※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

まだ1歳10ヶ月の娘にものすごい怒ってしまうのですがどうしたら怒らないようにできるのでしょうか?(涙)

まだ1歳10ヶ月の娘にものすごい
怒ってしまうのですがどうしたら
怒らないようにできるのでしょうか?(涙)

コメント

Mint

私は怒らない事がいいことだとは思いません😌

とまこ

よく聞くのは…
「言葉を発する前に5秒カウントする」
「今回の怒りはレベル10のうちのレベルいくつ、と自分の中で格付けしてみる」などすると冷静さが保てて怒りにくくなるらしいです。

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

私もすっごい怒っちゃいますよ😭
最近私は娘がしてる事を見たら先読みしてこうなるな〜とマイナスな方向に考えてます笑
そうするとマイナスな事が起きなかったら、お!みたいにイライラしないし、マイナスな事が起きたら、やっぱなぁー!と軽く済みます!笑

考える余裕がないとたまに効果ありませんが笑

mirukumama

怒ると叱るは違います。
ものすごい怒るとは感情むき出し状態ですか?
何に対してそんなに怒ってしまうのでしょうか?

• k

k

片付けや何回ゆうても聞かない時などとかですかね?!
    まだ1歳10ヶ月そこらのこにゆうてもわかってくれないのはわかっているのですが…

• 2月24日
  • mirukumama

mirukumama

なるほど。
    私には5歳、3歳、1歳の子がいますが
    5歳でも言うこと聞かないので、1歳の子がはいはいと言うことを聞くことはないですよね💦うちの1歳の子も片付けしないし、わがままですよ(笑)赤ちゃんは汚すのが仕事、騒ぐのが仕事と思っていれば、少しは気が楽になるかも!?✨

• 2月24日
  • k

k

明日からそう思うようにしてみす!

• 2月24日
  • mirukumama

mirukumama

赤ちゃんは甘える、汚す、騒ぐのが仕事ですから、それでいいと思います😊✨

• 2月24日
くっきー

私は下の子が生まれてから上の子に怒ることが増えてしまい、毎日寝顔を見ては明日は怒らないで優しくしよう、と反省していました。
つい自分の感情をぶつけて怒ってしまうのですが、そうすると私も自分勝手に怒ってしまったと自分自身が嫌になりますし、娘にもただママが怒ってる、ただただ怖いといった印象しか与えず何が悪いのか伝わらないかなと思うようになりました💦
怒りたくなったとき、笑顔で優しくしようなんて私にはまだ無理なので、怒るではなく、何がダメで何がいいのか、何で怒っているのか、"教えよう"と意識をしたらイライラしてもグッとこらえて接することができるようになってきました😀

• くっきー

くっきー

上の方への返信見ました💡
    私も1歳の頃から娘に片付けしなさいと怒ったり、何回も同じ事を注意するのに全く聞かないことにイライラしていました。
    片付けは最近急に一人でするようになって、いつかちゃんと自分でやってくれる時期が来るんだなと思いました。それまでは片付けしなくても怒らないで、一人でやらせないでママと一緒に片付けたり、ママが片付ける姿を見せてあげれば良かったのかなと今は思っています😌
    何回言っても聞かないのはまだ続いていますが、何回も言っていたら片付けみたいにいつかやってくれるんだろうなと思って聞いていようが聞いていまいがさらっと注意して終わりにしてます(^^)💡

• 2月24日