー👌😊
    私は子供産んでから悩んだり、開き直ったり、の繰り返しです💔💨

• 2月25日
  • ☆☆☆

☆☆☆

お返事ありがとうございます!
    第一子でたしかに色々不安なのかもしれません😭
    手を抜けるとこ抜こうと思ってるのですが、完璧なママぶりの友達を見ると勝手に負い目を感じてしまって(u_u)笑

• 2月25日

sssyumisss

眠れないので、私こそお付き合いありがとうございます😂❤️
    完璧なママ、、いますよね😅💦
    私も下の子と同じ月齢で知り合ったママが完璧ママで、離乳食とか素晴らし過ぎてカナリ焦りました。😵
    自分のペース見つけましょ😆✨

• 2月25日
  • ☆☆☆

☆☆☆

わたしもですー(u_u)
    見習うべきなのですが、自分には絶対無理😭‼️笑
    そうですね!子供が無事に育ってくれればそれで良しとします🤧

• 2月25日

sssyumisss

全て見習えないので、少しだけ見習いました😅💔
    たまに寝る時間ある?ってくらい凄い人いますよね🤔
    無理して頑張って元気のないママより、手抜くところは抜いて元気なママの方が子供は喜びますよ🌸

• 2月25日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ほんとそうですねー!
    自分に見合った努力を心がけます🙇‍♀️笑
    子供が寝たきりなのも今だけって分かってるのですが意思の疎通が出来なくて寂しいのもあるんですよね😭😭
    これからさらに育児が楽しくなればいいなーと思ってます♡

• 2月25日
なみ☆

金の切れ目が縁の切れ目じゃないですけど
地元の仲良かった子ほどお祝いもしてくれず
産まれたよー!と言っても、おめでとう!だけ。
里帰りしてるから会おうと思えば会えたのに、、っていう高校時代の友人たち。
今じゃ支援センターで仲良くなったママ友や旦那の大学時代の友人家族の方が仲良しです(笑)

• ☆☆☆

☆☆☆

たしかにそこで人間性見えたりしました!笑
    別にお祝いが欲しいわけではないけど、顔を見にきてくれるだけでも良いのにと思った人がチラホラ😅笑
    やはり暖かくなったら支援センター行ってみようと思います(*・ω・)ノ♡

• 2月25日
81

私自身、狭く深くって感じで友達を作ってたのでそんなに気にすることなく友達と遊んでます〜!
同じ年齢の子供を持つママが近くにいないからかも知れませんが😩笑

• ☆☆☆

☆☆☆

元々わたしも友達少ない方なのでさらに少なく…(u_u)
    大事な友達に変わりないのですがなぜか勝手に負い目を感じてしまってます😅笑

• 2月25日
  • 81

81

ならあまり気にしなくていいんじゃないですか〜?
    子供がいてめんどうだなーっておもったら遊ぶのさえなくなると思います!
    だからあまり考えすぎないよう頑張ってください!
    私自身が何も考えずに行動しちゃうタイプなんで😓

• 2月25日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ご返信ありがとうございます😊
    第一子で神経質に考えすぎてるのかもしれません(u_u)
    子供のお世話も落ち着いたらまた考え方も違ってくるかなと思います😅
    気楽〜に考えれるよう頑張ります♡

• 2月25日
みこ

こどもが寝返りしだしてから頻繁に行くようになったのですが
支援センターで連絡を取り合う程のママ友になったのは3人程度で
あとはすれ違えば話す程度のママ友ばかりです😌
連絡先も安易に交換しちゃうと変なスパイラルにハマって疲れる可能性があるので
見極め頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭ

• ☆☆☆

☆☆☆

やはり支援センター頼みのようですね(*・ω・)ノ
    ママ友未知の世界なので、仲良くできそうな人かちゃんと見極めようと思います!!
    そもそも人見知りなので、お友達できるか不安ですが、息子のためにも…👶🏻‼️

• 2月25日
🤍

二人目同級生で友達には
上の子もいて先輩風吹かせて
きてましたが聞き流してました😂
切っても切れない仲だから
聞き流せたのかもしれませんが😭
私は元々友達と遊ぶのがだるくて
一人でゆっくりしたい派なのと
家事などで遊ぶ暇がないので
毎日のんびり過ごしています!
あーそろそろ息抜きしなきゃ
と思った時に月年齢がおんなじ
友達の家に行ったりするくらいです!
成長すれば違うと思いますよ😀
あまり考えすぎずのんびり
して下さい😏❤️

• ☆☆☆

☆☆☆

友達からの助言も妊娠中だとそういうものかと聞けたのですが、産まれてからはそうもいかなくて😅
    第一子で色々神経質に考えすぎだと思うのですが(u_u)
    家での楽しみ方でも見つけようかと思います(*・ω・)ノ♡

• 2月25日
ほのち

私変わらなかったです😅
周りの友達はみんな出産が私より早かったので、子供がいる友人のところに遊びに行ったりしてました✨
遊びと言っても、イオンなどのショッピングモールでウィンドウショッピングだったりランチやお茶などその程度ですが💦お家に行ったりもしてましたよ✨
私が出産したら、子供達が大きくなった友人達が遊びにきてくれます。

今は転勤で遠く離れて簡単には会えないですが、きっといつかまた近くに住んだら変わらず同じように遊ぶんだと思います😊