※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカフライ
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の息子が食欲にムラがあり、おっぱいを好んで飲んでいます。昼間も何回も飲み、夜中も2回起きます。卒乳は考えておらず、昼間は母乳よりご飯で満足してほしいと思っています。他の方はどうしていますか?

今息子が1歳2ヶ月なんですが、最近ご飯を食べる日もあればあまり食べない日もあったりで、ご飯よりおっぱいが好きで昼間も何回も飲みます。
新生児の時からちょこちょこ飲みで、授乳感覚が全然開かず、ミルクを飲ませようとしましたがミルクは飲んでくれなくて完母でした。離乳食を食べるようになってからもおっぱいを欲しがって1日に何回も飲んでました。今も夜中も2回くらい起きます。
本人が要らないってなるまでは卒乳などは考えてませんが、昼間はお昼寝の時以外はあまり母乳を欲しがらないでご飯で満足してくれればいいなぁ。とは思います…みなさんはどぉされてますか?

コメント

ゆぅ

うちも食べムラあります!!
食べない時は片付けてしまってつぎのご飯を少し早めにしたり、あまりにも食べていない時はバナナなどをあげてます、卒乳はしているのでお風呂上がりにフォローアップミルクや牛乳を飲ませています。

個人差はあると思いますが夜間の授乳をやめてから一度起きるくらいになり今では朝までぐっすり眠ってくれています!

• イカフライ

イカフライ

回答ありがとうございます😌
    食べムラあるんですね…周りのママ達はそろそろ卒乳を考えていたり、市の助産師?の人には1歳3ヶ月検診ではおっぱい離れてるといいね~って前に言われたので最近少し心配になってしまってました。😣サツマイモやバナナは好きなのでご飯をあまり食べない時はうちもサツマイモかバナナを食べさせてみます😌本当にありがとうございました😌

• 2月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

無理にやめることはないと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾うちは夜間断乳は強制でしたが、卒乳は自然とだったので!!

• 2月24日
  • イカフライ

イカフライ

少し気が楽になりました😌
    今日は特にご飯を食べてくれず、手掴み食べをさせてもご飯を床に落とされたりして少しへこんでたので…

• 2月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

この時期あるあるなんですかね??
    うちもよくあります!!スプーンで食べたりもしてくれるのですが、コップに味噌汁の具をすくって入れてみたり、ご飯が戦争ですよねw

• 2月24日
  • イカフライ

イカフライ

スプーンを投げたり、とにかく何でも投げたい…💦無理にスプーンを取り上げるとキーーって叫ぶし…
    ご飯の時は本当に戦争ですね😅笑

• 2月24日
ひま

うちは自然と昼間はおっぱい欲しがらなくなりごはんで栄養取れるようになりましたが、夜はおっぱいめっちゃ欲しがります😂私もやめるつもりはないですが、ごはん食べてくれないのは困りますね😰哺乳瓶はそもそも使いませんか?おっぱいを欲しがったら白湯やお茶を哺乳瓶かマグであげて気を紛れさせられないかな〜と…😭?

• イカフライ

イカフライ

哺乳瓶は嫌がってベロでベーって押して嫌がります💦ストローのマグで水と麦茶を飲ませてるので、昼間におっぱいを欲しがったら試してみます😌😣
    ありがとうございます😌

• 2月24日
きなこ

うちも同じ感じですー!
しいて言うなら、心かげていることは、ご飯前の授乳は控えることですかね。
お出かけして帰った後など、自然とおっぱいをあげていなかった時の食事は結構食べてくれる気がします!
食事の後に授乳して昼寝…が1番多いパターンですかね。

私は助産師さんに一歳半までは無理におっぱい辞めなくていいと言われました!

• イカフライ

イカフライ

授乳の時間がずれてご飯との時間の感覚があかなかったらりするとお腹すいてないですもんね…💦
    グズグズしても後少しでご飯の時間とかだったらおっぱいはあげずに工夫してみます😌

• 2月25日